2023.09.01
“日本一のマグロ仲卸”と称される「やま幸」を率いる、社長・山口幸隆氏。
麻布十番に5軒の飲食店を展開し、外食もこの街が多いのだとか。
日本の美食を支える魚のプロが描く、“十番の未来図”とは?
大人の居住者の多い街は、食への関心が高い
麻布十番と山口幸隆氏の縁は、実に30年以上に及ぶという。
「若い時から麻布十番にはよく来ていました。当時はあんまりお洒落な街ではなかったのですが、僕自身が下町で育ったので、そういう風情ある雰囲気が心地良かったんだと思います。
商店街にはいまだに古い町並みや老舗が残っていますよね。あと、大人の居住者が多いという点も、この土地に惹かれた理由のひとつです」
「やま幸」グループとして飲食店を展開する前の2009年に『尾崎幸隆』をオープンすると、一層、この街の客層が自身の店づくりにリンクすると感じた。
「年齢層がちょうどよかった。多くが我々団塊の世代。もちろん30代から住む方もいますけど、十番や六本木ヒルズの居住者って、経済的にも生活にも余裕ができて、食への興味が増す年代というのでしょうか。そういう方が住む街。
ある程度お金を持つと、服とか車とか時計、そういうものを買っていくけど、最終的になかなか手に入らないものは実は「食」。みんな「食」で知らないことがたくさんあるようで、入りが難しいみたいです」
年間300日は外食し、マグロに関しては毎日食べ、鮨をはじめ「食」へのこだわりが深い山口氏。
有名アーティストやアスリート、経営者など、いわゆる成功した人たちが「『食』を教えてほしい」と麻布十番に集まってくる。
山口氏自身も、本物の味や食文化を知ってほしい気持ちが人一倍強い。
「この間、『すし匠』の中澤(圭二)さんとお会いした時、流行でものを食べる日本人が増えたみたいな話になったんですよ。逆に外国のお客さんが、お茶から器まで勉強して凄く一生懸命食べに来てくれると。
僕はやっぱり失われてきているのは、そういうところかなと思っていて、本物を提供することでより食文化に興味を持ってほしい。そんな思いで店をつくったりご飯を食べたりしているんですよね」
おすすめ記事
2023.04.12
代々木上原の暮らし方とは?おしゃれに生活レベルを格上げする“7つのスポット”
- PR
2024.09.01
「彼氏がデートのあとにすぐに寝てしまった…」寂しくなった30歳女が、こっそりスマホで見ていたものとは
2023.01.27
金曜美女劇場
35歳で恋人に振られて大ショック!その後、今の夫に出会うために、彼女がとった意外な行動とは
2023.08.11
大人の週末ToDoリスト
約10,000発の花火が打ち上げられる神宮外苑花火大会やセザンヌの絵画展…。今週末はどこに行く?
2023.07.15
表紙カレンダー
King & Prince・永瀬 廉&髙橋海人が語る、ふたりだけの「特別な関係性」とは?
2017.12.09
これぞ最高峰!成功してる男が着ける時計はこの1本しかあり得ない!
2017.03.25
バーキンの秘密
「本当のお金持ちはバーキンを買わない」名士に嫁いだ美女が、義母から叩き込まれた知恵
2023.06.16
やっぱり、ホテルが好き。
圧倒的なエレガンスを体感できる「ブルガリ ホテル」が日本初上陸!
2021.08.01
東カレ週間占い
【8/2(月)~8/8(日)】12星座別に、あなたの1週間の運勢をチェック!
2024.08.11
美女にQ&A~ミスコン出身者の幸福論~
「1日50時間あれば…」社会人1年目、モデル・PRとして活躍する美女の“等身大の野望”とは?
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"