
初デートで失敗したことのある大人たちへ!成功の秘訣を心理学で解き明かす
プレミアム会員(月額¥550)だけが読める東カレオリジナル記事の配信が昨年末よりスタート!
その中で今回ご紹介したいのが、心理学の観点から恋愛を紐解く「今日から使える恋愛のロジック」。
初デートで終わってしまう…、何度かデートしてみたものの、なぜかうまくいかない…。
そんなお悩みを解決すべく、「初デートプラン」「デートファッション」「デート中の会話術」をレクチャー。
なぜうまくいかなかったのか、その理由と対処法を学んで、実りあるデートを!
◆
プレミアム会員になりたい方はこちらから
デートに誘うなら、鮨とフレンチどちらが正解?心理学で紐解くデートの答え合わせ
何歳になっても、初デートはドキドキする。
だが、相手のことをよく知らないうえで、決めなければいけないことが多すぎるのも初デート。
どこのレストランに誘って、どんな会話をして、2軒目は……。
そんな迷えるあなたに、越智先生(法政大学文学部心理学科教授)が恋愛心理学的見地から初デートの必勝法を指南。
自分なりに確立されたデートプランがある方も、今一度これを機に見直してみるのもオススメだ。
以下、悩むシチュエーション別のQ&Aを設けたので、自分だったらどうするかを想像しながら読み進めてほしい。
そもそも、初デートの時間帯はいつがいいのだろうか。改めて下記を考えてみてほしい。
Q.1 初デートの時間帯はいつがいい?
1. モーニングデート(朝)
2. ランチデート(昼)
3. ディナーデート(夜)
正解は「3」だ。
「朝型と夜型、人それぞれの生活サイクルを優先することも大事ですが、朝や昼よりも夕方以降に会うほうが、仲が深まりやすいというデータがあります。
朝や昼のデートだと、その後に予定がある場合、デートに集中しにくくなってしまうからです。
そのことから、夕方以降で次の日に予定がない週末だと、お互いリラックスした状態でデートに臨めるので、ベストです」(越智先生)
とはいえ、あまり夜遅いと女性は警戒する。その警戒を解くためにも、あらかじめ終電の時間を確認しておくなど、終わりの時間を最初に示しておくのが、スマートだという。
次の問題はどうだろうか?
Q.2 初デートの待ち合わせ場所は、どこがいい?
1. 車で彼女の家まで迎えに行く
2. 外で待ち合わせ(駅、ランドマークなど)
3. レストランで現地集合
続きはこちら
本命デートはこの『色』を身につけよ!心理学で実証された魅力度がアップする『色』とは
意中の相手とデートする際に「何を着ていけばよいか」というのは、大きな悩みの1つ。
例えば、週末に、その相手から食事に誘われたとして、一体どんなコーディネートで臨むか想像してみてほしい。
ここぞというタイミングで着る“勝負服”を、誰しもワードローブのなかに1着や2着は持っているだろう。
しかし、デートの当日になって、この服装が正解なのか……と改めて不安になってしまうこともある。
自分の趣味を優先しすぎていないか。派手すぎる。やっぱりバランスが悪いような気がする…。
そのまま袋小路に入ってしまい、デートに遅刻なんて事態は避けたい。
越智先生に聞くところ、相手に好印象を与える可能性が飛躍的に高まる、ある「色」を取り入れることが心理学では重要だという。
果たして、その色とは?
続きはこちら