この夏は、距離が縮まる立ち飲みビストロ&バルへ!女性も行きやすいお洒落立ち飲み4選

「近々ちょっと飲もうよ」なんて誘ってみるのに、一軒目はサプライズでスタンディングなんていかが? 「え!?立ち飲み?でもオシャレ♪」という意外な店選びが印象に残り、キチンと美味しい料理が出て、距離感も近いという点も嬉しい。そんなデート向きな立ち飲みビストロ&バルをご紹介!

1階はオールスタンディング。入り口入ってすぐ、厨房の見える場所が特等席だ

ノスタルジックな雰囲気の中で骨太フレンチを『ビストロ アリゴ』

神保町

軒先には木箱に入った空のワイン瓶、ビストロなのに和のテイストが漂う店構え。がらりと引き戸を開けると、すでにあふれんばかりの人が! 1階は立ち飲み、2階は座敷。立ち飲みカウンターで、少しずつ場所を譲り合ってくれるお客たちに紛れ込んで、ようやくひと心地つく。さあ、ワインだ!

木造の元氷屋の建物をリノベーションした店内。立ち飲みなら商店時代の店先から入り、2階の座敷なら横の玄関から入る。

左.カスレ。鴨肉と自家製ソーセージ、ベーコンなどがたっぷり入っている。右.フランス・オーベルニュ地方の郷土料理、アリゴ。じゃがいもとチーズたっぷりな人気メニューのひとつ

フランスのビストロ田舎料理を中心に供するのは、シェフ・村田圭氏。価格は抑えつつ、肉を中心にがっつり食べ、ワインを飲んでもらうことを大切にしている。「肩肘張らずワインをがぶ飲みするなら、豪快で分かりやすい骨太な料理が一番、合うんです」

手間を厭わず、産直素材にこだわり、冷凍食材は一切使わない。大がかりな宣伝はせず、口コミでお客を呼び寄せた。1階に来たお客が、2階の存在を知り、次はグループで訪れる。正のループに入った店にはいい気が流れる。

こんな良い雰囲気を持つ店なら、自然と会話も弾むはず。デートの成功は間違いない一軒だ。

左.カウンターの奥で展開する調理風景も楽しい。右.アスパラのブイヨンを使った、アスパラガスとサーモンのテリーヌ、奥はトリュフ入りの自家製のソーセージ、ブーダンブラン。メニューは日によって異なる。写真は一例

銀座のカジュアルフレンチを
『ヴァプール』

銀座

有名店が居並ぶ銀座のコリドー街で、ひときわ賑わいを見せるフレンチバル。フランス語で「蒸気」を意味する店名の通り、厨房の奥では巨大な蒸し器がフルに稼働する。

自慢は宮城産の魚介類や、季節野菜などをふんだんに使った蒸し料理。入り口付近の立ち呑みスペースでは酒の肴を、奥では本格フレンチを提供するという二面性も魅力的だ。デートなら、まずあえてスタンディングスペースでアぺを頂こう。ビールやワインも1杯づつ選べ、つまみも1皿500円前後から。

鶏白レバーのテリーヌ。湯せん焼きではなく、蒸すことでマイルドに。リンゴジャムを添えて。メニューは日によって異なる。写真は一例

銀座で流行る店には理由がある。『ヴァプール』は、2段構えのスタイルで間口を広げ、目で見てわかるよう店の看板を明確に打ち出すことでライブ感を演出し、同時に基本の料理に個性を持たせている。

ワインは珍しくボルドーを豊富にオンリストするが価格は良心的。なによりボルドー研修を経験したスタッフが自分の言葉で楽しげにその魅力を伝えてくるのだから、ではここはひとつ、という気分にさせられる。

いつも満員御礼の人気店。店の活気を味方にしよう。

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo