日本酒好きが垂涎! 幻の酒あります Vol.2

ヨロズヤ オカゲサン

萬屋 おかげさん

蔵元と強いパイプを持つ
幻の酒を呑むならここ

左.佐久乃花 純米吟醸無ろ過生酒(長野) 香が華やかで酸が立った味わい。ワイン好きの人にも(一合¥750)。リンゴ系の華やかな吟醸香が広がる 右.洌純米吟醸(山形)

辛口ですっきりキレのいい味わい(一合¥850)。個性的で質感のある味わいが左党に人気

ミシュランガイドに居酒屋で唯一、星を獲得した店がある。四ツ谷にある『萬屋おかげさん』。小ぢんまりと風情ある店内は、“20歳以下おことわり”の大人の聖地であり、予約至難の超人気店だ。

揃える日本酒は50種類前後。いずれも日本酒の伝道師とも呼ばれる神崎康敏さんが全国から選び抜いたものばかりだ。さらには、その蔵の最も得意とする酒のみを仕入れるのだから、いずれを取ってもハズレなくすべてが珠玉の1本。「米の味がちゃんと立ち、香りの出方がよく、造り手の顔が見える酒を選んでいます。蔵に出向いたり、店に来てもらうことも。いくら話しても話は尽きませんね」

丁寧に蔵元を回り試飲を重ねているので、蔵からの信頼は絶大。人気の酒であっても必ず手に入る。それどころか「この酒は1年寝かせたらさらによくなる」と、特別に神崎仕様にと1年間保管をしている日本酒もあるほどだ。

料理はおまかせ。ひと仕事したお造りは酒との相性抜群だ。旨い酒と肴にたっぷり酔いしれたい。


東カレアプリダウンロードはこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ