「なぜ、富裕層は港区に集まるのか?」を徹底解剖!不動産価値が高くなるエリアは…

貴方は「港区」にどんなイメージを持っているだろうか?

キラキラ、ギラギラ、高級、派手――。もちろんそれも正解だが、それ以上に多様な魅力があるのがここ港区なのだ。

今回は、大きな変化が続く港区を不動産の視点で紐解いていこう。

港区の中で「次にくる土地」はどこ?そしてそもそも、なぜ富裕層は港区に集まるのか。港区の歴史と最新情報をぜひキャッチアップしてほしい。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!大人をワクワクさせる「港区レストラン」をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

『都内随一の再開発が各所で続く港区の現在』


東京屈指の煌びやかな街、港区。洗練された飲食店や商業施設が立ち並ぶ“遊び”に事欠かない街だが、街を歩けば、各所で再開発の工事が行われている。

そんな港区のこれまでとこれからについて、高級マンションガイドとしてさまざまなメディアで活躍する坂根康裕さんにお伺いした。

Q.今、港区ではどのような再開発が行われている?


「各所で開発が進んでいますが、今後のランドマークになるのは、森ビルが進めている『虎ノ門・麻布台プロジェクト』でしょうね。神谷町近辺での大規模工事をしていますが、あの一帯は劇的に変わります。

オフィス、住宅、ホテル、インターナショナルスクール、商業施設、文化施設などを融合させたスケールとインパクトは、『六本木ヒルズ』に匹敵するといわれています。

新しい街がひとつでき上がるといっても過言ではないでしょう」

同プロジェクトの最も高いビルであるA街区の最上部には世界トップレベルの住宅「アマンレジデンス 東京」ができるなど、“これぞ港区!”といったトピックが満載。

そのほかにも、白金や高輪、虎ノ門などで大きな再開発のプロジェクトが進行中であり、街のうねりを感じる。

未来のランドマークとなる「森ビル」のふたつのプロジェクト

©DBOX for Mori Building Co.


①神谷町と六本木一丁目をつなぐ一帯が生まれ変わる


約8.1haの敷地に3棟の超高層タワーを配置。最も高い「A街区」は高さ約330mとなり、東京タワーと肩を並べる。

「アマンレジデンス 東京」のほか、姉妹ブランドの日本初進出のラグジュアリーホテル「ジャヌ東京」も開業。チームラボによるミュージアムもお台場から移転する。

②「虎ノ門ヒルズ」周辺が最高のビジネス街になる


「虎ノ門ヒルズ」の界隈は現在も開発が進行中。今は3棟のビルが並ぶが、2023年7月に「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」が完成する。

緑化や歩行者用デッキなどが備えられる予定で、虎ノ門が新たに生まれ変わるのだ。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo