大人デートにおすすめなコースイタリアンの人気店5選。楽しく贅沢なディナーならここへ!

近年、コースイタリアンの人気に火がつき、予約が取れない店が激増した。

2023年、その人気は過熱の兆しをみせ、強い独自性を打ち出す実力店が続々誕生!

イノベーティブ、パスタ三昧、アートなひと皿など…それぞれの強みを生かした、唯一無二のコースが楽しめる店をご紹介。

大切な夜のディナーはもちろん、いつものデートにもおすすめの魅力的な5軒がこちら!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、この記事から1クリックで、レストラン予約サイト「グルカレ by 東京カレンダー」へ。すぐに店の予約ができます!

1.神泉に潜むカウンターイタリアンに、隠れ家好きな大人たちが歓喜する
『COCCHI』@神泉


2023/4/14 OPEN

「お客さまのプライベートを守りつつ、たまに作業も見ていただく」という店主の意図どおり、半円形カウンターと少し離れた所に厨房がある。店内にはイタリアのアンティークや芸大生によるアートなどが飾られている


路地裏の小さなビルからは決して想像できない、劇場のようなカウンターが待っている


センスが良くこぢんまりとした店内で出迎えてくれるのは、シェフのヴィットリオ・コッキさんと、パンとデザートを担当する妻の恵子さん。

コッキさんはフィレンツェ出身で、米国、香港、韓国でのキャリアをもち、帰国を機にふたりで初めて店を出すことを決めた。

店内にはイタリアはじめ各地で集めた雑貨やアートが並び、プライベートキッチンに招かれた気分で着席後すぐにほっとできる。

日伊夫婦の無二の世界観に引かれる最新イタリアン


『COCCHI』でいただけるのは、コッキさんの感性で仕上げる日本の旬の食材を使ったコースだ。

「いつも携帯で見ている写真は料理50%で残り50%が腕時計(笑)」と恵子さんが言うとおり、コッキさんの思考は料理中心。日本の職人のような緻密さも魅力だ。

イノベーティブを思わせる計算された美しいひと皿が、イタリアンの新しい扉を開ける

序盤に提供される「レタス イチジクの葉 オリーブ ケッパベリー」。さくっとした野菜のふりかけの食感とレタスの歯応えのコントラストを、マイルドなソースがバランス良くまとめている


たとえばレタスの前菜には、イチジクの葉を乾燥させてからミルクで煮出して香りをつけたソースをベースに使い、些細なひと手間で新感覚を生む。

日本人にとってもなじみ深い“イタリアンらしい味わい”が守られているという安堵感

フレッシュポルチーニが香る「鴨のラグー ラガネッレ」。サイドに立つのはカリカリにしたコッパ


一方で鴨のラグーのパスタは、肉肉しいソースが自家製ラガネッレによく絡み、イタリア料理歴約30年の底力を感じる逸品。


イチジクやヘーゼルナッツペーストを忍ばせた「茄子とプロシュート」。


ビーツのピューレとマッシュポテトが添えられた「牛フィレ肉のシチュー」。

肉がほろりと崩れ、ポルチーニのチュイルが秋冬を感じさせる。

個性あふれるコースを飾るにふさわしい“大人のための”デザートがある

イタリアのクラフト・ウイスキー「プーニ」が効いている「和栗モンブラン」。フレッシュクリームとメレンゲで軽い食感に仕上げ、ココナッツのクリームとラズベリーの酸味で一層軽やかに。和栗の上品なコクに果実感やココナッツのまろやかさが絶妙に重なり合う。すべて19,800円(約12品)のコースから


最後、デザートの一例は恵子さん作の和栗モンブランで、隠し味のイタリア産ウイスキーにほんのり香るバニラが艶やかだ。

同じウイスキーを合わせて飲めば、洗練のマリアージュが完結。

立地はイタリアンが入っているとは想像しづらい雑居ビルの3階。地上入り口に各階の店舗の看板を並べた目印が見える。3階に上がると小さく店名が書かれた黒い扉があり、その先が店舗


ふたりにしか作れない独自のコースは、大人を温かくも贅沢な気持ちにさせて帰路に就かせる。

■店舗概要
店名:COCCHI
住所:渋谷区神泉町12-4 アーガス神泉 3F
TEL:070-3322-8808
営業時間:ランチ 11:45~15:00
     ディナー 18:30~23:00
定休日:不定休
席数:カウンター8席

COCCHI(神泉) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

2.ウイットに富んだ数々の料理に、経験値が高いふたりも翻弄される
『Peace』@三越前


2023/2/7 OPEN

スタッフの立ち働く様子を臨めるカウンター席。キッチンとの間に遮るものは何もない


フレンチでミシュランの一ツ星をもつ松本一平シェフが手掛けた、「革新と融合」がテーマの店。

厨房を託されたのは、同じくフレンチの経験がある大島孝仁シェフ。ここではその知見を存分に発揮したコース(13,200円)を披露する。

トマトベースのラグーを包んだ「カルツォーネ」。未利用魚のアラをソースに使うなど、フードロス問題も意識したシグネチャーメニューだ


独創的なのは季節によって内容が変わる「カルツォーネ」。

具の構成はフレンチのパイ包みだが見事なイタリアンに昇華。子供の手を印刷したペーパーに乗せて提供する演出も粋だ。

この店の個性は……「大人の遊び心」


「コレド室町」の裏手に構える『Peace』。ビルが立ち並ぶ中、目印は赤と白のピースサイン。

気鋭のシェフが遊び心を詰め込んだ店といえる。

「ゲストが寛げる“Peace”な時間を」


■店舗概要
店名:Peace
住所:中央区日本橋室町1-11-12 日本橋水野ビル 2F
TEL:03-6281-9845
営業時間:ランチ 11:30~(L.O.13:00)
     ディナー 18:00~(L.O.20:00)
定休日:火曜、不定休あり
席数:カウンター4席、テーブル10席

Peace(三越前) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

3.音楽に造詣が深い相手にハマる、参宮橋の住宅街で奏でる“協奏曲”
『Orchestra』@参宮橋


2023/9/1 OPEN

住宅街に潜む隠れ家。厨房には薪窯も


さまざまな職人が一丸となって成り立つレストランは、オーケストラと似ている。そんな小川慎二シェフの思いが店名の由来だ。

彼がここで目指すのは日本にいる自らにしか作れない料理。

イタリアのエミリア=ロマーニャ州の郷土料理「トルテッリーニ イン ブロード」。鶏節を加えクリアなスープにアレンジ


スペシャリテのトルテッリーニのスープもパルミジャーノや生ハムの皮とともに長崎の焼あごを使用。和と伊の食材を融合させる手腕も見事だ。

コース(16,500円)では、音楽をモチーフにした皿や器にも注目したい。

この店の個性は……「和と伊の融合」


グランドピアノと同じ材質の箱を開ければ、鍵盤をかたどった器に色鮮やかな前菜が。

これから始まる『Orchestra』のコースを象徴する一品だ。

「和素材の奥深さをお楽しみください」


“音楽の街”と称されるエミリア=ロマーニャ州で7年間修業した小川シェフ。

■店舗概要
店名:Orchestra
住所:渋谷区代々木4-1-7 森ビル 1F
TEL:03-6383-4036
営業時間:[一部]17:30~
     [二部]19:30~
     [三部]20:30~
定休日:日曜、月曜
席数:カウンター8席

Orchestra(参宮橋) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

4.最終的に大人を満たすのは、パスタの連続技という正義
『PRIMO PASSO』@新富町


2023/5/1 OPEN

生ハムのスライサーが鎮座するオープンキッチンのカウンター


「冷製雲丹のカッペリーニ」や「ショートパスタのトルテッロ」など、パスタ三昧のおまかせコース(16,500円)が評判。

〆の“パスタのカプチーノ”。ミルクの泡の下には、アサリと昆布だしでスープ仕立てにしたタリオリーニがドライトマトとともに隠れている


「バラエティーの豊富さと自由度の高さがパスタの魅力」と語る藤岡智之シェフは、本場ナポリのレストランでパスタ場を任されていた実力の持ち主。

先付けに切りたての生ハムを載せた揚げパンを、メインには十勝ハーブ牛の炭火焼ステーキを出すなど自在なコース展開も見どころだ。

この店の個性は……「パスタ三昧」


『PRIMO PASSO』のコースの幕開けは冷製のカッペリーニから。

蛤の出汁で麺を冷やす下拵えが美味の秘訣。パスタ三昧のコース運びが魅力。

「趣向を凝らしたパスタ料理をぜひ」


藤岡シェフは現在31歳。今後の活躍が楽しみ。

■店舗概要
店名:PRIMO PASSO
住所:中央区築地1-5-11 ACN築地ビル B1F
TEL:03-6826-9672
営業時間:[一部]17:00~
     [二部]20:30~
定休日:水曜
席数:カウンター8席、個室1(6席)

PRIMO PASSO(新富町) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

5.食通ならピンとくるアートな皿に、序盤から会話が盛り上がる
『GIFT』@麻布十番


2023/7/25 OPEN

店内はシックで落ち着いた雰囲気。東京タワーはすべての席から望める


大皿に美しくレイアウトされた愛らしいアミューズの数々。なんとその数、30品!

このひと皿こそが、この店のシグネチャーメニューだ。

“30品目の最高に楽しいサラダ”を謳う「インサラティッシマ・ギフト」。「定番コース」(9,900円)より


「美味しさと健康をともに味わっていただく」というテーマから生まれた前菜がゆえに、皿の上は野菜が中心。

メニューには食べる順番が書かれてあり、皿自体がひとつのコース仕立てになっている。

窓の外に見える幻想的なタワービューとともに楽しみたい。

この店の個性は……「東京タワー」


目黒の人気店『リナシメント』の姉妹店としてオープンした『GIFT』

ビルの9階に位置する店内は、東京タワーも望める絶好のロケーション。

「美味しさと健康をお客様に贈ります」


厨房に立つのは、『リナシメント』で副料理長を務めた山川大輔シェフ。

■店舗概要
店名:GIFT
住所:港区麻布十番3-10-5 THE CITY 麻布十番ⅡCROSS 9F
TEL:03-6435-3727
営業時間:【月】18:00~21:00
     【火~土】ランチ 12:00~(L.O.13:00)
          ディナー 18:00~21:00
定休日:日曜
席数:カウンター4席、テーブル6席

GIFT(麻布十番) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:鮨デートの新しき切り札に!実力派の大将が営む、都内で話題の新店6選

「2023年、輝いた店。」特集号が読みたい方はこちらから!

『東京カレンダー』2024年2月号は「2023年、輝いた店。」を特集。今年1年のレストラントレンドを12のトピックに凝縮し、話題の店を完全網羅!

しかも、豪華著名人たちが今年輝いた店に降臨してナビゲート。これを読めば今のレストランシーンのすべてがわかる1冊になっている。

月刊誌『東京カレンダー』は、毎月21日頃の発売です。お近くの書店、コンビニでお求めいただけます。
紙版をお求めの方はこちらから

また、買いに行く時間がない方、近くのお店で売り切れてしまっている方には、インターネットでの購入もお勧めです。
通常版はこちらから
特別増刊はこちらから

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo