「クリスマスに愛する人と歩いてみたい」磯村勇斗が抱く、青山という街への想い

今年で31歳を迎え、俳優として確実な歩みを進める磯村勇斗さん。

サウナ好きとして知られるが、実は「サウナ後の“サ飯”は鮨!」というほどの“鮨ラバー”。

青山を代表する人気鮨店で珠玉の握りを堪能してもらいながら、大人の街・青山について、役者としての今の自分について語っていただいた。



東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、この記事で掲載しきれなかった磯村さんのインタビュー全文と、雑誌の最新号を電子書籍で今すぐお読みいただけます。アプリのダウンロードはこちら(iOSの方Androidの方)から。

「自炊も外食も大好き。食べるのが好きで、その時間が幸せです」

「普段サ飯で行くのはもっとカジュアルな店なので、こんな高級店はちょっと緊張します」と言いつつ、一貫目の中トロに手を伸ばす磯村さん。握りの美しさにため息を漏らし、好物を前に高揚を隠せず笑みをこぼした


最高の握りを堪能した磯村さんは、実に満足げだった。

3年ぶりの登場となる磯村さんだったが、当時のインタビューでも「ひとりでサ飯するなら鮨一択」と語っていたほど、生粋の鮨好き。

「一つひとつの握りが個性的で、どれも本当に美味しかったです。特に印象的だったのが『かっぱ巻き』。あんなかっぱ巻き、見たことないですよ。

コースの一発目が『中トロ』っていうのも驚きだったし、赤身のヅケも舌の上でとろけるやわらかさに感動しました。まぐろが自慢と聞きましたが、どれも全然重くないのに強い旨みを感じました。

大将も気さくで、ノリが良く、会話も最高に楽しかったです」

撮影中は大将と料理について会話を交わす一幕もあり、食への愛がうかがえる。

以前、NHKの連続テレビ小説『ひよっこ』で演じたコック役では、調理シーンを代役なしでやってのけ、周囲を驚かせたという。

「料理にハマったのは上京してからですね。18歳の時に東京に来て、そこからひとり暮らしを始めて。

居酒屋のキッチンでバイトしていたこともあり、料理は若い頃からやっていました。魚を捌いたり、野菜をみじん切りにしたり、そういう作業って“無”になれるからリフレッシュできるんです。

得意料理ですか?あまり、ないかなぁ。でも、最近作ったのは、とうもろこしのかき揚げですね。米粉と合わせてサッと揚げるだけ。めっちゃ簡単ですよ」

独身男子がなんでもない日に、自宅で天ぷら。しかも、旬の食材を使って。そのエピソードだけで、腕の良さが想像できる。

「食べるのが好きで、その時間が幸せ」と語り、常に美味しいものへのアンテナを張り巡らせているそう。

「それこそ最近、『青山 ゑびす堂』という和食屋さんに行ったのですが、とても良かったですね。僕、沼津出身で小さい頃から魚好き。和食の頻度が高いけど、食べ物もお酒も好き嫌いなく、なんでも食べるし飲みます。

雑誌やネットで美味しそうなお店を見つけたら、Googleマップにすぐにピンを立てます(笑)。友人に僕が気になるお店を提案することも、よくあります。

青山界隈はあまり詳しくないので、これから掘り下げたいエリアですね。イタリアンやフレンチがあまり詳しくないので、開拓したいなと」

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo