限界を押し広げた「ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2009」は、まるで泡立つ極上のブルゴーニュ

国宝・青不動を祀る京都・東山の天台宗青蓮院門跡・将軍塚青龍殿。ここで6月、高級シャンパーニュのトップブランド「ドン ペリニヨン」のイベントが開催された。

フランスからドン ペリニヨン醸造最高責任者のヴァンサン・シャプロンが来日し、長谷川京子や井浦新などのセレブリティも参加。 12月から順次発売予定の「ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2009」が一足早く、『NARISAWA』の成澤由浩シェフによる一夜限りのディナーを彩った。

「ドン ペリニヨン」の世界観が体感できるスペシャルイベントに密着!

「ドン ペリニヨン レベレーションズ 2023」と名付けられたこのイベント。開催は世界で2か国のみに限定された。ヨーロッパはイタリアのベネチア、アジア・アメリカは日本の京都で開催され、各国から100名ほどのシェフやプレス、セレブリティらが集結。

テーマは「From Matter to Light ~物質から光へ~」。「すべての始まりは自然であり、自然は物質を生み出す。そして、人間の創造力により、物質は変化を経て、光へと昇華する」という、ドン ペリニヨンの創作活動と同じように、物事の本質を見極めることに長けたシェフとして、日本は『NARISAWA』の成澤由浩氏、イタリアは『ル・カランドル』のマッシミリアーノ・アライモ氏が選ばれ、このプロジェクトに招かれた。

あいにく梅雨の季節で空には重たい雲が垂れ込めながら、雨だけはどうにか避けられそうなこの日、「フォーシーズンズ京都」に参集した一行は車に分乗し、イベント会場の将軍塚青龍殿へ。

京都・東山の天台宗青蓮院門跡・将軍塚青龍殿。将軍塚とは、桓武天皇が平安京への遷都の際、都の鎮護のため鎧甲を着た将軍の像をこの塚に埋めたことに由来する。

その将軍塚がある場所に、2014年、移築再建されたのが青龍殿。国宝の青不動を奥殿に安置し、大舞台を新築。大舞台からは京都市内を一望可能だ。

歴史的で精神性の高いサイトが選ばれたのもドン ペリニヨンならでは。

ベネディクト会の修道士、ドン・ピエール・ペリニヨンがシャンパーニュ造りを極めた場所も、カトリックの歴史的、宗教的、精神的なスポットであるオーヴィレール修道院であった。

そして、ドン・ピエール・ペリニヨンの志を受け継ぐ、ドン ペリニヨン醸造最高責任者のヴァンサン・シャプロン氏が登場。

青龍殿の中では、ドン ペリニヨン アッサンブラージュ 2022の創造プロセスがエキシビジョン形式で公開された。

2022年のクリエイションのテーマは“即興性”。「あまりに予測不可能な自然に直面したため、柔軟な対応が必要だった」とシャプロン氏。

ドン ペリニヨンの醸造スタッフとまるでジャズセッションをするかのように即興で対話を重ね、2022年のアッサンブラージュを完成させたという。

その後、京都市街を見下ろす大舞台へと移り、宙に浮かんだグラスに注がれたのは、ドン ペリニヨン アッサンブラージュ 2022の即興バージョン。瓶内二次発酵前の非発泡性ドン ペリニヨンである。

泡はなくともそのワインからは、リッチネスとテンション、パワフルさとエレガンスといったドン ペリニヨンらしい逆説的な二面性が感じられたのは驚きだった。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo