東京23区夫婦 Vol.4

妻が高学歴でないことに不満を抱く東大卒の夫。息子の小学校受験前、ついに最低な一言を放って…?

「結婚しない男女が増えている」と言われる昨今。しかし東京の婚姻率は人口1,000人当たり5.5%で、なんと全国1位を誇っている。(※『令和2年 東京都人口動態統計年報』)

特に「東京都区部」と呼ばれる東京23区は、その中枢を担っているのだ。

ただ、結婚すればそれだけで幸せなのだろうか?

東京23区内は、エリアによって生活している人たちの特徴が全く異なり、価値観や悩みも違う。

それぞれの区に生息する夫婦が抱える、苦悩や問題とは…?

▶前回: 「もう、ここには住んでいられない…」タワマン高層階に住むセレブ妻が、力なくつぶやいたワケ


受験戦争に巻き込まれる千代田区夫婦/愛美(36)のプレッシャー


「晴翔、もうそろそろかな…」

息子が通う幼稚園の駐車場に車を停めた私は、小さくつぶやいた。

お迎えの時間になるまで車内で待機していた私は、スマホから顔を上げ窓を開けてみる。すっかり冷たくなってきた空気を吸い込むと、肺のほうまでヒンヤリするような気がした。

晴翔の受験が迫っている。

正確に言うとまだ1年あるけれど、もう1年しかない。11月頭くらいから、1個上の年長組さんの受験結果が続々と聞こえてきた。

「確実に受かる」と言われていた子が落ちたり、意外な子が受かっていたり…。

― あぁ、晴翔はちゃんと受かるのかな。

こればかりはどうしようもないのかもしれない。でも母として、やれることはすべてやってあげたいと思うのが親心。

ただ私は息子の合格を願うと同時に、万が一晴翔の受験に失敗したら、夫の家族から何を言われるのかわからないという恐怖のほうが大きかった。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
だったら、最初から東大卒の女性と結婚すればよかったのに!!
2022/11/21 05:3499+返信5件
No Name
雄二郎なんで愛美と結婚したんだろ?
親の反対押し切ってまで学歴気に食わない愛美選んだってことだよね!?
自分が選んだんだから学がとか言わないで欲しい。
それに後出しじゃなくて結婚前に男の子なら暁星からの東大コース決定うんぬんって言ってくれてたら愛美も結婚どうするか検討できたよね。
私だったらこのプレッシャーは厳しくて辞退するかも。
2022/11/21 05:3099+返信2件
No Name
受験に失敗したら息子が気の毒と言う気持ちよりも、落ちたら義両親に責められること間違いなし、無名大学卒はとかバカな嫁の責任だ…etc言われるから、それを極端に恐れていたんだね。
2022/11/21 05:4152返信5件
もっと見る ( 49 件 )

【東京23区夫婦】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo