知らないと恥ずかしい!いまさら聞けない大人のマナー基礎編

プレミアム会員(月額¥550)だけが読める東カレオリジナル記事の配信が昨年末よりスタート!

今回は「大人のマナーをランクアップせよ」の中から人気記事をピックアップ。

フォークやナイフの使い方、一流店での立ち振る舞いなど、大人なら知っていて当然と思われている作法。

だが、意外と間違って覚えている人は多い。

そこで改めて“いまさら聞けない大人のマナー”をしっかり学んでみてはいかがだろうか?

プレミアム会員になりたい方はこちらから


一流店で恥をかかないための3つのポイントと、やってしまいがちなNG行為


グランメゾンといわれるような一流店を訪れる際、貴方はなんの不安もなくお店での時間を楽しめているだろうか?

グランメゾンともなると店の質を落とさぬよう、客側にも相応のマナーが求められる。

しかし、マナーに自信がなく「恥をかきたくないから」と縮こまっているようでは、店で過ごす時間の価値は半減してしまうだろう。

そこで今回は、一流店でも恥をかかない基本のマナーを、ファッション、立ち居振る舞い、コミュニケ―ションの3つのポイントに絞ってご紹介。

世界基準のマナーの基本をお伝えするとともに、各ポイントで日本人がやってしまいがちなNG行為についても触れていこう。

続きはこちら


ナイフとフォークのマナーは、サラダを食べる時にバレる!“サラダの上手ないただき方”の完全攻略法


レストランに行き慣れている人にとって、ナイフとフォークの使い方に不安があるという方は、そう多くはないだろう。

ただ、ナイフとフォークで“サラダ”を食べることだけは、実はちょっと苦手…という声をちらほら耳にする。

最後に1枚だけ残ってしまった薄い葉野菜、コロコロ転がるミニトマト、フォークになかなか刺さらない豆…。

これらをエレガントに食べるのは、少々難易度が高めである。しかし、コツさえおさえておけば誰でも上品にサラダを食べることができるのは、ご存知だろうか?

そこで今回は、大事なデートでも堂々と振る舞える、ナイフ&フォークでの上品なサラダ攻略法をお届けしよう。



カジュアルなお店や定食屋など、サラダを箸で食べられる場であればいい。しかし、ある程度格式のあるレストランで「お箸をください」というのはマナーに反するもの。

美しく、かつエレガントに、サラダを食べる方法を、上流階級のマナーに詳しいティー&マナーコンサルタントの金澤さんに教えていただいた。

続きはこちら

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo