SPECIAL TALK Vol.108

~ピアノや音楽をもっと自由に、多くの人が慣習にとらわれず楽しんでほしい~

令和のニューリーダーたちへ


2019年6月、YouTubeに1本の動画がアップロードされた。体を弾ませるようなストリートピアノの演奏。

曲が終わると盛大な拍手が送られた。満面の笑顔で応えるのは「ハラミちゃん」だ。

この動画がきっかけとなり、ハラミちゃんは各地のストリートピアノを演奏するYouTuberとなった。

その後、広瀬香美、葉加瀬太郎など著名なミュージシャンとも共演し、ライブには子どもから年配の方まで幅広い年齢層が足を運ぶ。

そんなハラミちゃんだが、ピアノ教師に才能を見いだされてから現在に至るまでの道筋は、決して平坦ではなかった。

ときに挫折を味わいながらも夢を叶えたこれまでの歩みをたどりながら、彼女が思う音楽の魅力と今後の挑戦について語り尽くす。

ハラミちゃん 2019年6月から「ハラミちゃん」として本格的にYouTubeにて活動開始。絶対音感、即興演奏などの特技を生かし、東京都庁や京都駅、仙台空港、フランス・パリなど、日本全国、世界各地のストリートピアノ動画で注目される。2022年には日本武道館公演を女性ピアニストとしては14年ぶりに開催したほか、現在、5万人動員予定の47都道府県ピアノツアーを開催中。現在、YouTubeのチャンネル登録者数217万、動画総再生数6億回以上。「ピアノを身近な存在にする」が活動目標。


金丸:本日はポップスピアニストのハラミちゃんをお招きしました。お忙しいところ、ありがとうございます。

ハラミちゃん:こちらこそありがとうございます。まさか自分が東京カレンダーに呼ばれるとは思っていませんでした。

金丸:本日の対談の舞台は六本木のイタリアン『colours』です。国産の食材を生かした、季節の移ろいを存分に感じられる色鮮やかな料理をいただけるそうです。

ハラミちゃん:食事しながらの取材はなかなかありません。私、食べるのが大好きなのでうれしいです。

金丸:演奏は集中力が必要だし、体力もかなり使うのでは?

ハラミちゃん:おっしゃるとおりです。おなかがいっぱいでも、1時間弾くだけではらぺこになるんですよ。だから私、1日6食くらい取っているんです(笑)。

金丸:まるでアスリートですね。

ハラミちゃん:私に付き合って食べるから、周りのスタッフさんがみんな太っていきますね(笑)。

金丸:ところで、ハラミちゃんの名前の由来は焼肉のハラミからきているんですか?

ハラミちゃん:そうです。疲れ切っていた時に美味しいハラミを食べて、ストレスがぶわーっと浄化されたことがあって。かなり思い出が補正されているかもしれませんけど、ハラミが大好きなんです。

金丸:ハラミ以外だと、焼肉では他に何を食べますか?

ハラミちゃん:タン、ハラミ、ハラミ、ハラミ、ハラミ、タンです(笑)。

金丸:ハラミとタンだけ!潔いですね(笑)。ハラミちゃんはストリートピアノの演奏で注目される、日本では珍しいタイプの音楽家です。今日はハラミちゃんがどのような人生を歩み、ユニークな存在として人びとに知られるようになったのかを、じっくり伺いたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

【SPECIAL TALK】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo