やっぱり、ホテルが好き。 Vol.12

今、最も贅沢な美食ステイが叶うホテルはここだ!丸の内で1泊3食の旅が最高すぎた...

今日から2023年がスタート!

今年1年を良い年にするため、新年はラグジュアリーホテルで自分をトコトン甘やかし、英気を養ってはいかがだろうか?

そんな時、客室が57部屋のみのスモールラグジュアリーな「フォーシーズンズホテル丸の内 東京」がぴったりだ。

2022年10月に開業20周年を迎え、レストラン『SÉZANNE』は二ツ星を獲得したばかり。

正月休みは、いま最も贅沢な美食ステイが叶うホテルで、ゆったりと過ごそう!



東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!1年間のグルメトレンドを総まとめ「2022年、輝いた店」をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

お正月は、都内のラグジュアリーホテルでゆったりと

バスルームから東京駅とプラットフォームを臨む「ワンベッドルームスイート」(88㎡)は記念日にいちおしの部屋


チェックインの場所が謎でもある「フォーシーズンズホテル丸の内 東京」。実は1階のソファで鍵を受け取り、そのままエレベーターで宿泊階に上がる。

注目はここにコンシェルジュ歴20年、究極のサービスマンの証である「レ・クレドール」のバッジを持つアキル氏がいること。


敏腕コンシェルジュに相談すれば、記念日のサプライズはお手のもの

インド出身で来日25年のアキル氏は日本語も流暢なトリリンガル。57室のみなので各スタッフのサービスがきめ細やかだ


記念日やサプライズの提案に長け、「夫に赤ちゃんの性別を特別な方法で伝えたい」という海外ゲストの依頼に対し、渋谷の街頭モニターに“Baby is a girl !!”と映して観光中のサプライズを叶えたことも。


客室前の廊下がフォトジェニック

照明デザインにこだわった雰囲気満点の廊下。入口はこぢんまりとしながら奥に行くほど広がる空間がこのホテルの魅力


20年経っても客室前の廊下がひと際お洒落で、結婚式の撮影スポットとしても根強く人気だ。

客室は品よく同系色でまとめられ、寝心地がいい特製ベッドは「同じものを買いたい」という声が多く販売もしている。

部屋でしばし寛いだあとに向かうのは、フリーで入れるスパのラジウム含有温泉だ。温泉があるとはあまり知られていないから、隠れ家気分が増す。


静寂な空間で、41度のラジウム温泉に浸かって癒やされる

スパには男女ともにラジウム含有ミネラル温泉を用意。スチームサウナもあり、水風呂はないが冷シャワーでととのう


いいお湯で身体をほぐしたあと、私的ハイライトがやってくる。同ホテルは珍しく全室の冷蔵庫にクリュッグのハーフを用意。

気持ちいい部屋が、「いま開けなければいつ開ける?」とさせる。開栓したら宿泊の優雅さは体感、3倍に。


冷蔵庫のクリュッグを思い切って開ければ、まさに天国!

ダニエル・カルバート氏がクリュッグのアンバサダーなこともあって、全室の冷蔵庫にハーフボトルを常備する。24,200円


芳醇な泡に酔いしれながら部屋にある世界中のフォーシーズンズをまとめた本を読めば、旅への欲求と高揚が入り混じる。まさに至福だ。

そんな気分のままダニエル・カルバート氏の『SÉZANNE』で夕食を楽しめば完全に昇天。


英国出身の天才シェフ・ダニエルカルバートの料理を味わい尽くす

繊細な甘鯛の鱗焼き。『SÉZANNE』は2023年度ミシュランにて早くも二ツ星を獲得。コースは夜37,950円(2月より)


ダニエル氏といえば香港時代は「アジアのベストレストラン50」で4位だった気鋭。個人的には『SÉZANNE』はさらに上をいくと思っている。

朝食も『MAISON MARUNOUCHI』の料理も彼が決めているので、夕朝昼と1泊3食すればその才能に溺れられる。


名物!アボカド多めの絶品アボカドトースト


朝食の名物のひとつがアボカドトースト。

アボカドスライスの下にはマッシュ、パンはサワードウブレッド。単品3,000円。


昼ビール×ジューシーなチキンの組み合わせに背徳感MAX!

週末限定「マルノウチフライドチキン」にはコブサラダやコーンブレッド、レモンメレンゲパイ等がセットで付く。8,223円


ランチのフライドチキンとビールも最高なのだ。

国内トップレベルの美食温泉宿は、実は東京駅のすぐ隣に存在している。



何事においても「出だし」が肝心。

2023年の初めに、このラグジュアリーホテルで寛げば、1年分のエネルギーをチャージできるだろう!

東カレアプリでは、「2022年、輝いた店」を完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は「2022年、輝いた店」特集!話題の著名人たちが、東カレの世界観を纏いナビゲートする艶やかなレストランは必見だ!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は12/21(水)から。

【やっぱり、ホテルが好き。】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo