2021.12.15
CHANGE(チェンジ) ~いくつになっても初体験っていいもんだ~ Vol.61年の終わりがすぐそこに迫った師走。
自分を労わる“ご褒美”ディナーは何にしよう? そう考えをめぐらせている人も多いだろう。
ふぐ、蟹、マグロ…。冬に旬を迎える食材は、どの季節よりも大人の食指が動く。
とっておきの店で大切な人と共に、1年を振り返りながら、来年への英気を養う。
締めくくりにふさわしい夜は、プロフェッショナルによる美味なる料理と最高の1杯に酔いしれたい。
世界中の料理人、美食家から賞賛と尊敬を集める『青柳』
ロシア大使館やアメリカンクラブなど、国際色豊かなことでも知られる都内屈指のラグジュアリーエリア、港区・麻布台。
車が行き交う飯倉交差点にほど近い場所にありながら、外からは中を窺うことは難しい、ヴェールに包まれた“秘境”のようなエリアだ。
この地に店を構える日本料理の名店、『青柳』もまた然り。
柳の木と足元に光る灯りを頼りに店の中へと足を一歩踏み入れれば、そこには静謐(せいひつ)な和の世界が広がる。
そして、ゲストを日常から一気に非日常へと誘っていく。
100年以上続く料亭の三代目主人である店主の小山裕久氏は、世界に日本料理とその真髄を知らしめた功労者としても知られる。
50年以上、腕を振るい、料理人としての名声は全て手に入れてきたと言っても過言ではない氏が、今なお変わらずに持ち続けているもの。
それは「自分の腕はまだ成長できる伸び代がある」という信念だ。
「やりたいことはたくさんある。それが若くいられる秘訣かな」
そう言って朗らかに笑う。
だが、「日本料理が世界に受け入れられたのは、時代とタイミングが合った部分も大きいけれど、異文化に迎合しなかったところも大きいと思う」と続けた言葉には、“つくり手”としての矜持が宿っていた。
一流の職人が勧める『ROKU』。その理由とは?
この日、個室のカウンターで小山氏の話に耳を傾けていた1組の男女。
「日本料理と同様、“我が道”を貫き通し、ジャパニーズクラフトジンとして世界で注目されているお酒があるんですけど、飲んでみますか?」
そんな小山氏の呼び掛けに、即座にうなずいた。
ほどなく、2人に差し出されたのは、サントリー ジャパニーズクラフトジン ROKU(六)のソーダ割り。
「最初に飲んだ時は、僕は不思議な感覚になったんですよ。これ、本当にジン?ってね。ほかのジンに比べて、ずっとテイスティだったから驚いたんです。すぐに国内だけでなく、海外でも受け入れられるだろうな、と直感しました」
小山氏がそんなファーストインプレッションを持ったROKUは、まさに「世界に通用する国産ジンをつくりたい」という、つくり手の熱い想いから生まれたお酒だ。
その熱意は、使用している素材が6種類の究極の和素材〈春の桜花と桜葉・夏の煎茶と玉露・秋の山椒・冬の柚子〉であることからも、十分うかがえる。
「なんでもそうだけれど、オリジナリティは重要ですよね。ジンというお酒も、味わいや飲むシーンなどのイメージが固定化されていて、風穴を開けるような存在を待っていたんじゃないかな。そこにタイミング良く、ROKUが登場した。だから、ジャパニーズクラフトジンとして、瞬く間に認知されたんだと思う。
でも素材をどう活かすか。それは、酒のつくり手もバーテンダーも料理人も皆同じで、腕次第(笑)」
そう自らハードルを上げつつ、和やかな雰囲気でこの日の夜は始まった。
この記事で紹介したお店
青柳
【CHANGE(チェンジ) ~いくつになっても初体験っていいもんだ~】の記事一覧
おすすめ記事
- PR
2021.11.15
CHANGE(チェンジ) ~いくつになっても初体験っていいもんだ~ Vol.5
渋谷の人気バーが推す「寿司×ジンカクテル」。新感覚のペアリングに大人も高揚
2021.11.28
朝・昼・夜のスペシャリテが味わえる人気シェフの新店!大人の青山デートにおすすめ
2021.12.11
クリスマスの本気デートは“フレンチ”で華やかに!非日常なムードに心躍る名店6選
2017.03.05
これ以上人気になってほしくない東京一の注目店!天才的なパフェをワインとともに!
2018.02.15
老舗の本格ランチを銀座で食べたい!間違いなく旨い銀座ランチ5選
2017.07.27
これぞ王道!食事から始まる六本木映画デートは、このコースが完璧だ!
2016.07.21
今宵は激辛! ラグジュアリーでスパイシーなレストラン4選
2016.08.22
まさに別格!貴方だけにこっそり教えるあの超一流店の隠れ丼&麺6選!
2020.03.01
これが東カレが認めるとっておきの隠れ家
専用エレベーターで2階の個室へ向かう高揚感ったら!西麻布でしゃぶしゃぶに酔いしれる夜
2021.09.07
食欲増進!「正肉」の名店
したたるほどにタレがからんだ、西麻布の人気焼肉!白米を注文せずにはいられない!
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.02.27
東京タワマン族
「下心はないから」と言われ、デート2回目で彼の部屋へ。しかしたった1時間で帰宅した、まさかの理由
2023.02.22
未解決恋愛事件
深夜0時。彼女から「今、仕事終わったよ」と写真付きで連絡が。そこには“あるモノ”が写り込んでいて…
2023.02.19
男と女の答えあわせ【A】
「この人、もしや結構おじさん…?」デート中の女性がガッカリする、男性がしがちな“アノ話題”とは
2023.02.23
29歳のグレー
「実は私、別れた後…」3年ぶりに元カノに会って、驚きの報告をされて
2023.02.19
New Yorkに憧れて
「こんなモノ、いらない…」花嫁が義母からもらった“恐ろしい結婚祝い”とは
2023.03.04
男と女の答えあわせ【Q】
「デートで高級店でもおごってくれる彼。私に気があるかと思っていたら…」男がフェードアウトした理由
2023.03.03
もう片隅で、凍えないよう
「なにこれ?」同棲初日。彼の段ボールを誤って開封したら、まさかのモノが入っていて…
2023.02.14
ナシ子先輩の幸福な人生
お鮨デートの後、彼とタクシーへ。しかし彼は数分で「降りよう」と言い、予期せぬ行動に…
2023.03.02
ゴールは結婚だけですか?
「ここって…」初めてのお泊まりデートで、女が年下男に連れていかれた意外な場所
2023.03.10
スモールワールド~上流階級の社会~
スモールワールド〜上流階級の社会〜:友人の結婚式で受付を頼まれて、招待客リストに驚愕!そこには、ある人物が