CAのリアル Vol.1

CAのリアル:独身パイロットと出会うのは難易度高め!?ドバイの現役CAが語る恋愛事情

女性であれば、誰もが一度は憧れる職業・CA。

その人気は今なお続き、恋愛市場では男性からも一目置かれる存在だ。

しかし華やかなイメージが先行するせいか、彼女たちのリアルな恋愛事情はベールに包まれているのも事実――。

そこで東カレでは、CAの恋愛観やプライベートの過ごし方など、あまり知ることのできなかった彼女たちの私生活にフォーカス!

さぁ、一緒に“CAのリアル”を紐解いていこう。

第一回目は中東系航空会社に勤める、米安加奈さんがCAの恋愛事情を語ってくれた。

現役CA!CA歴5年目の、好奇心旺盛なハツラツ美女

Profile


名前:米安 加奈(よねやす・かな)

仕事:ドバイの航空会社で、客室乗務員として勤務。CA歴は5年目。

経歴:福岡県出身。大学在学中にオーストラリアのシドニーへ1年間留学。好奇心旺盛で、学生時代はバックパックやヒッチハイクで移動するほどの旅好き。現在まで訪れた国は60カ国にのぼる。

趣味:写真とYouTubeやInstagramなどのSNS更新。

Instagram:super_kana_



今私は、世界中の富裕層が集まる国際都市・ドバイで客室乗務員として働いています。

日本に帰省した際に友人や家族から聞かれる一言目は、『石油王と友達になれた?紹介して!』。

私も中東に住み始める前は、「石油王や富裕層の方と知り合って玉の輿!?」と、ワクワクしていた自分がいました。

最近では仮想通貨や投資の影響で、より多くの富裕層や日本人のお金持ちたちが、ドバイに移り住んできているようです。

今回は、そんなドバイでの恋愛事情を、自身の体験談を含めお話しさせていただだきます。

私たち客室乗務員の出会いは、主に3つあります。

1.パイロットとの出会い

まず一番よく聞かれる、現地パイロットとの出会いについてお話します。

毎日のように私たち客室乗務員はパイロットたちと仕事をし、ステイ先では一緒に食事や観光に出向くことも多くあります。

しかし、中東系航空会社のパイロットはある程度経験がないと入社することができないようで、既婚者の方が多いように感じます。

残念ながら私はパイロットとお付き合いする機会はありませんでしたが、CAの友人はパイロットの方とお付き合いをしていました。

パイロットの方と出会って結婚したクルーもなかにはいるので、数はそう多くはないですが、パイロットとの恋愛もあるようです。

2.CAに人気があるドバイ駐在の日本人

では、お客さまとの出会いはどうでしょうか?

ドバイの日本人客室乗務員の中でも人気なのが、ドバイ駐在の日本人です。

「ドバイに住んでいるけど、将来は日本に住みたい」「やはり恋愛は日本人がいい」という方も多くいらっしゃるため、ドバイではCAと駐在されている方との飲み会が多く開かれているのだとか。

私の仲良しの先輩も、イケメンの駐在さんとご結婚され寿退社をして、今は日本に住んでいます。

また、駐在さんもそんなに多くはいらっしゃらないので、やはり日本にいずれは帰って暮らしたいCAたちは、日本ステイの時や有給で日本に帰省の際に、出会い系アプリを使ってお食事に行って出会いを探している友人もいます。

3.職場恋愛

実はドバイで私が知る中で一番多いカップルは、キャビンクルー(客室乗務員)同士。

日系の航空会社に比べて男性クルーが非常に多い中東の航空会社では、CA同士の恋愛がとても多いです。

その理由は、やはり一緒に過ごす時間が多いからです。

ステイ先で出かけて思い出を作ったり、2ヶ月の新入社トレーニングの研修で毎日ともに時間を過ごす中で恋愛関係になるなど、お互いを知るきっかけが多くあるからだと私は感じます。

また、寮にはCAしか住んでいないので、ホームパーティーもよく開催されています。そこで出会い、結婚まで至ったクルーもたくさんいます。クルーが2~3万人いるので、こうした会で出会う場合も多いようです。


実は私の夫(アイスランド人)も客室乗務員です。

私たちは日本で出会い、入社前からお付き合いをしていたので、ドバイに住んでCAになりたかった私のためについてきてくれた、一番珍しいパターンです(笑)。

本人はCAになりたいとは全く思っていなかったそうですが、YouTubeや動画作成が趣味なので『CAになったら、世界中を旅しながら動画作成ができるんじゃない?』という私の一言からCAに。CAをエンジョイしながら、日々たくさんのコンテンツ作成をしています。

またクルー同士の場合は、フライトをスワップ(交換)することもできるので、一緒にフライトをしてステイを一緒に楽しんだり、有給ではディスカウントチケットを使って海外旅行にもいけるため、メリットもたくさんあります。

私のドバイの友人の多くは、CA同士でお付き合いをしたり結婚しているので、やはり出会いが一番多いのは、“同僚”でした。

【CAのリアル】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo