2023.08.30
私の名品テラピー Vol.6名品には数々の効力がある。
身に着けることで日々のモチベーションアップにつながったり、自分に自信をくれたり――。
まさに、大人たちのお守り的存在だ。
本連載では人々から愛され、流行に左右されることない一生モノの“ファッション名品”にフォーカス。
今回登場するのは、会社員の傍らインフルエンサーとしても活動する廣松叶子さん。彼女が紹介してくれるアイテムとは?
▶前回:美容師を経て起業。ビジネスを成功に導くために、絶対に譲れないファッションのポイント
1991年生まれ、東京都出身の31歳。
白百合女子大学を卒業後、会社員をしながら読者モデルやインフルエンサーとして活動。2018年早稲田大学人間科学部に入学し、2022年に卒業。
よく行くエリアは銀座、神楽坂。趣味はキックボクシング。
大人になってから、再び学ぶ決意をして…
最近よく耳にする「大人の学び直し」。東カレでも推奨している自己投資術であり、『ハイスペ男女は常に実践している!?今、話題の“大人の学び直し”とは』では、その方法とメリットについて触れた。
今回登場するのは、そんな「大人の学び直し」を実際に経験したという女性だ。
彼女がこの日、「学び直したことによって自分を変えてくれた名品」として持ってきてくれたのは、ルイ・ヴィトンの「スピーディ・バンドリエール25 マイLV ヘリテージ」。
コンパクトな見た目に相反してペットボトルやポーチも収納できる大容量バッグで、多くの人から愛されるシリーズだ。
会社員とモデル、妻、そして学生の4足のわらじ
20代前半で読者モデルの活動を始めた廣松さん。撮影現場で出会うプロのモデルやヘアメイクアーティストから刺激を受け、元々興味があった美容や健康を“学問”として学ぶことを決意。その後、受験勉強に励み、27歳で早稲田大学へ入学する。
大学では「アンチエイジング」に関する研究をし、昨年30歳で卒業した。
在学中は、会社員、そして妻として家庭での役割をこなす傍ら、大学のゼミの課題や論文に追われる日々。同級生には、アスリートや、40~50代の年上の学生もいた。「結構大変でした。でも…とても刺激的でした」とも語り、まさにエキサイティングな日々を過ごしていたという。
そんな第2の人生を歩み始めたころ――廣松さんには“ある感情”が芽生えていた。
「実は、読者モデルを始めたのも、大人になってから早稲田大学へ入り直したのも、すべて夫の勧めだったんです。『大学を卒業したら何か記念の品を』と提案してくれたのも夫。当初は、プレゼントでもらう予定でした。
でも、せっかく自分の力で大学に入学、そして卒業したのだから、私のお金で買いたい!と思って。人生で初めて、自分で自分のために買ったバッグです」
聞くと、24歳で結婚してから、何かを決断するときはいつも旦那さんに背中を押してもらっていたという廣松さん。良い意味で、流れに身を任せるタイプだった。
そんな彼女が、プレゼントでもらうのではなく自分で決断して買ったバッグが、ルイ・ヴィトンのスピーディだったのだ。
そして一緒にこちらの「ブレスレット・スピーディ」も購入。
なんと留め具には、「スピーディ」のミニサイズのチャームがついている。
「こちらは一目惚れです。夫とバッグを買いに行った日に、勢い余って購入しました(笑)。コーディネートのアクセントとして、バッグと一緒に使っています」
通勤時や旦那さんとのデート、友人との女子会まで、幅広くデイリー使いしているという。
自己投資をする意義とは?
今回紹介してくれた名品について、「もともと勉強が苦手だった私が早稲田大学を卒業できたんだという自信を思い出させてくれる。そして、これからの日々も頑張ろうという気持ちにさせてくれる存在」と、廣松さん。
「やっぱり、プレゼントでいただいたものとは違う思い入れがありますね。自分のお金で買ったことで、自立した女性に一歩近づいた気がします」
これから先、おばあちゃんになるまで大切に使っていきたいと教えてくれた。
◆
一見すると少し特殊な経歴を持ち、自由に生きているように見える廣松さん。
しかし、人とは違う道を選び、27歳から大学に入り直すという“挑戦”をする彼女の根本には、簡単には揺るがない強い意志があるようだ。流れに身を任せるところは任せつつ、自分の信念は曲げない。そんな彼女からは大人の余裕さえ感じる。
取材の最後に、次に手に入れたいファッションアイテムはある?と聞いてみたところ…。「ティファニーのスマイルネックレスかな。汎用性が高そうなので狙っています」と一言。
取材陣を和ませる優しい笑顔を見せながらも気高く生きる彼女に、ティファニーのスマイルネックレスはきっと似合うに違いない。
▶あわせて読みたい:ディオールが提案する、文学とファッションの出合い。美女が書店で紹介する“珠玉の1冊”とは?
▶Next:9月6日 水曜更新予定
お洒落男子がハマる!スニーカー投資の魅力とは?
写真/品田健人
【私の名品テラピー】の記事一覧
2024.04.10
Vol.23
「来月から営業ね」航空会社で働く26歳女性に下された、突然の出向辞令。Lady Diorが力をくれて…
2024.03.27
Vol.22
「営業は嫌味のない腕時計を」大手証券会社の上司が放った一言に、社会人1年目の彼女は初ボーナスで…
2024.03.13
Vol.21
「マルジェラの理念に心を揺さぶられた」広告代理店勤務・31歳男性の、驚きの“買い物基準”とは
2024.02.28
Vol.20
社会人1年目、伊勢丹新宿で買ったカルティエ時計「タンク」。上京して母親になり、新たに思うことは…
2024.02.14
Vol.19
不動の人気ブランド、シャネルやヴァンクリ。29歳金融秘書が「早めに投資して」と語る理由は?
2024.01.31
Vol.18
「ジャケットは黒一択」と主張する、お洒落男子23歳。いま注目すべき、人と被らないブランドは…
2024.01.17
Vol.17
「学会や女医会はバーキン祭りです。でも…」29歳美人医師があえてピコタンを選んだワケとは?
2024.01.03
Vol.16
社会人1年目の終わりに買ったファースト・ティファニー。それから6年経った今、次に狙うのは…
2023.12.20
Vol.15
艶感があって品もある…大手IT企業勤務の美人ママが着るブラックドレス。その新進気鋭ブランドとは?
2023.11.22
Vol.14
「今年パリで挙式をして…」美人花嫁の“1番美しい日”を作り上げたウエディングアイテム3選
おすすめ記事
2023.08.23
私の名品テラピー Vol.5
美容師を経て起業。ビジネスを成功に導くために、絶対に譲れないファッションのポイント
- PR
2024.11.28
仕事に追われる30代男が先輩に教わった、日常を楽しむ贅沢。プレミアムハイボールが楽しめる人気店6選
2022.07.13
神楽坂で今注目のラーメンはこの一杯!唯一無二の濃厚スープに中川大輔もハマった
2023.12.03
現代の“教育・お受験”リアルドキュメント
母子だけで、東南アジアへ教育移住。3ヶ月後「もう日本には帰らない」と10歳の息子が言ったワケ
2024.01.04
表紙カレンダー
「僕にとっては毎日が学びの宝庫」FANTASTICS・八木勇征が振り返る躍進の1年とは
- PR
2024.11.27
煌びやかなムードがマストな大人女子会は、青山の絶景を望むダイニングバーで決まり
- PR
2024.11.26
【参加者募集】ビールを愉しもう!東カレ初の「クラフトビール」イベントin代官山を開催
ダイヤモンドを巡り、ティファニーが発表した「前例のないこと」とは?
- PR
2024.11.29
2024年の年末休暇は、箱根の温泉×ふぐ懐石で贅沢したい!ご褒美デートにぴったりなホテルとは
- PR
2024.11.29
東京タワーの麓で体験した、ワインと豆腐を合わせたペアリングが斬新過ぎた!
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『レザンファンギャテ』:濃厚でコクのあるニューヨークスタイルのチーズケーキ
ロングヒット記事
2024.11.25
東京レストラン・ストーリー
友人の結婚式で同級生に再会。2次会で盛り上がり、そのままふたりで抜け出し六本木で…
2024.12.01
男と女の答えあわせ【A】
「結婚したい」と強く願っていた32歳女。しかし彼氏にプロポーズされた瞬間に、冷めたワケ
2024.11.29
年収4,000万男子の恋愛事情
「しんどい…」32歳男が幻滅した、付き合いたての彼女からのLINEとは
2024.11.30
男と女の答えあわせ【Q】
交際3年。32歳の結婚願望強めの彼女にプロポーズをしたのに、男が振られたワケとは
2024.11.28
かわいく生きられない女たち
「あの人だって結婚してるのに、私は…」他人の薬指の指輪を見て落ち込む、28歳ワセジョの憂鬱