高偏差値なオンナたち Vol.6

進学校から二流大学に進んだ女。コンプレックスをかき立てる、自分より「上」の女友達からのメールとは

高い偏差値を取って、いい大学へ進学する。

それは、この東京で成功するための最も安定したルートだ。

…あなたが、男である限り。

結婚や出産などさまざまな要因で人生を左右される女の人生では、高偏差値や高学歴は武器になることもあれば、枷になることもある。

幸福と苦悩。成功と失敗。正解と不正解。そして、勝利と敗北。

”偏差値”という呪いに囚われた女たちは、学生時代を終えて大人になった今も…もがき続けているのだ。

▶前回:人の結婚を素直に喜べない…。仕事に全てを捧げるキャリア女子が、毎夜巡回する怪しげなサイト


File6. 紗矢(31)
途中まで高偏差値だったオンナ


「ママ見てー!あっち、キラキラしていてキレイだねー!」

紗矢は、保育園のお迎えからの帰り道を娘と一緒に歩いていた。

11月も半ば、朝晩も冷え込むようになり、そろそろ厚手のコートを引っ張り出す頃だ。

ハロウィンも終わり、街はすっかりクリスマスモード。

紗矢が暮ら......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
学歴コンプレックスが強過ぎたんだね。確かに母親に全否定されてあなたの人生大失敗まで言われたらね…。
貴子さんのメールに救われて良かった。
2021/11/12 05:1699+返信2件
No Name
母親、就職決まったときはちゃんと褒めてあげたのかな?
自力でデザイン学校通って夢叶えたのに、そういう時だけ「さすがママの遺伝子」とかいって、本人の努力を認めてあげない親いるよね。
2021/11/12 05:3765
No Name
二流大学でそんなにコンプレックス感じるなら、美大にする選択肢はなかったのかな。
2021/11/12 05:3452返信4件
もっと見る ( 40 件 )

【高偏差値なオンナたち】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo