ドラマや映画などの演技だけにとどまらず、ファッション雑誌のカバーを飾ることも多い、人気女優・吉田 羊さん。
現在、大活躍している吉田さんが我々の前に現れたのは、たったの10年前。長かった下積みなど、まるで感じさせない透明感に加え、聡明さと可愛らしさが滲み出る美しさ。そして、確かな演技力で、瞬く間に人気女優へと上り詰めた。
「お鮨は大好物。ひとり鮨もよくします」
鮨屋のカウンターで菩薩のような微笑みを見せる彼女に、大好物の鮨についてはもちろん、素の自分に戻る瞬間を聞いてみた!
2日に渡ってお送りしている、吉田 羊さんのインタビュー後編。2ページ目の動画も必見!
▶前編はこちら: 奥渋の人気鮨店で、吉田 羊がワガママになる!?思わず感動した鮨店4選
「おまかせより、お好みで頼む方が好きです。こだわりでもなくて、ただ食いしん坊なだけ(笑)。頼むものも大体決まっていて、最後はかっぱ巻き、トロタクを必ず。あまり冒険はしないんです」
初めての鮨店でごく自然にスマートに振る舞うその姿は、格好よく感じる。
「ひとり鮨、慣れてるんです(笑)。行きつけのお店でもそうですが、新規のお店でも電話すると〝1名なら大丈夫〞と、入れてもらえることが多くて。
カウンターの隅っこに座らせてもらって、パッと食べてサッと帰る。いつもそんな感じです」
吉田さんの下積み時代が長かったことはよく知られているが、値段を気にせず鮨店へ行けるようになってからは、まだそんなにたっていないそう。
「大好物のお鮨に関してもそうですが、自分が食べたいもの、美味しいものにお金は惜しまない、とは決めています。
生きることは、食べること。死ぬまで食べるという行為が続く以上は、美味しいものを食べて過ごしたい。
この先、もし数えるほどしか食べる機会がなかったら?そう思ったら、いてもたってもいられないです(笑)」