小石原はるかの 「偏愛スケジュール」 Vol.17

ラ・ファソン コガ

La façon 古賀

洗練の極み!なフレンチカレー、お取り寄せしませんか

ランチコースのメインで選ぶと、こんな風にトッピング付き!

代々木上原にあるフレンチ『ラ・ファソン古賀』の知る人ぞ知るスペシャリテといえば「ソース・キュリー」。キュリー=curry、そう、みんな大好き!カレーです。

正統派フレンチレストランが手がけるカレーですから、それはもちろん凡百のものとは一線を画す仕上がり。牛すね肉と香味野菜をじっくり煮て抽出したブイヨンをベースに、油脂分を極限まで取り除き、澄んだ味わいを実現。そして、具は一切なし、という潔さ。

「ブイヨンのままでも美味しいものを、敢えて“フレンチの一品”としても成立しうるカレーに仕上げている」と、胸を張る古賀義英シェフ。いや実際、この「ソース・キュリー」、ブイヨンの旨みとスパイスの消化促進効果で、元気なときのみならず、体調の悪いときや二日酔いの朝にいただくと、たちまち体がすっきりするのです。何度救われたことか!

もちろんお店でも食べられる(夜は事前に要予約)のですが、通販バージョンの味がこのたび更に進化、というニュースが!コクを深めつつ後味はよりクリアになった印象で、1パック800円。ちなみに5パック注文すると1パック“おまけ”されるのもうれしいサービス。これで二日酔いも怖くない!(飲み過ぎ注意!)

●こいしはらはるか
一度ハマると歯止めの利かないマニアックな気質と頑強な胃袋を持つ、人呼んで"偏愛系ライター"。著書に『麹の「生きた力」を引き出す本』(青春出版社)など


東カレアプリダウンロードはこちら >

【小石原はるかの 「偏愛スケジュール」】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ