5.2%の憂鬱〜妻からの挑戦状〜 Vol.1

5.2%の憂鬱〜妻からの挑戦状〜:自宅から徒歩15分のホテルに泊まる妻。夫の存在を無視して、女がしていたこと

5.2%―。それは、日本国内で“妻の方が稼ぐ”世帯の割合。

「妻には、仕事を頑張ってもっと輝いてほしい」

笑顔でそう言いながら腹の底では妻を格下に見て、本人も自覚せぬまま「俺の方が稼いでいる」というプライドを捨てきれない男は少なくない。

そんな男が、気づかぬうちに“5.2%側 ” になっていたら…?

男のプライドが脅かされ、自らの存在意義を探し始めたとき、夫はどんな決断をするのだろうか。


「ねえ伊織、相談があるんだけど…。あ、そうだった」

伊織に相談しようと呼びかけた新太(あらた)は、途中で止めた。彼女は昨日、仕事に集中したいと言って出て行ってから、まだ帰宅していない。

時刻は20時。今夜はどうするつもりなのだろうか。

振り返れば、伊織はこの1ヶ月もの間「副業の方が忙しいから」と、ホテルに泊まってばかりいる。

副業を始めた当初は、仕事をがんばりたいという彼女の意向を汲んでいたが、最近はさすがに度を越えている気がするのだ。

…そもそも、伊織がここまでして副業に力を入れる必要などない。なぜなら夫である自分の収入だけで、十分に贅沢な暮らしを送れるだけの余裕があるのだから。

新太が「ハァ…」と、何度目か分からないため息をついたとき、握りしめていたスマホがブルルと震えた。

慌てて画面を見ると、伊織からのメッセージだった。待ちわびていた妻からの連絡に、新太は急いでLINEのアプリを立ち上げる。

『今日も仕事が終わらないので、ホテルに泊まります。本当にごめんなさい』

―えっ。2日連続で帰宅しないのかよ…。そんなに副業が忙しいのか?

もしかしたら、副業以外の別の用事があるのかもしれない。新太は、伊織からのメッセージにイヤな想像を膨らませる。

その時新太は、あることを思いつき慌ててパソコンを開き始めた。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
そもそも夫が公認会計士の資格あって副業してて、妻も一般職でもない29歳夫婦なのに世帯年収1500万って低すぎない?どういう設定?そりゃ妻も危機感覚えるよ。
専門学校卒とかならそりゃすごいけど、そこそこの大卒だとしなら二馬力でアラサーで1500万は普通もいいとこで夫が自慢するほどの額ではない。
2020/11/11 05:4383返信22件
No Name
新太よ、ボーッとするなら先に洗濯機をまわしてからにして。
2020/11/11 06:5982返信2件
No Name
家にいたら家事全部押し付けられるから帰りたくないんでしょ?普通に夫が繁忙期だけでも掃除洗濯食事の支度を積極的にしてくれたらホテル泊まるまではしないのでは。
2020/11/11 05:4478返信2件
もっと見る ( 91 件 )

【5.2%の憂鬱〜妻からの挑戦状〜】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo