渋谷のレジェンド酒場が復活!気軽な立ち飲みスタイルで友達と盛り上がろう!

渋谷といえば、“若者の街”をイメージする方が、大多数だろう。

だが、大人が愛する名酒場が、渋谷に存在することをご存知だろうか?

50年以上の歴史を誇り2018年に惜しまれつつ閉店した渋谷の名店が、ついに復活したのだ!

今回は使い勝手が良く、大人が気楽に楽しめる一軒を紹介する。



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!渋谷で、いま本当に知りたい人気レストランを一挙にご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

渋谷駅から歩いて約4分。さくら坂の途中に見える看板が目印。カウンターやテーブルの他に、外飲みのスペースもあり、連日賑わいを見せている


この看板を目にしてフラリと吸い込まれていく人が絶えない


待ち合わせでも、2軒目使いでも、フラリと立ち寄れるお店を知っておくのは大人の嗜み。

まさに、おあつらえむきな一軒、『立呑 富士屋本店』が誕生した。

その名が示すとおり、かつて渋谷の名酒場として名を馳せた同店のリバイバル。

立ち飲みスタイルはもちろん、おなじみの宝焼酎や名物の「ハムキャ別」なども健在。

かつての名物メニューとの再会も叶う!


キャベツの千切りの上にたっぷりショルダーハムがのる「ハムキャ別」(400円)は、今も圧倒的人気を誇る。マヨネーズをかけて。


「なすみそ」(300円)は名古屋風の甘辛い味噌の味付けが抜群で、まさにビールのお供。「赤星」(490円)でぜひ。



当時のイズムは継承しつつ、スマホオーダーやワインをそろえるなど各所をアップデート。

メニューは70種類を超え、新たに加わった「鰯海苔巻き」や「焼売」などが早くも人気だ。

外から見ると少々手狭に見えるが、奥に別のカウンターとテーブル席があり、キャパは60名超え。今、渋谷で最もホットな一軒といえる。

早くも人気爆発中の新メニュー!


「鰯海苔巻き」(850円)は新鮮なイワシと紅生姜、茗荷などの薬味が合う。


「自家製レモンサワーのもと」(250円)は、「炭酸」(150円)と合わせてお好みの濃さで飲みたい。


カウンターはおひとり様や2名のゲストが多い。

奥にあるテーブル席であれば、4名程度の利用ができるので、グループで訪れても安心。

閉店した『富士屋本店』は文化遺産的存在だった


30mはある厨房を囲むカウンターに酒飲みがひしめく。

50年以上このスタイルを守り、2018年の閉店時には大行列ができた。

■店舗概要
住所:渋谷区桜丘町16-10
TEL:03-6455-2473
営業時間:【月~金】17:00~(L.O.21:30)
     【土】16:00~(L.O.21:30)
定休日:日曜、祝日
席数:65席



渋谷の歴史を感じる一軒で、友達と気楽に一杯傾けてみてはいかがだろうか。


▶このほか:ウイスキーとショコラの特別コラボ!バレンタインはホテルバーで甘美な思い出を作ろう

東カレアプリでも「大人は渋谷を賢く使う」が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「大人は渋谷を賢く使う」特集。渋谷デートも大人が楽しめる実力派レストランならもっと楽しくなる!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は1/20(金)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo