ワインエキスパート・瀬川あずさの マリアージュを楽しむレストラン Vol.2

瀬川あずさが"黒酢の酢豚とワインのマリアージュ"に感動した中華とは

curated by
瀬川 あずさ

ワインエキスパート・瀬川あずささんお勧めのレストランのレストランを紹介する本連載。二回目はワインによく合う中華だ。

黒酢の酢豚に感動!!

「ここははじめて訪れた時に食べた黒酢の酢豚にとにかく感動しました。普通の酢豚の概念を覆したというか、牛頬肉の赤ワイン煮のような感じで・・」

黒酢の酢豚を思い出しながら恍惚とする瀬川さん。感動するのも想像に難くない。そこはかの中華の名店『御田町 桃の木』である。

「この黒酢の酢豚、紹興酒も合うのですが、ワインとの相性がすごく良くて。料理人の小林さんが南フランスのワインを勧めてくださって。それが酢豚とすごく合ったんです」

「白い饅頭を酢豚のソースに絡めて頬張るのもたまりませんね」

酢豚をかなり堪能されたようだ。

他にもスペシャリテである「パパイヤの蒸しスープ」にも魅了されたという。

中華だけどワインと共に楽しめる『御田町 桃の木』。

「今までに飲んだことないワインが飲めるようなお店に連れてってもらえるとすごく嬉しいです!」

瀬川さんのワインへの探究心と好奇心は尽きない。

■プロフィール
せがわあずさ
食に特化したリレーションサービスを提供する株式会社食レコ代表取締役。ワインスクール「レコール・デュ・ヴァン」新宿校の主幹講師も務め、食やワインを通じた豊かなライフスタイルを発信中。
オフィシャルブログ


東カレアプリダウンロードはこちら >

【ワインエキスパート・瀬川あずさの マリアージュを楽しむレストラン】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ