編集・鮓谷の東京“コスパ”カレンダー Vol.8

『エチオピア』史上初!ライス抜きで100倍カレーを食べてみた

curated by
鮓谷 裕美子

禁断の辛さ100倍カレー。禁断の果実は、なぜいつも赤いのでしょう

しかし、暑い。

身体中が熱くて汗が止まりません。万年冷え症の私が。岩盤浴ヨガしても、一切汗をかかないほど新陳代謝の悪い私が。なぜ万年冷え症の私から汗が止まらないのか、話は一週間前まで遡ります。

取材で神田を訪問していた私たち、帰り際に副編集長が「エチオピア……」と呟き、完全にカレーモードになった我々はカリーライス専門店『エチオピア』へ急ぎました。13時過ぎでも『エチオピア』を求める人で溢れ帰る店内。

【0〜70倍まで辛く出来ます】とファンシーな書体で書かれた張り紙を横目に食券を買い席についてから、好みの辛さを店員さんに伝えます。副編集長は3倍、営業さんは0倍。

私「30倍とか、どんな感じですか?」
店員さん「0倍の時点で中辛ですけど」
私「あ……、12倍でお願いします」

ほどなくして12倍が到着。それを「ぜんぜん、辛くないですよwwwwめっちゃ美味しい!!味見しますwwwwwww? キャキャキャキャ」と食べ進める私。営業さんが味見をして「ぁぁっあ!! 辛い!!」と眉をしかめる顔をみて、満足げに目を細める私。そこで眉を上げて副編集長、「お前、ヒヨったな」

私「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

27年、カレー好きも辛い好きも包容しながら佇んでおられます

めちゃくちゃ旨い12倍です。ただ、不思議なことに、今どちらが食べたいかといわれれば、100倍なんです

日和見主義です。前回は頼まなかったサラダを頼みました

後日、半休取って来ました。エビ・野菜カレー(1230円)と野菜サラダ(180円)の食券を握りしめます。
店員さん「お好きなところにどうぞ〜」

ちょうど前回と同じところが空いていたので、同じテーブルの同じ席に鎮座し(御祓感覚)、呼吸を整えます。

店員さん「何倍ですか〜」
私「最高何倍まで頂けますか?」
店員さん「70倍までですが、すごく稀に100倍を頼まれる方もいますよ〜」
私「!? あの、じゃあ……、100倍お願いします(お店側に迷惑がかからないように誰も待ってない、かつ、混雑しないはずであろう月曜日の16時に来ました)。ライス抜きで」
店員さん「?」

店員さん厨房に戻り、厨房で「100倍〜ライス抜き〜」とお伝えして頂く。

厨房のみなさん「wwwwwwwww無理でしょ、無理無理無理。100倍でライス抜きとかneeeeeeeeeeee!!!!!!!!!」

私「聞こえてます。聞こえてますが、すみません本当に」

あっかいwwwww

きました、退路を断ったライス抜き。

「いつでもライス足しますから言ってくださいね(微笑)」の店員さんの優しさに頭を下げます。

本当に辛いものを追求したらあの伝説の殺人級カレー屋さん、『ロビンソンクルーソーカレーハウス』(北品川)で12345倍とか食べればいい訳ですが、あそこんちは辛さを1上げるごとに、×10円で、12345倍で123450円になる訳です。カレーが! 資生堂のカレーか! その点、こちら『エチオピア』は辛さアップが無料。激辛好きのお財布にも優しいお店なのです。

食べきれなかったら恥ずかしいという羞恥心と、恐怖のなかで一口すすってみます。

寄ってみました。ルックスも、めちゃくちゃ辛い100倍です。赤すぎるやろ

……あれ?

めっちゃ美味しい……。

脊髄反射のように、夢中でカレールーだけを口に運びます。辛さという躍動感のなかの、旨みという静謐な美しさ。暴力的な辛さのなかで旨みが千切れていくのかと思いきや、辛さのなかで逆に実力派の旨みが際立つというメタ構造。旨みが強いカレーだからこその、芸術的な味の構造。

長年にわたり神保町の中心でカレー屋のセンターを張る、この『エチオピア』の道理を私は理解というのではなく、理会しました。

食べ進めるに従い、一滴も汗をかかない私が、じんわりと汗をかいていたのです。ちょっと涙目にもなり、水を飲むと口のなかは確かに痛い。

汚くてすみません、証拠写真をば

窓の外では、喝采を送るかのように深緑が揺れています

食べ終わると、長らく感じていない爽快感。

晴れ晴れとした心持ちで「御馳走様でした!」と声を掛けると、店員さん「wwwww大丈夫でしたか?wwwww今までで初めて見ました、ライス抜き」

副編集長、やりましたよ……!

早速、写真とともに副編集長にメールします。

既読スルーです。

その日は胃のなかで圧倒的な存在感を示す唐辛子のせいか、夜まで膨満感が得られ、なぜか肩こりも解消(辛さによる脱力感?瞬時に起こった身体の収縮とその後の暴発的な解放のせい?)しました。

ちなみにその日以来、新陳代謝がよくなってめっちゃ汗をかくようになりました。私にも汗腺あったーーーーーー!!!!

なんとなく鬱屈してるなと感じる方は是非試してみてください。


東カレアプリダウンロードはこちら >

【編集・鮓谷の東京“コスパ”カレンダー】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ