しっかり、しっとり、なめらか。3つの食感から選べる進化系ガトーショコラ!

今話題の「ビーン・トゥ・バー」スタイルで、新しいチョコレート体験を提供するブランド「Minimal -Bean to Bar Chocolate-」。

同社が手がけ、多くのチョコレート好きをうならせてきたガトーショコラ専門店『Minimal The Baking 代々木上原』が、このたびラインナップをリニューアル。

異なる3つの食感とフレーバーの掛け合わせで、シンプルなイメージのガトーショコラが、さらに個性的かつ奥深い極上のスイーツに進化した。

ご自宅用や手土産として、この機会にカカオのプロフェッショナルだから作れる濃厚な一品を堪能してみては?

<人気関連記事>
【新店】進化系シュークリームは「濃厚カカオ」のクリームが香り高い名品だ!

1ピースなんと¥3,800!最高級のマンゴーショートケーキは悶絶必至!


果物としてのカカオの奥深さを「ビーン・トゥ・バー」のチョコレートで体感!

カカオ豆の段階から商品としてお店に並ぶまで、すべての工程を一貫管理するチョコレートの製造スタイルが「ビーン・トゥ・バー」。

「Minimal -Bean to Bar Chocolate-」では、世界各地のカカオ農家と現地でコミュニケートし、板チョコをはじめカカオのポテンシャルを引き出す商品を製造。

そして昨年6月には『Minimal The Baking 代々木上原』をオープンし、“焼き菓子”を通じて一歩進んだチョコレート体験を提案している。

この7月、食感が異なる3系統のガトーショコラを新たにラインナップ

そんな同店が新たに展開するラインナップは、カカオ豆や火入れにこだわった“3つの食感”のガトーショコラ。

頬張った瞬間に分かる食感と風味の違いを通じて、チョコレート菓子の新しい楽しみ方を堪能してみよう!

・しっかり食感の「ガトーショコラ ベイクド」
「Minimal The Baking」創業からのラインナップで、噛みごたえのあるしっかりとした食感が特徴。
チョコレートの味わいを楽しむ上掛けのチョコレート部分、香ばしい焼き菓子の味わいを楽しむ外側(クラスト)部分、微発酵させた生地のもっちり感とうま味を堪能できる内側(クラム)の 3つのパートで、それぞれのおいしさを堪能できる。
まさしく「Minimal」のチョコレートの香りをしっかり感じられる、チョコレート通向けの一本。

・しっとり食感の「ガトーショコラ ソフト」
今回の新登場の系統で、柔らかくしっとりとした食感が特徴。
発酵させた生地を混ぜ込んだ中種式製法とシュガーバッター製法のハイブリッドで、小麦の香ばしい香りと包み込まれるようなしっとりとした食感、そして発酵による豊かなうま味が楽しめる。
通常の何倍もの手間と時間をかけ、チョコレートの香りやコクを優しく引き出した王道のガトーショコラ。

・なめらか食感の「生ガトーショコラ」
オンラインストアで人気の、口溶けの良いなめらかな食感が特徴の一品が、『Minimal The Baking 代々木上原』でも常設販売開始。
火入れを弱くすることでチョコレートのダイレクトな香りと、テリーヌのようななめらかでとろける食感を演出。材料はシンプルに卵・砂糖・カカオをベースをしており、グルテンフリーとなっている。

「チョコレート×発酵×フルーツ」
異なる食感の3系統、全6種類のガトーショコラをご紹介!

※価格はすべて税抜

◆しっかり食感の「ガトーショコラ ベイクド」


「ガトーショコラ ベイクド-High Cacao-」

価格:3,250円
販売店:代々木上原店、富ヶ谷本店、銀座店、東武池袋店

NUTTY系のしっかりとしたチョコレートらしい味わいのカカオ豆は、火入れによる風味の変化が少ないのが特徴。

じっくり長めに火入れをすることで、心地よい発酵感やうま味が感じられる甘すぎない大人のガトーショコラが完成。


「ガトーショコラ ベイクド-Fresh-」

価格:3,250円
販売店:代々木上原店、東武池袋店

FRUITY系のレーズンのような香りが特徴のカカオ豆を使用。

果実感や酸味を失わないように火入れは弱めに調整をしながら、うま味や香ばしさを増幅。ほのかにカラメル感が加わりレーズンパンのような仕上がりに。

◆しっとり食感の「ガトーショコラ ソフト」


「ガトーショコラ ソフト-マイルド-」

価格:3,250円
販売店:代々木上原店

「NUTTY」と「CLASSIC」の2種類のブレンドしたチョコレートを使用し、しっかりとした甘み、ミルクチョコレートの様なコク、鼻に抜けるナッツや醸造感ある香りが特徴。

パンやパウンドケーキの製法を掛け合わせて仕上げた軽やかでしっとりとしたガトーショコラは、誰にでも愛される王道の味わい。


「ガトーショコラ ソフト-ブラッドオレンジ-」

価格:3,250円
販売店:代々木上原店
※夏季限定

コロンビア・アラウカ産カカオから作られる、黒糖や果糖のようなミネラル感のある甘みが特徴のチョコレートを使用。

中種法によって生地に発酵のうまみや香りと、しっとりとした食感をプラス。ブラッドオレンジの爽やかでキレの良い果実感と、ほのかに感じる心地よい渋みの余韻を楽しんで。

◆なめらか食感の「生ガトーショコラ」


「生ガトーショコラ-NUTTY-」

価格:3,250円
販売店:代々木上原店、オンラインストア

濃厚なチョコレートの甘味と、カカオ由来のナッツやカラメルのような風味が口の中に広がっていく一品。

ローストしたナッツのような香りもポイントで濃厚ながら飽きのこない味わいに。ニカラグア産のシングルオリジン豆を使用し、素材は卵・砂糖・カカオ・マスカルポーネのみのグルテンフリー。


「生ガトーショコラ-オランジェット-」

価格:3,250円
販売店:代々木上原店、オンラインストア
※夏季限定

オレンジの爽やかさと果皮の心地よい渋み、そこにカカオのスパイス感が絡む、オランジェットのような生ガトーショコラ。

ニカラグア産・ハイチ産・ガーナ産のカカオから作られる、ナッツのような香りとビターでスパイス感のある味わいのチョコレートを組み合わせて使用。2層によるケーキのような、立体的な満足感が堪能できるはず。

■店舗概要

・Minimal 富ヶ谷本店
住所:渋谷区富ヶ谷2-1-9
営業時間:11:30~18:00
定休日:無休
電話番号:03-6322-9998

・Minimal 銀座 Bean to Bar Stand
住所:中央区銀座3-8-13
営業時間:11:00~18:00
定休日:無休
電話番号:03-6264-4776

・Minimal 東武池袋 Metro Store
住所:西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 B1F 3番地 ハナサンテラス内
営業時間:10:00~20:00
電話番号:03-6812-1231

・Minimal The Baking 代々木上原
住所:渋谷区上原1-34-5
営業時間:11:00~18:00
定休日:無休
電話番号:03-6407-8292

オンラインストア:https://mini-mal.tokyo/collections

※営業時間は、コロナの影響により時短営業となっております。状況により営業時間が異なる可能性あり

東京カレンダー 月刊誌詳細はこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo