東京結婚式事情 Vol.11

ウエディングドレス姿に合う髪型って?花嫁のヘアスタイル事情

結婚式は、新郎新婦が主役となる特別なイベント。

花嫁となる女性は、最も美しい自分で当日を迎えたいと思うはずだ。

とはいえ、理想のウエディングドレス姿の自分を演出するのは意外と難しいもの。ドレスからメイク、身に着けるアイテムまで、その一つ一つが全体の印象を大きく左右する。

今回は、そのなかから、花嫁の『ヘアスタイル』についてご紹介。演出したいウエディングドレス姿をイメージしながら、ぜひ参考にしてみてほしい。


1.上品さが一層引き立つ、王道のアップスタイル


神聖な美しいチャペルで、憧れの真っ白のウエディングドレスを。

そんな挙式をイメージする方には、アップスタイルの髪型がぴったり。

アップスタイルは、ネックレスやベールをより綺麗に引き立たせてくれる効果が高い。凛とした立ち姿が印象的なウエディングドレススタイルを演出できる。

上品さや気品を際立たせてくれるアップスタイルは、シンプルなものからゴージャスなものまで、どんなドレスにもマッチ。

王道のティアラが最も映える髪型としても人気が高いヘアスタイルだ。


アップスタイルは、きっちりとした印象が強く出るヘアスタイル。

ただし、ちょっとしたアレンジを加えることで、シャンとした姿の中にも柔らかさをプラスすることもできる。

編み込みを入れたり、毛先を遊ばせてみたり。

緩めなアップスタイルを意識して作ることで、印象をがらっと変えられる。


また、ティアラ以外にもボンネや大きな生花といったアイテムをサイドにまとめることで、華やさがアップ。

人気の高いスタイルとして多くの新婦に選ばれている。


2.童話の中のお姫様気分になれる、編み込みロングヘア


今にわかに注目を集めるのが、編み込みロングヘア。プリンセススタイルとして人気の髪型だ。

ワンアイテム取り入れることで、ナチュラルな雰囲気から大人可愛い雰囲気まで自由自在。好みのプリンセススタイルを演出することができる。

パールを飾れば、エレガントなスタイルに。


そして、お花を散りばめれば華やかな雰囲気にもなる。


3.小物との相性抜群!可愛らしい印象を演出できる、ショートヘア


ショートヘアは可愛いアレンジが難しいと思われがち。しかし、可愛らしさを前面に演出できるのが大きな魅力。

ショートヘアは小物との相性が良く、アイテムをより目立たせることができる。

花冠やカチューシャ、バレッタや大きなコサージュなどを使えば、オシャレ感がアップ。可愛らしい印象づくりができる。

また、ワンアイテム変えるだけで、ヘアスタイルの雰囲気がガラッと変化。時間をかけて髪型を変更しなくても、簡単にイメージチェンジができるヘアスタイルだ。


4.挙式と披露宴でのヘアチェンジが人気。ヘアスタイルを2倍楽しむ


結婚式は、ドレスアップした綺麗な自分に会えるまたとない機会。

さまざまな雰囲気を楽しむため、挙式と披露宴とで髪型を変えるのが人気だ。

例えば、挙式のときはきっちりとして上品なアップスタイルに、披露宴のときは少しカジュアルにハーフアップスタイルへ。

同じドレスでも、ヘアスタイルを変えるだけで驚くほど印象が変わる。異なる雰囲気を演出でき、新婦自身はもちろんゲストを楽しませることもできる。


ヘアスタイルチェンジにかかる時間や予算が気になる場合は、ヘッドパーツを変えるのが人気。

ティアラからボンネに変えれば大人っぽく、カチューシャに変えれば可愛らしい印象にもなる。

挙式と披露宴とで異なる自分の姿を楽しむことができるのだ。


厳選された結婚式場を最低価格保証でプランニングする東カレウェディングはこちら!


5.新郎のへアセットもぬかりない万全な準備を


ヘアスタイルにこだわる女性は多いが、男性は無頓着な場合が意外とある。

自分には必要ないと思う新郎もいるが、美しいウエディングドレス姿の新婦とのバランスを合わせる意味でも、ヘアスタイルは重要だ。

結婚式は美しく着飾った姿を披露する場。主役としてゲストに見られることはもちろん、写真や映像として一生残る。


自分自身はもちろん、夫となる新郎にも最高にかっこいい姿で当日を迎えてほしいと思う新婦が多いはず。

新婦だけに限らず、新郎のヘアスタイルにもこだわって二人で万全の準備をする必要があるだろう。


6.まとめ:演出したいヘアスタイルを叶えるために


結婚式は女性にとって憧れの晴れ舞台。最も輝ける姿で当日を迎えたいはず。

ヘアスタイルは、そんな理想のウエディングドレス姿を叶えるために必要不可欠な要素といえる。

ヘアスタイルを決めるときに大切なことは、自分のイメージするヘアスタイルを担当するプロのヘアメイクにしっかりと伝えること。

挙式当日に「イメージと違う…」とならないように万全の準備が必要だ。

また、自分がなりたい姿を伝えると同時に、自分に似合う、そしてドレスに合う髪型を、ヘアメイク担当にアドバイスしてもらうことも重要。

必ずしも、なりたい姿=似合うとは限らないため、プロの意見も取り入れるほうが良いのだ。

ぜひ、こだわり抜いた理想の自分で最高の挙式を演出してみてはいかがだろうか。

『東カレウェディング』とは?


『東カレウェディング』は、“ワンランク上の結婚式”を提案する、無料の結婚式相談カウンターです。

「形式的なプランから選択するだけでは、自分の理想の結婚式の形になかなか辿り着けないー」

そんな成婚された方々の悩みを聞き、その願いを叶えるべく、東京カレンダーならではの豊富な式場とオプションのラインナップの中から、お二人だけの特別なウェディングプランをご提案いたします。

東カレウエディングのLINE窓口を開設しました!
LINEでは元ウエディングプランナーが式場探しのお手伝いをいたします。
また、自分にぴったりの式場がわかる「Wedding診断」もお試しできますので、ぜひお気軽にご利用ください。


友だち追加

【東京結婚式事情】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo