成功者が実践する “稼ぎ生活” Vol.9

「アイツのせいで出世コースから外れたのか…?」社会人が、後輩育成に失敗する理由

「ちょっと話せるか?」

真夜中にそんなメッセージを寄越した後に、筆者の大学の同級生で、現在は中小企業の中堅クラスの会社員が辟易とした顔で言う。

会話はオンラインだったため、缶ビールを片手に薄暗い部屋に浮かぶ彼の顔は、余計にくたびれて見える。

「若手の部下に企画書を書かせたんだけど、何を言わんとしているのか要領を得なくてさ。整理すべき点を伝えて書き直させるんだけど、こっちが指示した内容は一切反映されてないんだよ。

自分が手を加えたいところだけ修正して、提出してくるんだよね。そんな感じで2回も3回も同じことを繰り返していて、もう疲れたよ」

こうした経験に身に覚えのある人も、少なくないだろう。

しかし、どうすれば相手にうまく課題や問題点を理解させ、仕事に活かせるようにするかは難しい。

やり方次第では1人の部下のやる気を失わせ、業務のしわ寄せが他の社員におよび、チーム全体のパフォーマンスにも影響してくる。

その結果が、ゆくゆくは自分の出世にも影響してくるかもしれない…。

そうならないためにも、前回は「部下の褒め方、叱り方」という形でアプローチしたが、今回はもう少し発展した形で「部下の育て方」をテーマとした。


今回、独自調査として、東カレ倶楽部メンバー内の130人にアンケートを実施。

回答者のデータは男性55%、女性45%、平均年齢は39歳、平均所得は4,788万円。

本連載では社会的に活躍し、成功を収めている人々を“稼ぎ人(かせぎびと)”と定義づけ使用する。


前回の記事はこちらから
あなたの「褒め方」「叱り方」は正解?部下の本音から垣間見えた、重要なポイントとは


▽INDEX
1. 上司が考える、仕事ができない人の特徴

2. 思考力が乏しい、仕事内容への理解力がない部下の育て方

3. 部下の育て方で、失敗する人と成功する人の違いとは?


上司が考える、仕事ができない人の特徴


部下の育て方といっても、有能な部下であれば、ある程度の実践から要領を自分で見つけ、経験を積むごとに成長していく。

問題となるのは、仕事ができない部下の育て方だろう。

たとえば冒頭で紹介した部下は、企画書が書けないのか、人の言うことを聞けないのか、それとも指示の意味を理解できていないのか。

できない部下を育てるためには、まずは何ができないのか、その特徴を分析することが第一歩となる。

そこで参考になりそうなのが、多くの部下を持つ稼ぎ人に調査した“仕事ができない人の特徴”だ。

世の中にはどんな“できない人”がいるのか、これを見れば一目瞭然となる。

調査では項目を選択する形で複数回答可とし、その集計結果をランキング化したものが以下となる。


最も多かったのが「思考力が乏しい」だが、何人かの回答者の声を紹介しよう。

「自分の範囲の仕事だけすれば良いと思っている」(会社員・男性)

「個人で完結する仕事はないので、自分の言動が他人にどう影響を与えるのか、想像ができないのは致命的」(会社員・女性)

「普段から先読みしない人は、ミスが多い気がします」(会社員・女性)

「これをしたらこうなる、などを想像できない人は言われてることをやっているだけで、ただの事務作業だと思う」(会社員・女性)

2位となった「仕事内容への理解力がない」を選んだ回答者が紹介する事例のなかには、心の叫び声かと思うような内容も散見された。

「仕事ができない人の特徴は、勝手な思い込みで仕事をしてしまう人だと思う」(経営者・男性)

「そもそも理解できてないならば、理解する努力くらいして」(会社員・女性)

そして一番タチが悪いのが、できない人の特徴上位3つを兼ね備えたハイブリッド型だ。

「仕事ができない人は、人の話を聞かず、自分の事しか考えていない。何かを頼んでも、依頼者の望むものではなく自分が正解だと思うものをアウトプットしてくる」(経営者・男性)

おそらく冒頭で紹介した、筆者の同級生が頭を悩ます部下はこのパターンだろう。…と、納得してばかりいられない。

仕事ができない人の特徴やパターンを一通り理解した後は、それに対してどう対処するか、だ。

今回は稼ぎ人たちに「仕事ができない人には、どういう方法で指導するのが良いか」も調査した。

様々なパターンのできない部下を前にして、稼ぎ人はどうやって乗り切っているのだろうか。


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
チームメンバーが全然指示の意図を理解してくれなくて困ったコト、あるあるー💦
2022/02/17 05:226返信2件
No Name
出世したーいwww
2022/02/17 08:376
No Name
経営者のコメントを読みながら、自分はどう対応されてたっけ?って当てはめてみると、自分がどう思われているのか、わかるかもw
2022/02/17 09:396返信1件
No Name
後輩を育てるって、ほんっっとに難しいです、、(T_T)
2022/02/17 06:255返信2件
No Name
そろそろ新入社員が入ってくる時期ですし、記事に書いてあることを参考にがんばります‼
2022/02/17 07:275返信1件
もっと見る ( 17 件 )

【成功者が実践する “稼ぎ生活”】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo