小宮山雄飛の“英世”なる食卓 Vol.8

とりかつ、コロッケ、ハムかつが入って650円!の渋谷の名店

curated by
小宮山 雄飛

道玄坂を少し入った雑居ビル奥に佇む、40年近くの歴史を誇る名店がある。

「高校生から通っている思い出深き店のひとつです。地元の人なら知らなきゃモグリな有名店で、いつも賑わっていますね。ごはんを食べることに重きを置いている定食屋さんは、お腹いっぱい食べるぞ!という気分の時に来ます。どうしても毎回この人気定食を頼むんですが、このボリュームで650円って信じられない値段でしょ?家じゃ作らない好物のハムかつは、懐かしい気分が堪らないですね」

ご主人の母である先代から継承する「美味しいものを安く」を守る、昔と変わらない値段は魅力のひとつ。オープンな厨房では御主人や、母のような和やかな女性たちが調理し、家庭的なのも嬉しい。雄飛さんオススメの食べ方は、とにかくまずハムかつ!から食べること。

「からしをたっぷりつけて醤油でさっぱりと。コロッケととりかつには、2種ブレンドのソースを染みないよう少しずつかけて食べるのがいい。上質な生パン粉と全卵に牛乳を隠し味に加えた衣のおかげで、カリッとサクサクだから、揚げ物なのに意外と軽いのがここのいいところ。おかわり自由のぬか漬けでごはんが進みます」

店内にはシンプルで見やすく味のある手書きメニューが貼られ、眺めながらあれやこれや悩むのも楽しい。この時代に650円でお腹いっぱいになれる幸せが、ここには待っている。学生からサラリーマンまで幅広い世代にファンがいるのも当然だ。

■プロフィール
こみやま ゆうひ 1973 年、東京生まれ原宿育ち。ホフディランのVo & Key。ミュージシャン活動に留まらず、空間プローデュースや連載も多数。幼少から培った絶対舌感を持つ、グルメ番長。食の情報番組CS「小宮山雄飛のTHE FOODIES」好評オンエア中。

【東カレ3つの緊急企画!募集期間:2015.6.1-6.14】

以下3つの企画を実施中です。
ご回答いただいた内容を記事で発表します。ふるってご参加ください。

①:東カレ夏のインスタ選手権開催中!#東カレ投稿で肉があたる!?
②:あなたの好きな焼肉屋、教えてください
③:あなたの好きなステーキハウス、教えてください


東カレアプリダウンロードはこちら >

【小宮山雄飛の“英世”なる食卓】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ