割烹レベルの絶品つまみが揃う3,500円コースに大満足!酒好きが唸る名店へ

東京が誇る下町・月島。

月島といえば「もんじゃストリート」がまず頭に浮かぶが、実は“名立ち飲み”が数多く並ぶ、立ち飲みの街でもある。

今回は、コスパ最強の絶品コースがあると話題の、人気店をご紹介する!



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!「リピーターの多い料理店」をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。


近年、タワーマンションが次々に完成し、ファミリー層にも人気が高まる月島。

一方で昔からの老舗が軒を連ねるところもあり、新旧が絶妙に混在した面白いエリアだ。

今回は、そんな月島を代表する「もんじゃストリート」から一本裏道に入ったところにある『さか月』に伺った。

少し高めに作られた一枚板のカウンターは、体を預けやすく、快適。カウンター下には荷物を掛けるフックも用意されているので、入り口から店奥までの導線もスムーズだ


オープンして3年目というこちらは、オーナーである坂下 俊さんが「とにかく美味しい日本酒を知ってほしい」という思いから開いたお店。

ならば早速と、1杯目から日本酒をオーダー。この日、坂下さんがおすすめしてくれたのは宮城県の「乾坤一 純米吟醸 鈴風」グラス650円。

キンキンに冷やしてシャキッと酸を感じる一杯は、天気が良く夏の兆しを感じた取材日にぴったりの味わいだった。

こんなふうに坂下さんに“おまかせ”して楽しむのが店の醍醐味なのだとか。それは料理も同じ。

料理は3品1,800円と6品3,500円、2種類のおまかせコースのみ


その日の仕入れに応じ、ほぼ日替わりのメニューが楽しめるので、週3〜4日で通う常連も多い。

この日は6品のコースをオーダー。「鱧の南蛮漬け」「夏あん肝の漬け」など、メニュー名を聞いただけで存分に旬を感じる逸品が登場する。

「鱧の南蛮漬」は、ふんわりと揚がった鱧に、トマト、白ウリ、焼きネギなどの季節の野菜が添えられる。

鮮やかなパプリカのムースは爽やかで、1品目にふさわしい。


青森産のあん肝を使った「夏あん肝の漬け」。

おろしたヤマトイモとモロヘイヤが、あん肝の濃厚さを軽やかに調節してくれる。


シンプルに塩コショウのみで味付けし、レアに仕上げた「カンパチのカツ」。

毎朝豊洲で仕入れる鮮度の良い魚も魅力のひとつだ。



1品目でいただいた鱧のひと皿には滑らかなパプリカのムースが添えられており、フレンチの要素を感じる新鮮な味わいだ。

実は、オーナーであると同時に料理も担当する坂下さんは、中華やフレンチで腕を磨いたのち、目黒の人気店『和創作 太』で修業。さまざまなジャンルでの経験を生かし、酒好きが唸る絶品のおつまみを出す。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

日本酒も基本おまかせで!


その日のお酒のラインナップは黒板に記されているものの、ほとんどの客が「料理に合わせて」と坂下さんに一任するとか。

日本酒のほかに、瓶ビールは「サッポロ 赤星」、芋焼酎も多くそろう。



またどの皿も十分なポーションだが「ちょっと飲んできたから少しだけ……」などといったワガママにも快く対応してくれるというから嬉しい。

どうりで開店直後から常連客が次々に入店し、ものの30分で満席に。「ただいま〜」「またこのメンバー?(笑)」などと冗談も飛び交い、一体感は抜群。

とはいえ一見客にも皆優しく、自然に輪に入れる空気がある。

〆に追加注文しちゃいました!


鶏出汁が効いた「塩ラーメン」(850円)を追加注文。


日本酒を頼むとお猪口を選ぶことができる。オススメされた日本酒の説明を聞きながら、どのお猪口にしようか迷う時間も楽しい。

爽やかで抜群に明るい坂下さんにも、ファンが多いのだとか。

美味しい料理とお酒でお腹いっぱいになれる上、「行けば誰かと飲める」楽しさもこの店の満足度を高めているに違いない。

一度訪れれば、また帰ってきたくなる一軒だった。



立ち飲みというカジュアルさもありながら、割烹レベルの和食がいただける。

しかも6品で3,500円という破格のコスパの良さに、常連が足繫く通う一軒というのも納得。

旨い料理に旨い酒。こんな日常があれば、毎日は幸せだ!


築地や浅草などの下町エリアの、常連が多い店で飲むのが好き。今回、月島の担当になり、嬉々として取材を敢行。


▶このほか:神楽坂で今注目のラーメンはこの一杯!唯一無二の濃厚スープに中川大輔もハマった

東カレアプリでは「リピーターの多い店」を完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は「リピーターの多い店」を特集!これを機会に、もう何軒か、行きつけの店を増やしませんか?

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は6/21(火)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo