四谷三丁目の個性派中華2選!「辺境」と「イマドキ」が、ひと味違うデートを演出する

魅惑的な店がひしめく、四谷三丁目。荒木町・車力門通り。

そのちょうど中間、ほぼ“お隣さん”と言える至近距離に、東京の個性派中華を代表する2軒がある。

「辺境」と「イマドキ」がキーワードとなる名店は、いつもとはひと味違うデートプランに取り入れたい!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで

1.現地仕込みの素材使いが肝!マニアックな「辺境中華」に触れる
『南方中華料理 南三』

メニューは8品で構成される「おまかせコース」(9,900円)のみ。この日の魚は「あゆの火鍋仕立て」(写真は4人前)。高級火鍋にも使われる湖南省の唐辛子を、自家製の醤と鮎のコンフィに絡めたら、最後に“追い唐辛子”で辛みを加える。最初は甘く、後から上品な辛みが追いかけてくる一品


湖南省の唐辛子に雲南省のビーフン、モリーユ茸といった現地の食材をふんだんに使い、さらにミント、どくだみ、木の芽といったハーブ類や自家製の発酵調味料を巧みに操る。

変幻自在、千変万化の味わいは、舌の記憶をどれだけ引き出しても、どれにも当てはまらない。

『南方中華料理 南三』の料理が、“水岡流中華”と言われる所以だ。

その基礎となっているのが、台湾への留学と、中国1周の旅で店主の水岡孝和さんが出合った台南、湖南、雲南など南部地方で食べられている「辺境中華」だ。

水岡さんは休みともなれば台湾を訪れ、とにかく足で食材を探すが「現地の人に聞いても、〝この食材はこうやって食べるものだから〞って、意外と調理法に応用がないんです」と苦笑する。

だから食材をどう生かすかは、ゼロから全て自分で考える。

毎週金曜の営業終了後から土曜日にかけての仕込みでは、頭の中に浮かぶアイデアを実験のように繰り返すとか。

型がないからこそ、問われるのは料理人の腕。オープンから丸5年たってなお、変わることない“南三”に満ちる熱気が、それが本物だと物語っている。

スパイス香る珍味は辺境中華の代表料理


「前菜盛り合わせ」の後に続くのが店の名物でもある「珍味三種盛り」。

鴨舌の燻製、豚大腸のねぎパリパリ揚げ、羊のウイグルソーセージは、いずれもワインと相性抜群だ。

ポルチーニと鮑の相性が格別!


〆には麺類が供される。この日はキノコ大国中国でも愛されるポルチーニ茸のソースを絡めた「あわびのビーフン」。

もちもちの太麺に濃厚なソースと鮑の旨みが絡み合い、絶品!


ジュッ!と油の跳ねる音、えもいわれぬスパイスの香りが漂う店内。

どこかアジアの街角に迷い込んだような、異国の雰囲気が漂う。

■店舗概要
店名:南方中華料理 南三
住所:新宿区荒木町10-14 伍番館ビル 2F B
TEL:03-5361-8363
営業時間:18:00~(最終入店 21:00)
定休日:土曜、日曜、そのほか不定休あり
席数:カウンター2席、テーブル12席

南方中華料理 南三(四谷三丁目) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

2.中華らしからぬ素材選びが見事!「イマドキ中華」に触れる
『遊猿』

木彫りの人形や民芸品が置かれ、アットホームな空間。開放感ある窓やふんだんに置かれたグリーンが居心地の良さを生んでいる


「プライベートで訪れるのは、もっぱら和食店」と話すシェフの大内誠也さん。

食べ歩く中でアンテナに引っかかる食材に出合うと、これを中華に昇華するとどうなるだろうと、頭の中はそのことでいっぱいになるという。

「階下の『車力門 おの澤』さん、近所の『和食と和酒 おがた』さんなど仲良くさせて頂いている店の方々から教わることも多い」との言葉どおり、メニューには白和え、煮穴子といった和の手法を取り入れた1品も多い。

また、どのメニューにも旬の食材が使われているのも、季節感を大切にする和食と同様だ。だが、当然ながら、口にすると中華料理らしいスパイスの香りが広がる。

そんな『遊猿』の神髄を楽しめるのが、和食の八寸に着想を得た「前菜盛り合わせ」だ。

「前菜盛り合わせ8品」1人前 2,200円~(写真は2人前)。写真中央はカツオのたたき香味ソース。頂点から時計回りに金目鯛の昆布締め山椒醤油、白海老とザーサイの白和え、メヒカリの青のり山椒、和牛イチボのたたき 山椒ソース、よだれダコ、酔っぱらい海老、イサキのネギ生姜和え


訪れた客の9割が注文する人気メニューで、この日はカツオ、金目鯛、白海老、夏野菜など、旬の素材を使用した中華料理が並ぶ。

見た目は和の趣だが、食べると中華なことに驚く。

「○○系とカテゴライズしたり、王道をきっちり踏襲するのは僕のスタイルではないかな、と」

店は自身の遊び場。『遊猿』という名には、店主の想いが込められていた。

和の「煮穴子」を中華の春巻きに昇華


「穴子と茄子の春巻き」1,012円。

パリパリの皮の中には、煮穴子と茄子と春雨のあんがたっぷり。煮穴子にしてから春巻きにするという工夫に脱帽。優しい甘みが幸せをもたらす。

煮立った鍋は動画映えも抜群!


「はまぐりと黄ニラのピリ辛煮」2,200円。

冬は白子や牡蠣、タラなどに具材を変えて提供される人気メニュー。〆に中華麺をお願いすれば、最後までスープを飲み干せる。

■店舗概要
店名:遊猿
住所:新宿区荒木町6-39 GARDEN TREE 2F
TEL:03-6274-8987
営業時間:【月・土】18:00~(L.O.22:00)
     【火~金】ランチ 11:30~(L.O.13:30)
          ディナー 18:00~(L.O.22:00)
定休日:日曜、祝日
席数:カウンター6席、テーブル18席

遊猿(四谷三丁目) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:スナックなのに食事はビストロ級!俳優・市川知宏が魅了された大人な名店

東カレアプリでも「四谷三丁目」特集号が読み放題!

8月号の『東京カレンダー』は初出しのエリア「四谷三丁目」を大特集。

この都心のど真ん中にある秘密基地を攻略すれば、東京はもっと面白くなる!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は6/21(水)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo