D2d3332494c7de5c71f8e2ae1e61ab
友情の賞味期限 Vol.10

「離婚はしないけど、その代わり…」麻布十番在住の妻が、結婚5年でたどり着いた真実とは

西宮ことり

◆前回までのあらすじ

セレブ専業主婦の愛梨、バリキャリ共働き夫婦の由里子は、子どもの習い事が一緒で友人関係に。まりかは、起業家兼ピラティスインストラクターで、由里子とは昔の飲み友達。キャリアも立場も違う3人が、それぞれの悩みを打ち明けるくらいに仲良くなったが…。

▶前回:「恋愛がしたいのか、結婚がしたいのか…」こじらせ38歳女の本音


本当の私を取り戻すために:愛梨(37歳)専業主婦/夫の会社の役員


平日の朝は、だいたい同じ、ルーティンでできている。

朝ごはんを準備して、息子の圭太に食べさせる。幼稚園の持ち物チェック、玄関で日焼け止めを息子に塗り、手をつないでマンションのエントランスから外へ出る。

園が指定したバス停に送る。

今日も数分遅れでバスが到着し、添乗の先生がやさしい声で「おはようございます」と声をかける。

「おはようございます。よろしくお願いします。圭太、いってらっしゃい」
「ママ、じゃあね!」

圭太が乗るとすぐに出発したバスはどんどん小さくなっていき、胸の奥がきゅっとなる。

いつもならこのまま家に戻って洗濯機を回して、キッチンを片付けて、ピラティスをしに行くのが毎日のルーティンだ。

だけど、今朝は足が麻布十番商店街へ向いていた。

この記事へのコメント

Pencil solidコメントする
No Name
朝っぱら、子供を幼稚園に送り出してから立ち寄ったカフェに夫が登場? チンケな展開。しかも絶妙なタイミングで浮気の釈明的な…実はただ食事しただけもう合わないとの話を大声で(愛梨に聞こえるほどの) 😂  あれかな、田代と企んだヤラセ工作の猿芝居とか?
2025/10/15 05:4812Comment Icon1
No Name
愛梨はしばらく家で将生に対して何にでも「スゴーイ」と言ってればいいんじゃない? ビール取ってにも「スゴーイ」
2025/10/15 05:419
No Name
つまらない過ぎる連載では必ずと言っていいほど出てくる “ダンス部の時からの友達”
あと、愛梨が結婚前は美容皮膚科の受付( 兼広報) してたとの事で、何となく低かった好感度が更に落ちた。これは『男女の答え合わせ』の読み過ぎかな、美容皮膚科勤務の勘違い自称モテ女ばかり出てくるからw
2025/10/15 06:039
もっと見る ( 5 件 )

友情の賞味期限

西宮ことり

結婚するか、しないか。
子どもを持つか、持たないか。
キャリアを追い続けるか、それとも手放すか。

私たちは、人生の岐路に立つたびに選択を重ねてきた。
女性の場合、ライフステージに応じて人間関係も変化していく。
同じ境遇の人と親しくなることもあるが、それは一時的なつながりにすぎないことも多い。

何にも左右されない“女の友情”は、本当に存在するのだろうか。
それとも――友情にも「賞味期限」があるのだろうか。

この連載の記事一覧