2023.08.13
Editor's Choice~hotel~ Vol.9
「今年の夏は忙しいし旅行は難しそう…」と、仕事を理由に夏休みを諦めていませんか?
慌ただしい日々にこそ、リフレッシュタイムが必要です!
そこで、東京を離れて日帰りで気軽に行ける、オーシャンビューのレストランを厳選。
連泊はできずとも、海を臨む開放的なムードが最高の癒しになるはずです。
1. 湘南の海を目の前に楽しむ、鎌倉ならではの限定プラン
「鎌倉プリンスホテル」の『レストラン ル・トリアノン』
七里ヶ浜の緑あふれるなだらかな高台に建つ、「鎌倉プリンスホテル」。
ホテルからは湘南の海や富士山、江の島を一度に望むことができ、無二の絶景体験を楽しめます。
そのホテル棟2階にあるのが『レストラン ル・トリアノン』。
今夏は、太平洋の大パノラマとともに鎌倉の文化を味わえる、期間限定のプランが登場!
それが、木に彫刻をしてうるしを塗った、伝統的工芸品鎌倉彫の老舗「博古堂」の鎌倉彫を器にした「PANORAMAコース」です。
地元食材を使用したモダンフレンチのフルコースが、「博古堂」のホテルオリジナル作品を含めた器で提供されます。
こちらは、「帆立貝のムース オマール海老と共に」。
鎌倉プリンスホテルのロケーションを表現したオリジナルの器で供されます。
美しい朱色と躍動感のある波が華やかさを演出。高台から望む七里ヶ浜の海原を表現しています。
肉料理の「葉山牛のロティ グレイビーソースとワサビクリーム」(もしくは「葉山牛のポッシェ コンソメのマスタードソース」)は、鎌倉彫作品名『刀華(とうげ)』というモダンな雰囲気の器で登場。
刃先が丸い刀を縁から中心に向かい、幅の広いものから狭いものへ順に刀を変えながら彫り進める、高い技術を要する作品です。
中央から八方に広がる刀痕が華のようで美しく、料理全体にスタイリッシュな印象をプラスしています。
オリジナルで制作した鎌倉彫のお箸は、ディナーの思い出とともに持ち帰りOK。
この夏、湘南の海を間近に感じながら、古都鎌倉の文化の香り漂う贅沢なひとときを楽しんで!
<プラン概要>
■店名
レストラン ル・トリアノン
■住所
神奈川県鎌倉市七里ガ浜東1-2-18 ホテル棟2F
■メニュー名
「鎌倉彫で味わうPANORAMAコース」
■価格
25,000円
■提供期間
2023年9月5日(火)まで
■提供時間
11:30~15:30(L.O.15:00)/17:00~20:30(L.O.20:00)
■HP
https://www.princehotels.co.jp/kamakura/experience/
※別途サービス料13%
※3日前までの予約制
※写真はイメージです
【お問い合わせ】
0467-32-1111(受付時間 10:00〜17:00)
2. 夏気分が最高潮へ!伊豆のシーサイドリゾートホテルレストラン
「伊豆今井浜東急ホテル」の『Melese(メレシー)』
相模湾に面したシーサイドリゾートホテル「伊豆今井浜東急ホテル」。
その1階にあるレストラン『Melese(メレシー)』は、窓から今井浜海岸をすぐそこに望める最高のロケーションです。
今年は、夏季限定の「サマーランチ」の提供をスタート!
静岡・伊豆地域の食材をふんだんに使った、夏にぴったりのランチを多数ラインナップしています。
「板前さんの冷やしぶっかけ麺」(2,900円)は、鰹と昆布の合せ出汁でたべるぶっかけ麺。
麺は「蕎麦・饂飩」からお好みで選ぶことができます。
大ぶりの「駿河湾産の桜海老のかき揚げ」と、伊豆・天城産の山葵と山葵茎の酢漬けが付いた「稲荷寿司」もセットに。
さっぱりといただきながらも食べ応え十分な逸品です。
こちらは、「河津野菜を盛り込んだ骨付きチキンカレー」(2,800円)。
カレーパウダーとトマトで柔らかく煮込んだチキンレッグを、野菜の旨味が溶け込んだカレーソースでいただきます。
カレーソースは子ども向けの辛さに調理し、温泉卵でさらにまろやかに。一方で付属のハバネロオイルを加えることで辛さをプラスでき、好みの辛さに調節できます。
伊豆・河津産を中心としたグリル野菜やミニサラダが添えられた、野菜もたっぷり摂れる一皿です。
他にも、「今井浜風ベトナム海鮮焼きそば」(2,600円)と「板前さんのカレー出汁の麺」(3,200円)を限定でオンメニュー。
どちらも夏らしい、爽快感のある仕上がりです。
このシーズンに大人気なのが、海からの潮騒が心地良いテラス席。
テラス席では水着利用もOKなので、海遊びの途中でも気軽にランチを楽しめます。
波音をBGMにするひとときは、シーサイドリゾートのレストランならでは。夏気分を思いっきり楽しみたい!
<店舗概要>
■店名
レストラン「Melese」
■住所
静岡県賀茂郡河津町見高今井35-1 伊豆今井浜東急ホテル 1F
■営業時間
12:00~14:00(L.O.13:30)
■HP
https://www.tokyuhotels.co.jp/imaihama-h/restaurant/melesea/103481/
※サービス料込み
※仕入れの状況により、メニュー内容が変更する場合あり
※写真はイメージです
【お問い合わせ】
伊豆今井浜東急ホテル レストラン予約(受付時間 10:00~17:00)
0558-32-2850
3. 全席オーシャンビュー!逗子きっての大人の絶景イタリアン
「リビエラ逗子マリーナ」の『リストランテAO 逗子マリーナ』
逗子で展開する大人のマリーナリゾート「リビエラ逗子マリーナ」。
その突端にあるモダンイタリアン『リストランテAO 逗子マリーナ』は、全席オーシャンビュー、そして江の島、富士山を一望できる絶景レストランです。
「旬を味わう」がコンセプトとあって、相模湾で水揚げされた魚介類をはじめ、コンポストを活用し、地元農家と協働栽培した循環する三浦野菜など、地産地消にこだわった料理を提供しています。
メインシェフである小川氏は、日本料理からキャリアをスタートし、その後イタリアへ渡って各地の星付きレストランで修業を積んだ実力派。
日本料理の繊細さを活かしたモダンイタリアンは、都内からのリピーターも多く、土日は予約が取りにくいほどです。
また、希少な葉山牛が食べられる「葉山牛指定飲食店」に指定されており、肉好きが集う一軒としても話題となっています。
毎月新メニューが更新されるから、料理と絶景を求めて月替わりで訪れたくなります!
料理はもちろんのこと、特別な空間づくりにもこだわる『リストランテAO 逗子マリーナ』。
現在は、 “アートを日常に”をコンセプトとした『アートのあるレストラン』プロジェクトを実施中。アーティストの洗練された作品の数々が空間を彩ります。
7月1日(土)~8月31日(木)までは、フォトグラファーのU-SKE氏の作品を展示。海へとレンズを向ける彼の作品からは、自然の美しさとエネルギーが感じられます。
外を眺めれば海、店内を見渡せば洗練されたアート作品の数々。
都会の喧騒から離れてリフレッシュするなら、こんな一軒で思いっきり癒されたい!
<店舗概要>
■店名
リストランテAO 逗子マリーナ
■住所
神奈川県逗子市小坪5-23-16 リビエラ逗子マリーナ内
■営業時間
ランチ:11:30~15:30(L.O.14:00)
ディナー:17:00~21:00(L.O.19:30)
■定休日
火曜(祝日は営業)
■HP
https://www.riviera.co.jp/restaurant/zushi/
【お問い合わせ】
0467-25-0480
◆
東京の喧騒とは無縁の非日常がいい気分転換になり、そして最高の思い出となるはず。
ぜひ大切な人を誘って、束の間のショートトリップを楽しんで!
【Editor's Choice~hotel~】の記事一覧
2024.11.13
Vol.34
食欲の秋に食べに行きたい大阪のホテルグルメ5選!鮨や上海蟹が堪能できる
2024.10.16
Vol.33
この秋に食べたい今だけの贅沢なコース!充実した食体験を叶えるホテルレストラン
2024.09.04
Vol.32
食欲の秋も目前!旬の味覚を贅沢に堪能できる都内のホテルディナー5選
2024.08.18
Vol.31
優雅な夏を過ごすならホテルでシャンパンフリーフローが最適!大人におすすめのプラン4選
2024.07.28
Vol.30
ラグジュアリーなホテルプール3選!お気に入りの水着で夏の夜を楽しもう!
2024.07.07
Vol.29
都内から1時間で叶う海辺のホテルデート!この夏に楽しみたい葉山・逗子のショートトリップ3選
2024.06.16
Vol.28
20代でもホテルディナーを気軽に楽しめる!今だけのアートコラボの華やかフレンチを体験
2024.05.19
Vol.27
テラスで楽しむフリーフローが最高!大人を満足させるホテルのレストラン3選
2024.05.07
Vol.26
夏はすぐそこ!思いっきり非日常を味わえる海外のラグジュアリーホテル3選
2024.04.21
Vol.25
GWに足を延ばしたいサウナ5選!大自然に抱かれる世界初のガラスドーム型も!
おすすめ記事
2023.08.07
Editor's Choice~hotel~ Vol.8
海を眺めるサウナで至極の“ととのい”を!この夏に行きたい、期間限定リトリートステイプラン
- PR
2024.11.20
銀座で女性と過ごす夜。アイリッシュウイスキーが引き寄せた、2人だけの密やかな高揚とは
2024.11.21
東カレの素敵な大人に必要なこと
東カレ1月号は「2024年、最強の新店」。この1年を彩った、最高に艶やかで美味しい新店を一挙公開!
2017.12.28
東京駅限定のお土産ベスト10を発表!帰省土産に迷ったらこれを買えば間違いなし!
- PR
2024.11.18
総勢100名に当たる!西友&東急ストアで「スプリングバレー」を買って東カレ厳選グルメをもらおう!
2019.10.25
オフィスと今夜の予定のバランスが大事!大人女子の通勤服コーデの悩み、解決します
2018.07.23
「今日は和食」な気分
西麻布きっての和食店が新たに始動!〆のウニご飯が驚愕の美味さだった!
2019.07.14
大満足の寿司コースが驚きの1万円以下!気軽に握りをつまみたい時の名店3選
2017.11.21
東カレの素敵な大人に必要なこと
一体港区の何がそんなに凄いのか。そこに出没する5人の男女とその優越を紐解き、街のリアルに迫る!
2024.11.19
「池尻・三宿」在住歴10年の東カレ編集長が語る!超個人的行きつけ店4選
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"
この記事へのコメント