山本侑貴子が薦める 「ワインが美味しい ヌーベルシノワのお店」 Vol.4

アザブチョウコウ コウフクエン

麻布長江 香福筵

日本のよさと季節感を生かした
初めて出合う四川料理

鮮やかな黄色が美しい赤エビのアヒルの塩漬け卵炒め 濃厚白湯ソース(おまかせコース¥6,825 ~の一品)。塩漬け卵の熟成香にブラハムシラーズ¥7,560のフルボディながら、柔らかなタンニン、クリーミーな飲み口がよく合う

複数の辛みをはじめ、味のバリエーション豊かな四川料理。その伝統を紐解き、技法を駆使して、日本各地や四川省で吟味した食材から生み出す自らのアイデア料理を、オーナーシェフの田村亮介さんは「一皿の口福」と呼ぶ。

「日本人である僕というフィルターを通した四川料理を」と、おまかせのコースは素材のよさを引き出し、四季を生かす口福のオンパレード。四川で発酵させたピクルスや自家製の伝統調味料などを使う、あくまで正統な四川料理の枠の中で、食べ手の固定概念を覆すような四川料理の進化を突きつける。

YAMAMOTO’S
COMMENT

化学調味料を使わず、自家製の調味料で仕上げる四川料理は目にも美味しいひと皿たちで、ワインとの相性もぴったりです。
個室も用意され、接待などでの利用も可能。知っておくと便利な、使い勝手のよいお店です。


東カレアプリダウンロードはこちら >

【山本侑貴子が薦める 「ワインが美味しい ヌーベルシノワのお店」】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ