東京23区夫婦 Vol.3

「もう、ここには住んでいられない…」タワマン高層階に住むセレブ妻が、力なくつぶやいたワケ

「結婚しない男女が増えている」と言われる昨今。しかし東京の婚姻率は人口1,000人当たり5.5%で、なんと全国1位を誇っている。(※『令和2年 東京都人口動態統計年報』)

特に「東京都区部」と呼ばれる東京23区は、その中枢を担っているのだ。

ただ、結婚すればそれだけで幸せなのだろうか?

東京23区内は、エリアによって生活している人たちの特徴が全く異なり、価値観や悩みも違う。

それぞれの区に生息する夫婦が抱える、苦悩や問題とは…?

▶前回:「夫の稼ぎが少ない」と、不満を漏らす港区妻。深夜に帰宅する彼を玄関で待ち構えて、放った一言は


隣の芝生が青すぎる中央区夫婦の場合/浩二(33)の懸念


朝8時。この時間になると勝どきにある僕の自宅周辺は、出勤するサラリーマンや小学校へ行く子どもたち、そして保育園や幼稚園へ送り出す、パパママたちで賑やかになる。

ただタワマンに住む者としては、やや苦痛な時間でもあるのだ。なぜならエレベーターに乗るのにも時間がかかるし、乗り込んだ時点で誰かに会ってしまうから。

「あら、柚ちゃんパパ!おはようございます〜」
「あぁ、小林さん。…おはようございます」

知らない人だといいけれど…。今日のように、高層階に住む小林さんの奥様に会った日なんかは大変だ。

「柚ちゃん、もう降りました?真夏さんは?」
「妻も娘も、もうすぐ出てくると思いますけど…」
「あら〜、そうですか。柚ちゃんパパは今から出勤ですか?」
「はい。今日は寒くなりそうですね」

適当に話を切り上げつつ、会釈をしてから足早にその場を後にする。ロビーを出てから振り返ると、頑張ってローンを組んで買ったタワマンがそびえていた。

― きっと帰宅したら、また真夏から小林さんの愚痴を聞くんだろうなぁ。

そんなことを考えながら、僕は大江戸線の入り口へと急いだ。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
今日は夫が主人公で好印象だったけれど、この連載に出てくる妻は、見栄っ張りなのか他人と比べてどうこう言う人ばかりだね。
2022/11/14 05:2999+
No Name
夫が中学受験でいいと言っているのに、「ダメだよ他の親はみんな私立に行かせるんだから」とか、みんなみんなって子供じみてるよね。
2022/11/14 05:3678返信2件
No Name
よそ様の詮索ばかりしていた小林がどこに引っ越したのか、気になる。
2022/11/14 05:3061返信1件
No Name
こういうの見ると、いくら忙しいって騒いでても専業主婦って暇なんだなって思うわ。
2022/11/14 05:5053返信1件
Emanon
ローンを組んで買ったマンションがそびえ立っているのに家賃の話が出るとか・・無料の連載ですがもうちょっと丁寧に書いても良いかなと思います。
2022/11/14 08:4336返信1件
もっと見る ( 41 件 )

【東京23区夫婦】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo