一度は食べたい! あの名店の看板パスタ Vol.1

一度は食べたい! あの名店の看板パスタ

郷土の味をそのまま伝える石川シェフの真骨頂!

鰯とウイキョウのカサレッチ

太陽の輝きを感じさせるような明るさと力強い味わい。そして、どこか懐かしい温もりに溢れたシチリア料理。その醍醐味を存分に楽しめるのが『ドンチッチョ』だ。

数ある名物料理の中でも1、2を争う人気メニューが、ご覧の“鰯とウイキョウのカサレッチ”。石川シェフによれば「日本で言えば、カツ丼みたいに、シチリアではどこにでもある庶民的なパスタ」だそうで、味の決め手は何といっても鰯とウイキョウのバランス。

なるほど口にすれば鰯が持つ青魚特有のコクのある旨みとエキゾチックなウイキョウの香りが、互いの個性を引き立てあいつつパスタとよく絡み、噛み締めるほどに、しみじみとしたインパクトを舌に残す。見た目は地味ながら、トマトの仄かな酸味や麺を口にした時の程よいウェット感など細やかな味への配慮が、完成度の高いひと皿を生み出している。

この毎日食べても飽きない美味しさこそがシチリア料理の魅力であり、石川料理の真骨頂でもある。

彼の地に来たかのような空間に思わず和む

右.空豆とリコッタペコラのディータリー¥2,000。短いマカロニのようなパスタと空豆の食感が絶妙。軽やかにして味わい深い 左.マリネの盛り合わせ¥2,000。カジキの燻製のオレンジマリネ、シマエビのマリネ、タコのマリネオレガノ風味など

【一度は食べたい! あの名店の看板パスタ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo