サウナシーンが活発化した現在、個性的なお店が続々と増加中!
今回は、御徒町に誕生した、注目の“都市型サウナ”をご紹介。
街中の意外な場所に店を構える『HUBHUB 御徒町』。そのユニークな魅力とは?
近所で楽しめる、贅沢な“サ飯”もチェック!
ふたつの異なる空間がユニークな高架下の都市型サウナが新しい
サウナが日常に定着し、近年は大手不動産会社も注目する事業として発展するまでに。2023年7月にオープンした『HUBHUB 御徒町』もそのひとつ。
驚くのは、場所がなんと線路の高架下。
三井不動産が手がけるプロジェクトの一環として誕生したサウナで、使用されていない空き地や高架下、駐車場などの遊休不動産を移動式アセットで活用した施設なのだ。
高架下の屋根の高さを活かすため、サウナは天井高のある移動式トレーラータイプを導入。
タイプの異なるふたつのサウナ室があり、「ポルタ」は天井3mの階段サウナ。
もうひとつの「ウーラッコ」は、屋根裏部屋のようなおこもり感が特徴的。
いずれも設計には著名なプロサウナーが参画しており、保温・保湿性に優れたこだわりの室内や、ハルビア社のサウナストーブ、アロマロウリュなど、玄人サウナーも満足のこだわりが凝縮している。
チラー付きの水風呂は15度設定。しっかり足を伸ばせる。
また、ととのいスペースにも注目。高架下のアーチ屋根を活かした外気浴スペースは、まるで洞窟の中にいるような感覚に。
幻想的なライティングとヒーリングミュージックも、心地良いチルタイムを演出。ガタンゴトンという規則的な電車の音もクセになるとか。
しっかりととのったあとは、併設するバーでクラフトビールやナチュラルワインでサウナ上がりの一杯を。
アメ横や動物園も近いので、上野散策ついでの“サ活”候補地にぜひ。