2019.12.25
一年を締めくくりに味わう年越し蕎麦だからこそ、妥協は一切したくない!
そんな人におすすめなのが神楽坂の名店『蕎楽亭』。蕎麦の香りとツルッとした食感…冷やでも温でも美味しい名店の魅力を動画でお伝えしよう。
大晦日に味わう年越し蕎麦は神楽坂の名店に決まり!
1998年に市ヶ谷で開業した『蕎楽亭』。12年前に神楽坂へと移転し、今では神楽坂で蕎麦といえば名が挙がる名店である。
そんな同店の蕎麦は、会津産の蕎麦粉をメインに、福井県産の蕎麦粉を混ぜ合わせて使用。
つなぎを使わない十割蕎麦は、前日に石臼で挽いた会津産のそばの実を、当日会津独特の打ち方であるお湯で固化させて打ち上げていく。
冷やで味わうとツルッとした食感、温で味わえば柔らかい。どちらで味わっても、蕎麦の虜になるはずだ。
出汁はかつお節、昆布、いりこ、干ししいたけの4種からとり、返しにはみりん、砂糖を入れて優しい味わいに。
温かい蕎麦は、薄口醤油がベースになっているため、返しの甘さがより引き立ち、まろやかな口当たりになっている。
大晦日には同店自慢の天ぷらも味わえる「天ざる」が人気だ。生きたままの海老をその場でさばき、揚げたてで提供するのが『蕎楽亭』のスタイル。
創業当時から、天ぷらにもこだわってきたという店主・長谷川さん。
メニューを絞っての営業となる大晦日には注文できないが、冬は「牡蠣」が人気。
蕎麦を盛りつけた後、半分だけ出汁を残し、そこに生牡蠣を入れてひと煮立ちさせてから皿に盛って完成。牡蠣出汁を感じられる一杯だ。
蕎麦前の品々が充実しているのも『蕎楽亭』の特徴。品書きに目を通すと、蕎麦と同じ、いや蕎麦を上回る約40種のおつまみ料理がずらりと書かれている。
「白子ポン酢」「牛すじの煮込」や「穴子肝の佃煮」などの文字が躍り、酒飲み心をくすぐってくるではないか。
開業当時から徐々に増え、いまや40種以上の品数がある蕎麦前のつまみ。
神楽坂に移ってからは、地元である福島県会津が誇る郷土の味にも注目し、食材や料理も積極的に取り入れるようになったという。そんな郷土愛を象徴するのが「こづゆ」である。
ホタテ出汁に、里芋、にんじん、キクラゲ、まめふなどが入り、お酒を飲んでいる合間の箸休めとして丁度いい。ほっこりと胃が温まり、ホッとする。
大晦日にも、「天ぷら」、「牛すじ煮込」、「板わさ」、「だし巻玉子」、「こづゆ」といった定番のつまみを味わうことができるのも嬉しい。
蕎麦前のつまみで、ゆったりとお酒を楽しみ、絶品の蕎麦を味わった後は、蕎麦のゆで汁と、蕎麦を解いて作る「そば湯」で締めくくる。
たっぷり飲んだ後の体でさえも、この一杯を飲み干すことでなぜか浄化されたような気持ちになるから不思議である。
池波正太郎も愛したという神保町の名店『松翁』で修業を積んだ店主・長谷川健二さんが打ち上げる美味しい蕎麦を求めて、大晦日は毎年オープン前から行列になるほどだ。
大晦日の年越し蕎麦をどこで食べようか迷っているならば、今年は『蕎楽亭』を訪れてみてはいかがだろう。
おすすめ記事
2019.03.30
港区界隈で遅い時間でもやっている! お洒落で頼もしい蕎麦屋3軒
2019.09.04
大人が喜ぶラーメン
澄みきったスープに麺がおよぐ!究極にシンプルで美しい中華そばの新店だ!
2019.11.03
銀座中華なら本格派の人気店へ!「香りニラそば」の美味しさにリピーター続出!
2019.12.23
病める時も、ふくよかなる時も
「夫には感謝しています」嘘で固められた結婚生活の果てに、女が手に入れたものとは
2019.12.17
妥協婚
「自然と妻を抱く回数が減って・・・」子作りの難しさを経験した、夫の本音
2021.01.25
あっさり派に勧めたい、滋味深き「焼き鳥店の麺」!後味がきれいな〆の麺8選
2017.07.19
エスニック
ここ行けば間違いなし!辛旨すぎるエスニックの都内名店まとめ15選
2022.01.19
月イチの贅沢デートは「本気で美味しい銀座の和食」がいい!しっぽり寛げる人気店6選
2021.09.18
東横線ユーザーが愛するご近所鮨4選!日常が豊かになる、秘密の名店たち
2020.03.22
大人は「しゃぶしゃぶ」がお好き!何かと寒い3月に重宝する穴場店4選
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.02.27
東京タワマン族
「下心はないから」と言われ、デート2回目で彼の部屋へ。しかしたった1時間で帰宅した、まさかの理由
2023.02.22
未解決恋愛事件
深夜0時。彼女から「今、仕事終わったよ」と写真付きで連絡が。そこには“あるモノ”が写り込んでいて…
2023.02.19
男と女の答えあわせ【A】
「この人、もしや結構おじさん…?」デート中の女性がガッカリする、男性がしがちな“アノ話題”とは
2023.02.23
29歳のグレー
「実は私、別れた後…」3年ぶりに元カノに会って、驚きの報告をされて
2023.02.19
New Yorkに憧れて
「こんなモノ、いらない…」花嫁が義母からもらった“恐ろしい結婚祝い”とは
2023.03.04
男と女の答えあわせ【Q】
「デートで高級店でもおごってくれる彼。私に気があるかと思っていたら…」男がフェードアウトした理由
2023.03.03
もう片隅で、凍えないよう
「なにこれ?」同棲初日。彼の段ボールを誤って開封したら、まさかのモノが入っていて…
2023.02.14
ナシ子先輩の幸福な人生
お鮨デートの後、彼とタクシーへ。しかし彼は数分で「降りよう」と言い、予期せぬ行動に…
2023.03.02
ゴールは結婚だけですか?
「ここって…」初めてのお泊まりデートで、女が年下男に連れていかれた意外な場所
2023.03.10
スモールワールド~上流階級の社会~
スモールワールド〜上流階級の社会〜:友人の結婚式で受付を頼まれて、招待客リストに驚愕!そこには、ある人物が