「一番大事なのは、魂を込めること」櫻坂46・森田ひかるが語った、センターとしての覚悟

『東京カレンダー』初登場となる、櫻坂46の新センター・森田ひかるさん。

「大人っぽい雰囲気で挑みたかったので、ヘアスタイルはあえてラフな感じに。唇には赤リップを塗りました」と、撮影への意気込みを語ってくれた。

今回は、恵比寿の人気鮨店で五感を満たす握りを体験してもらいながら、森田さんのセンターとしての覚悟を聞いた。



東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、この記事で掲載しきれなかった森田さんのインタビュー全文と、雑誌の最新号を電子書籍で今すぐお読みいただけます。アプリのダウンロードはこちら(iOSの方Androidの方)から。

「グループの未来を見据えたら、進化は喜ばしいこと」


ポートレートとは被写体となる人物の個性を生き生きと写し出した写真のことだが、この日、恵比寿の鮨店での撮影を終えた森田さんは、そのカットにメガネ姿で臨んだ。

6枚目シングル『Start over!』のMVを受けての編集部からのリクエストだ。

「もともとメガネが好きで、日頃からコンタクトレンズを付けながら伊達メガネをかけることも珍しくないんです。

ただ、パフォーマンスをするときはちょっと難しいですね。ズレると気になって歌や踊りに集中できなくなりますし、反射で映りが悪くなってしまったり。100%の私をお届けできなくなってしまうので。

それで言うと、6枚目シングルのMV撮影でメガネをかけたのは挑戦でした。なんとかうまくいき、ファンの方からの反響もあったので、良かったです」

その言葉から受けた第一印象は、プロ意識の高い人。夢や希望を与えるのがアイドルだとすれば、自分の見え方を真剣に考える彼女はまさしくそのものである。

本誌の撮影においても片鱗は見られた。彼女は『東京カレンダー』が追求する世界観を想像して自分なりに咀嚼し、どんなヘアスタイルやリップの色が相応しいのかヘアメイクアーティストと一緒に考えていた。

さすがはアイドルのオーディションとしては異例の約3,400倍という競争率を突破してきた逸材である。

また、表現力も卓越している。身長は150.5センチと櫻坂46のメンバーの中で最も小柄だが、そのダンスはパワフルでひときわ目を引く。まるで何かが憑依しているかのようにキレッキレなのだ。

見る者に深い没入感をもたらすのは、表現者が為せる業。ファンからは「カッコよすぎて鳥肌立った」などと絶賛する声が数多く寄せられている。

さて、そんな森田さんといえば、10月18日にリリースされた櫻坂46の7枚目シングル『承認欲求』でセンターを務めることが話題だ。しかも、今回からは選抜制を導入。

選ばれなければその楽曲のパフォーマンスに参加できないし、当然ながらメディアの露出も減る。発表されたとき、森田さんはどんな心境だったのだろうか。

「いつものようなフォーメーションの発表ではなかったので、まずは驚きました。

もともと緊張する方ではないのですが、どうなっていくんだろうという不安から心がざわざわして。選抜メンバーとして3期生の名前が呼ばれていくと、これが変わるということなのだとしみじみ実感しました。

でも、櫻坂46というグループの未来を考えたら喜ばしいことだと私は思います」

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo