2022.12.07
フランス南東部のローヌ川流域で生産される「コート・デュ・ローヌワイン」。
種類の多さと、スパイス香る個性的な味わいから、古くからお祝い事や食卓の場で幅広く愛され続けてきたワインだ。
そんな「ローヌワイン」の魅力を存分に楽しめるイベントが開催された。
盛り上がった会場の模様を、お届けしよう。
14銘柄のコート・デュ・ローヌワインを飲み比べ!贅沢な宴が華やかに開幕
「東カレ倶楽部×Cotes du Rhone SPICE OF LIFE ~東京の空の下、ローヌの香りは流れる~」と題された本イベントの会場となったのは、今年3月にチャコット代官山本店内にグランドオープンしたフレンチレストラン『Coteau(コト―)』。
壁全面の大きな窓や吹き抜けの天井が開放的な店内には、テーブルや吊り照明に真鍮が用いられエレガントな雰囲気が漂う。
イベントに参加できたのは、事前に抽選で選ばれたワイン好きな男女約30名。
彼らの目当てはもちろん、「コート・デュ・ローヌワイン」。
コート・デュ・ローヌワインは、豊かなテロワール(ワインの原料となるぶどうの生育環境)のもと作られるワインとして知られている。
コート・デュ・ローヌワインが作られるローヌ川流域は、ぶどうの栽培に適した日照量や気候条件に恵まれていることに加え、ミストラルという風が吹く。
自然資産といえるこの風は地中海に向かって吹く地方風で、ぶどう畑の乾燥を促し、カビなどの病気を抑制する役割を担っている。
また、コート・デュ・ローヌのぶどう畑では、環境、特に生物多様性を尊重することを重要視している。生物多様性、そして環境が守られてこそ、ぶどう樹はより良い実をつけることができる。
例えば、多くの生産者はぶどう畑の近くにコウモリの巣を設置するという。そうすることで、畑の生物多様性を守ることができ、同時にぶどうの木には悪となる害虫の発生をコウモリが抑えてくれるそうだ。
コート・デュ・ローヌワインの生産者たちは、ぶどうが育つ土壌を守るための工夫を重ねることで、健康的かつ自然の恵みを生かしたワインづくりをしているのだ。
ワインとぶどうの品質と原産地を保証するための正確な仕様を定めた「カイエ・デ・シャルジュ」と呼ばれる仕様書(ワイン生産者が守るべき規則のリスト)を遵守し、コート・デュ・ローヌワインは1937年にAOC(原産地統制呼称)を取得。その品質は、確かなものであると証明されている。
さて、肝心の味わいは?
この記事で紹介したお店
コトー/チャコット 代官山本店
おすすめ記事
2017.12.13
デートの勝率が上がる店
ムードたっぷりに決めたい夜はココ!隠れ家個室で絶品牛鍋を楽しもう!
2017.11.07
流行りの肉寿司!口に入れたらとろける肉寿司5選
2023.02.18
東京ご近所探訪
上品で落ち着いた暮らしができる、目黒区屈指の街。芸能人も住まう高級住宅地とは?
2023.02.01
渋谷のレジェンド酒場が復活!気軽な立ち飲みスタイルで友達と盛り上がろう!
2019.10.30
セレクトショップで買う?セミオーダーする?いまさら聞けないスーツの正しい買い方大公開!
2024.05.16
国技館で食べる焼き鳥が、冷めていても美味しい理由とは?その秘密のレシピに迫った!
2023.11.26
Editor's Choice~gourmet~
最高級和牛に貴重な白トリュフを惜しみなく!六本木で味わう、冬だけの特別な焼肉コース
2016.12.31
本日オープン!お正月は圧巻の東京湾のパノラマビューを愉しめる、ヒルトンに誕生した新ダイニングで!
2017.04.27
デートの勝率が上がる店
大人デートの行きつけにしたい!壁一面ワインセラーのセクシーなワインバーに潜入!
2021.04.24
鮨の名店、自慢の「逸品」
「熟成鮨」の奥深き旨味がたまらない!目を閉じて味わいをかみしめたい握り
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"