恵比寿でワイワイ女子会するなら肉鍋がいい!思いっきり食べて盛り上がろう!

恵比寿で女子会なら『炊き肉 牛ちゃん 恵比寿店』がイチ押し!

鹿児島生まれの絶品「炊き肉」が、恵比寿駅からすぐの場所で味わえると食通女子から絶大な支持を得ている人気店の魅力を動画でたっぷりお伝えしよう。

「おまかせ 牛ちゃん 3点 名人和牛 極上」(1人前2,980円)

鹿児島発祥の「炊き肉」は今抑えておきたい注目ワード!

「炊き肉」という料理をご存じだろうか? 聞き慣れないワードかもしれないが、すでにグルメ界では各方面で話題に上る今知っておきたいキーワードのひとつとなっている。

「炊き肉」とは、鹿児島県で30年ほど前に誕生した『炊き肉 牛ちゃん』のオーナー上村氏が考案したオリジナル料理。鹿児島の知る人ぞ知る料理が、2015年に東京・恵比寿へ進出。

本店から受け継いだ秘伝のレシピはそのままに、恵比寿店ならではのこだわりをプラスし、さらにパワーアップした「炊き肉」の魅力を美味しい食べ方とともにお伝えしていこう!

火加減は炊き肉を熟知したスタッフに任せよう!

「炊き」とは九州地方の方言で「煮る」という意味。しかし、「炊き肉」の「炊く」には、煮るだけでなく、野菜の出汁で肉が炊かれるという意味も込められた奥深い言葉。

テーブルに登場した肉と具材が盛られた鉄板は、ぱっと見た感じは平たく、焼くのでは?と思ってしまう。

実はこの鉄板、真ん中の部分がくぼんでおり、この中心部分だけが熱くなるように設計された『炊き肉 牛ちゃん』特製の鉄板。この鉄板で炊くからこそ、肉の旨みがたっぷりと引き出されるのだ。

土手を崩しながら食べ進めていこう!

グツグツと出汁が煮え始めたら、万能ネギを肉の上にのせながら全体に散らすのがポイント。この工程を経ることで、肉と野菜の旨みが全体に行き渡っていく。

万能ネギを散らした後は、鍋のくぼみの周りを囲む肉と野菜で作られた土手を内側から少しずつ崩すように、鍋の中心に入れて炊きあげていこう。

タレはお肉の先に少し付ける程度がお店のおすすめ

炊きあがった肉は、特製ダレで召し上がれ。

一見、かなり濃厚な味わいを想像しがちな「炊き肉」。味は確かにしっかりと濃厚であるが、油っこさを感じることはない。それは、同店で一頭買いしている名人和牛オレイン酸55%に秘密がある。

高級配合飼料「名人」を与えて育った牛肉は、融点が低く、あっさりとした脂質になるのが特徴で、牛肉を食べていることを忘れてしまいそうなほどスルスルと胃に収まっていく。

豆板醤でピリッと辛味をプラスするのもおすすめだ

また、特製ダレに味の変化を加えるのも一興。

酢や豆板醤を加えると、ひと味違った味わいとなり、飽きることなく食べ進めることができる。

「レモン」はメニューにはのっていないので、スタッフに声をかけよう

なかでもイチ押しの味変は「レモン」。濃厚な特製ダレに、レモンの爽やかな酸味がプラスされ、食欲も刺激される!

この味変で勢いを付けながら、トッピングの「ヒレ」(3,480円)や、「リブロース」(2,780円)などの希少部位を追加オーダーしていこう!

チーズトッピング(有料)でさらに濃厚さがアップ!

もちろん「炊き肉」にも〆がある。

「〆 チーズリゾット」(500円)や「〆雑炊」(300円)、「〆うどん」(300円)などのなかから、今回は「和牛すじ黒カレー雑炊」(500円)にチーズトッピングでオーダー。

名人和牛の旨みがたっぷり入った出汁に、自家製の和牛すじ黒カレーが加わり、「炊き肉」のラストをバシッとしめてくれる一品だ。

「特製にラ玉」(480円)

サイドメニューも充実!必食の逸品はコレだ

「炊き肉」だけでなく、サイドメニューも充実している同店。

最初の一品として人気なのが「特製にラ玉」。ニラのお浸しの上には、たっぷりとニンニクと辣油、卵黄がのる。卵の濃厚な味わいと、薬味の相性が良くお酒を進ませてくれる一皿だ。

他にも、名人和牛のカルビを使用した「カルビのレタス巻き」や、ジューッと食欲そそる音を立てて運ばれてくる「厚切りトロ牛タン 鉄板焼きレモンバター添え」など、お肉を使用した一品料理を豊富に揃えるのも嬉しい。

「カルビのレタス巻き」(1,380円)

「厚切りトロ牛タン 鉄板焼きレモンバター添え」(980円)

店内は死角が多く、隠れるにはもってこい!

「名人和牛」を一頭買いしていることから、かなりリーズナブルな価格で提供を可能にしている『炊き肉 牛ちゃん 恵比寿店』。

お得で美味しい「炊き肉」を味わいながらの女子会ならば盛り上がること間違いなし!

LINE@では、1日1回ダイジェスト版を配信中!東カレWEB最新情報をお届けします!



おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo