現代の“教育・お受験”リアルドキュメント Vol.37

ある日突然、我が子が「中学受験をやめたい」と言い出した。“中受撤退”の危機に直面した、親子の顛末

中学受験に挑む小学生にとって、6年生の夏は鬼門なのだろう。

取材した2組の家庭の子どもは、いずれも同時期に「受験をやめたい」と言い出している。つまり“中受撤退”の危機である。

そんなときに親は何を思い、どう決断するのだろうか。

今回、取材に協力してくれた2組の親子の葛藤と決断を前編・後編にわたって紹介する。

そこに正解はないものの、いざという時に参考にしてほしい。


取材・文/風間文子


前回の記事はこちらから
若葉会と並ぶ御三家幼稚園・枝光会の真実。合格を勝ち取るために、親が気をつけるべきことは…

あわせて読みたい!プレミアム会員限定オリジナル記事を、今すぐチェック>>

▼INDEX
1. そのとき、何が起こったのか

2. 前兆は、小学5年生の頃の“あの行動”だった

3. “中受撤退”の危機に、母親はどう対応した?

4. 我が子の成績は急降下。親子の結末やいかに…


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
特に男の子は精神的に未熟だったりするから、中学受験は大変そう😭😭
2023/07/10 06:045
中村知彩季
今回の『現代の“教育・お受験”リアルドキュメント』は、中学受験からの撤退について取り上げます。
小学3、4年生のお子さんがいる家庭では、この1学期に中学受験を見据えて塾通いを始めた方もいるのではないでしょうか。
一方で、受験間近になって“中受撤退の危機”に直面した家庭もあるようです…。
あなたのお子さんは、大丈夫でしょうか?
このまま中学受験を続けて良いのか…。迷いがある方は、ぜひ記事をチ
ェックしてみてくださいね。
さらに、後編は明日公開予定!こちらもお楽しみに。
2023/07/10 05:003返信1件
No Name
中学受験辞めるか辞めないか、迷ったら受けるを選択。受けなかったら受けなかった逃げたというのがずっと残る。受けて落ちても高校受験の糧になる。向き合うことが大事と教えました。
2023/07/10 14:463
もっと見る ( 12 件 )

【現代の“教育・お受験”リアルドキュメント】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo