小宮山雄飛の“英世”なる食卓 Vol.7

とんかつ激戦区・目黒で1,080円で食べられる絶品ランチを狙え

curated by
小宮山 雄飛

グルメで鳴らすミュージシャン、ホフディランのボーカル小宮山雄飛さんがランチにおすすめしたいとんかつ定食をご紹介!

これぞとんかつ!という感じの王道の味、キャベツとごはんがおかわり自由で1,080円!

『とんかつ 大宝』

目黒

とんかつの名店が多い激戦区目黒に、食通小宮山雄飛さんが一目置くお店がある。

「お得な気分を味わえる1,080円という、驚きの破格ランチを目当てに足を運んでいます。これぞとんかつ!という感じの王道の味が好きで、キャベツとごはんがおかわり自由っていうのも、嬉しい限り。だからキャベツは必ずおかわりしますね。とんかつは卓上にある岩塩で食べたり、醤油とマスタードで食べたりと、ちょっとした“変化球”も実に面白い!」

かつの裏表を見極めながらラード油に泳がせるシンプルなスタイルと、昔ながらの味を、約40年受け継いでいる。

食材の状態を見極め、全卵をつけた食材に粗めのパン粉をつけ、長年の勘で揚げるのは、職人歴30年近いベテランの鴇田さん。厨房奥の壁には、とんかつを切るのに実際使用していた年季の入ったまな板を使った、見事なアートが飾られる。

店内には、顧客でありフランスでも著名な松井守男氏の絵画が飾られ、ギャラリーのような雰囲気も面白い。日曜・祝日以外限定のランチを楽しめる名店は、お弁当のテイクアウトも可能だ。

■プロフィール
こみやま ゆうひ 1973 年、東京生まれ原宿育ち。ホフディランのVo & Key。ミュージシャン活動に留まらず、空間プローデュースや連載も多数。幼少から培った絶対舌感を持つ、グルメ番長。食の情報番組CS「小宮山雄飛のTHE FOODIES」好評オンエア中。

【緊急アンケートを実施中!】(募集期間:2016.6.2~2016.6.12)
■教えて下さい、あなたの恋愛事情!回答はこちら


東カレアプリダウンロードはこちら >

【小宮山雄飛の“英世”なる食卓】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ