2015.05.06
スティーブジョブズが愛したであろう、禅を感じるレストラン Vol.2禅を愛するスティーブ・ジョブズであれば歌舞伎も愛したであろうことは想像に難くない。
ここ『六雁(むつかり)』は世界でも類を見ないフルフラットのオープンキッチンを擁する。そこで調理に勤しむ料理人は、まるで舞台の上を舞う役者のよう。
その様を「スーパー歌舞伎ならぬ、スーパー割烹」と料理長の秋山能久さんは表する。
仕上げから洗い場まで、全てが見渡せる空間では、あらゆる所作に美が求められる。そうした、人の所作までをも含めた"空間美"には、スティーブ・ジョブズも満足するに違いない。
食べ方や食後の皿にまでこだわり尽くした圧倒的な美しさ
空間のみならず、食べ方や食した後の皿にも美しさを感じる。
「石垣牛のすき焼き」では、固めた卵黄を添え、溶き卵不要のスマートな食べ方を提案。ポン酢をゼリー状に固めたり、醤油のムースでお造りを提供するのも一流の美意識の表れ。
また、秋山料理長は皿にも強いこだわりを持つ。ひとつひとつの料理を載せる皿には、料理長自らがデザインして特注したものも多い。それゆえ、ゲストは食した後の皿の美しさにも満足し、本物の美食に舌鼓を打つことができるのだ。
精進料理をベースにした美しい野菜料理
秋山氏は、精進料理の経験も長く、野菜の使い方にも高い評価を得ている。
代表作の「季節の煮こごり」は、美しい見た目はもちろん、一口ごとに異なる野菜の香りや歯応えまで楽しめる。
舞台のようなフルフラットのオープンキッチン以外にも、茶室をイメージした個室、曼荼羅をデフォルメした壁など、禅の雰囲気をふんだんに感じられる空間。また、料理の見た目の美しさや繊細な味のみならず、盛りつける皿のデザインにまでこだわる徹底した美の追求。
スティーブ・ジョブズのみならず、必ずや女性も虜にする美割烹だ。
※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、記事配信時点でのものです。
この記事で紹介したお店
六雁
【スティーブジョブズが愛したであろう、禅を感じるレストラン】の記事一覧
おすすめ記事
2015.04.29
スティーブジョブズが愛したであろう、禅を感じるレストラン Vol.1
ジョブズも愛する?コース¥5,000で禅を味わえる表参道の侘び寂びレストラン
文化としてある日本料理の神髄をカジュアルに味わう
- PR
2023.11.29
マセラティ試乗体験レポート
900万円台でマセラティを購入できるという奇跡!新型SUV「グレカーレ」を東カレがおすすめしたいワケ
2016.08.08
ついに始まった“夜のスタバでお酒”!仕事帰りは気軽に1人でこのサードプレイスへ!
2016.03.15
年間600杯食すラーメン女子に聞く「女子ラーメン」と呼ぶ店の5つの定義!
- PR
2023.11.28
港区の人気店が提案するマリアージュに感動!クラフトジン「季の美」に合う珠玉の3品
2020.01.19
懐かしいプリンが無性に食べたくなる!名店で味わえるとっておきの贅沢プリン7選
2017.05.18
デートの勝率が上がる店
この店が肉デートの王様だ!目の前でカットしてくれる分厚いローストビーフが絶品!
2016.01.25
中華にはコレだ!リピーター続出の『台湾紹興酒のソーダ割り』とは?!
- PR
2023.11.30
Editor's Choice~gourmet~
とろ~りさっぱり濃厚卵が超映える!グルメ好きも驚く新感覚ヘルシーフード“エッグル”を知ってる?
2015.07.21
反則級の旨さ!行列のできる冷やし中華はいま話題のラーメン店にあり!
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.11.18
あなたとのDistance
大親友の彼氏と結婚した女。「略奪したわけじゃない」と言い訳しつつも、合わせる顔がなく…
2023.11.19
Editor's Choice~life style~
イタリアの高級家具ブランドが日本に初上陸!唯一無二なデザイン性が魅力
2023.11.14
Editor's Choice~fashion~
ヴァン クリーフ&アーペルの新作ジュエリー「フルーレット」4選!優美なダイヤモンド“花冠”に注目
2023.11.16
Editor's Choice~beauty~
衣替えをするように、香水も冬用にチェンジ!寒い時期に使いたい新作フレグランス3選
2023.11.17
大人の週末ToDoリスト
虎ノ門のライトアートイベントから酒屋角打ちフェスまで。今週末サクッといけるイベント3選
この記事へのコメント