Editor's Choice~hotel~ Vol.20

星のや東京の“苺のアフタヌーンティー”のテーマは和!茶の湯のようなおもてなしにうっとり


冬から春の時季、代表的なフルーツと言えば“いちご”。

甘酸っぱい味もさることながら、宝石のような見た目にも気分が上がります。

今回ご紹介するのはいちごを存分に楽しめる、一風変わったアフタヌーンティー。アフタヌーンティーといえば英国式ですが、“茶の湯”にならった日本式!

和の心を感じられる、優しい雰囲気に癒やされること間違いなしです。

和の心を体感できるアフタヌーンティーが登場


『星のや東京』では、2024年1月7日~4月30日の期間に「Nipponキュイジーヌ 苺薫るアフタヌーンティー」を楽しむことができます。

茶事にならい、スイーツだけでなく、押し寿司が提供されます。

カクテルや香ばしいお茶のペアリングと堪能しながら、優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

こだわりのスイーツ・ドリンク・重箱の魅力を解説!


1. 苺をふんだんに使った10種類のミニャルディーズ


「Nipponキュイジーヌ 苺薫るアフタヌーンティー」は、江戸文化を代表する茶の湯を現代に表現。

茶事の流れの主菓子と干菓子にあたる、10種類のミニャルディーズ(小さな菓子)すべてに、旬の苺が使われています。

シューの中に苺のクリームを入れて重ねた、フランスの伝統的なお菓子「苺のルリジューズ」や、苺のコンフィチュールを入れて焼きあげた「苺のフィナンシェ」など、それぞれ異なる苺の食感や味わいを楽しめます。

<メニュー>
点心:締め鯵の押し寿司、鯛の煎り酒漬けと梅肉の押し寿司、車海老と醤油粕の押し寿司、漬けまぐろと新茶の押し寿司
主菓子:苺のマカロン、苺のショートケーキ、苺のルリジューズ、苺のチョコレートムース、苺と木苺のババロア
干菓子:苺のタルト、苺のチーズケーキ、苺と抹茶のケーキ、苺と和紅茶のムース、苺のフィナンシェ

2. 専属のスタッフが提供するペアリング


専属のスタッフが、点心、主菓子、干菓子とそれぞれに合わせたペアリングを提供します。

点心にあたる押し寿司には、苺のシロップとスパークリング日本酒のカクテルを。

主菓子には、分け合って楽しめるフレンチプレスで淹れるコーヒーを合わせます。このアフタヌーンティーのために、豆や焙煎度合いを選定したオリジナルコーヒーです。

そして最後の干菓子は、香ばしい薪火晩茶と一緒に味わいます。

3. 玉虫色に輝くオリジナルの重箱


本アフタヌーンティーは、目を奪うほどの輝きを放つ、玉虫細工を施したオリジナルの重箱で提供。

漆塗りのお重に散りばめられているのは、1mm四方にカットされた玉虫の羽。玉虫細工は古代の厨子にも使われ、約1300年の時を超えて人々を魅了しています。

こだわりの重箱が優雅なひとときを演出します。

【概要】

>ご紹介したアフタヌーンティーの詳細が気になる方は、こちらをクリック
■期間:2024年1月7日~4月30日
■開始時間:13:00
■定員:1日1組(2名)
■料金:1名 12,000円(税・サ込)※宿泊料別
■場所:星のや東京 2階畳の間
■含まれるもの:「Nipponキュイジーヌ 苺薫るアフタヌーンティー」
(点心、ミニャルディーズ10種、落雁、スパークリング日本酒、オリジナルブレンドコーヒー、薪火晩茶)
■対象者:星のや東京宿泊者
■備考:状況によりメニューの内容、食材が一部変更になる場合があります。

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

【Editor's Choice~hotel~】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo