格差婚~僕の3倍稼ぐ妻~ Vol.1

格差婚~僕の3倍稼ぐ妻~:夫の年収680万、妻2,200万。超ハイスペ妻と結婚した男が受けた、強烈な洗礼

No Name
...
コメントの内容を見てると、東カレ読んでるのは圧倒的に女性が多いことがよくわかるね!
2019/12/24 08:354返信する
No Name
...
キャリアを諦めたくない女性で、産後2か月で子供を認可外に預けて仕事に復帰は、たまに聞きます。産後6ヶ月で復帰は結構多いです。その代わり、子供との時間が犠牲になりますが。しっかり育休1年取った場合は、キャリアが犠牲になることが多いので難しいですね。
2019/12/24 08:3616返信する
No Name
...
私の友人にもいるよー、母産休→父育休のバトンリレーで保育園入園まで繋げるカップル。
ちなみに保育園入園後も育児主担当は父で、家計主担当は母の逆転カップル。

そして彼女、旦那に「二人目も俺が育てるから!」と懇願されて、この度めでたく二人目出産したと思ったら早々仕事復帰してたわー
2019/12/24 08:5736返信する
No Name
...
協力体制ばっちりのご夫婦で素敵ですね。
2019/12/24 09:1125
No Name
...
1年休んだら浦島太郎状態で、出世街道からは外れました。女性ばかりの職場でしたが、独身女性か既婚子なしの人が着実に出世してます。
2019/12/24 08:5815返信する
No Name
...
この人はなんで子ども欲しいんだろ?愛情みたいなのが感じられないな。内容じゃなく会話の進め方が仕事みたい。妊娠したら体のことに気を使わなきゃいけないし、体調悪くなる可能性あるし、そもそも妊娠を甘く見てる気がする。
2019/12/24 08:386返信する
No Name
...
スーパーウーマンのつもりなんでしょう
2019/12/24 12:121返信する
No Name
...
結局子どものために仕事を諦めるのが母親の愛ということですか?
体調を考慮しながらベビーシッターを雇うというのが責められるようじゃ少子化は永遠に止まらないと思います
2019/12/24 13:0913返信する
No Name
...
そんな話はしてない
2019/12/24 13:397
No Name
...
コメ主ですが仕事を諦めろとも、シッターを批判するわけでもありません。旦那の意見もあまり聞かずに話をすすめることに違和感なんです。子どもは2人の子どもですし。もちろん女性側の負担は精神的にも身体的にも多いので女性の意見が優先されるのはよいと思います。ただ話の進め方が普通に妊娠して、出産することしか考えてないのかなと思ったんです。妊娠中に切迫になったらどうするつもりなんだろうとか。それでも普通に仕事するつもりなの?と疑問に思いました。産後はシッターさんに頼めますが妊娠中は自分しかできないことです。玲にはその覚悟はあるのかなと。そういうのを愛情を感じられないと捉えました。
2019/12/25 08:362
No Name
...
妊娠前から切迫になったら、とか考えてもそのリスクはなくならないのに、妊娠前にそこまで考えなきゃいけないのかな?そんなこと考え出したら誰も産みたくなくなって少子化ますます一直線!その時々で最善の方法を見つけるしかないのかなと思います。
2019/12/25 09:4810
No Name
...
いや、産後って思っている以上にきついから育休とらずに復職ってなかなか難しい気がする。赤ちゃんのお世話を母親がしろ!っていうわけじゃなく心身ともに疲弊してるからね。
2019/12/24 09:188返信する
No Name
...
欧米だけではなくシンガポールやタイも育休はなく、みんな2ヶ月で復帰しています。産褥期に身体を労わってあげられたら、そんなに難しいことではないのかも。
2019/12/24 10:1111返信する
No Name
...
そうですよね。
私は出産経験ないですが、産後すぐに2時間ごとの授乳、常に寝不足とかしてたら体力の回復が遅れて当然だとおもいます。
ベビーシッター雇って、夫も含めて3人で赤ちゃん面倒見て母親の負担を減らせば、2ヶ月で復帰は実現するのでは。
2019/12/26 22:064
No Name
...
ハイスペ妻じゃなくても、産後2ヶ月くらいで復帰する人普通にいるよね。

キャリア諦めたくないとか、1歳を待ってたら保育園いっぱいで入れないとか、色々あるのよー。

子育てに対する考え方や家庭のあり方なんて人それぞれで、何が絶対正解!なんてないから。
お互いが納得できて赤ちゃんにも負担のない答えを見つけたいね。
2019/12/24 09:2530返信する
No Name
...
香港人の女性パートナー弁護士が、出産直前まで働いていて、出産した6時間後にはMTGに戻ってきたという話を聞いたことがあります。そのレベルのバリキャリからすると、出産はもはや一時離席らしいですよ…
2019/12/24 09:3634返信する
No Name
...
ウケる!笑
2019/12/24 09:4719返信する
No Name
...
うちの米国オフィスも、皆さん、長くて二カ月で戻ってくる。
有給の産休、健康保険からの手当等の制度が無いから。キャリアでない方が経済的理由で切実らしい。
取引先のMDは2日程度で戻って、復帰後の初仕事がレイオフ、十数人のクビ切っていました。
2019/12/24 10:598返信する
No Name
...
産後6時間とか私はまともに座ることすらできなかった…
2019/12/24 20:078返信する
No Name
...
私は三日目まで壁づたいに這って歩きましたよ。二ヶ月で仕事復帰なんて どんな丈夫な人なんだかと思うわ
2019/12/27 09:282
No Name
...
なんか、そんなドラマ思い出しました笑
2019/12/26 21:531返信する
No Name
...
アラサー弁護士ですが、産後すぐのこども他人に預けるなんて怖くてできませんでしたよ。なかなかメンタル強いですねー
2020/02/28 02:151返信する
No Name
...
産後すぐなら、出産でヘトヘトの母親より、看護師とか保育士とかプロに子ども見てもらう方が安全ですけどね。
2020/02/29 22:462
No Name
...
産後直後は看護師さんに管理してもらえますけど、退院後はシッターさんなどに預けるより自分で見た方が安心でしたね。生後2ヶ月頃で保育所やシッターさんによる事故の報道とかも複数知ってしまったので。
2020/03/01 12:511
No Name
...
それくらいの時期って頻繁に見てあげないとSIDSとか窒息とかあって危険ですもんね。。
2020/03/01 13:101
No Name
...
その辺の知識ない人なら専門家に見てもらった方が安心ですね(笑)
2020/03/01 13:182
フムフム
...
お仕事バリバリする人って、体力もあるし、健康にも自信があるのだと思います。
わたしはバリキャリではないけど、無痛(計画)だったので前日まで働き、すぐに復帰しました。

母乳もあげられる時にあげたらいいし、搾乳すればいい。専業主婦でも母乳も出ない人もいるのだから、完璧でなくても出来ることをできる範囲でしたらいいよね。

いろんなかたちの夫婦があって、なんとか回っているなら、正解は夫婦の数だけあると思
う。
2019/12/24 09:5029返信する
ルナルナ
...
私も最初の妊娠中は3ヶ月で復職するって豪語してました。自営業だから仕事なくなるの怖かったです。
でも、体はボロボロだし頭はボーッとして働かないし、、
家族のサポートは手厚くても私自身がバリバリ働ける体・頭・心に戻るには一年近く掛かりました。
個人差もあるだろうけど、産めばそれで終わりではないです。
レナは甘く見てると思う。
2019/12/24 09:528返信する
No Name
...
妊娠出産なんかどうって事ない人は毎年のようにポンポン産みますからね。そんな成功体験ばかり聞いて甘くみてるんじゃないですか。100人いたら100通りだから一概は言えないけど、体調戻らないを基本にして考えるべき。
二ヶ月で復帰って 昭和オヤジが企業戦士で血反吐はきながら仕事しました。に通じるもんがあるw
2019/12/24 13:503返信する
No Name
...
子供産んで子どもと一緒にいれないの辛くない?
出産してすぐ子に病気がわかって私を産院に残して大病院に転院。入院中も毎日会いに行ったけど、一緒にいられる時間は限られてて看護師さんを母親と思うんじゃないかって思った。
産んだ子は本当に可愛くてしばらくずっと一緒にいたくなるかも
2019/12/24 10:245返信する
No Name
...
子への愛情かキャリアか、どっちかしか選んじゃだめなんですかね??
2019/12/24 11:4211返信する
No Name
...
↑すっごい嫌な言い方ですね
2019/12/24 13:263
No Name
...
子供に対する愛情も千差万別。可愛くないわけじゃないけど 育児より仕事を優先したい人もいるんだから
2019/12/24 13:5214返信する
No Name
...
まだ産んでないから、離れて辛くない?と言われても全く分からない。
2019/12/26 22:103返信する
No Name
...
普通はこう、母性とはこう、産後はこう、って言われても、産む前じゃわからない。でも自分の人生だから、二人の子供だから、パートナーに二人三脚宜しくねって、いうストーリーなのではないのかな?
あんまりギャンギャン言っちゃうと、コメント参考ライターさんだったらフツーの連載になってしまいそうで残念だな…ぶっちゃけ、普通の育児連載なんてどこでも読めるから、東カレでわざわざやる意味ない笑
2019/12/24 10:4815返信する
No Name
...
一度読んで、コメントざっくり読んで、もう一度読んでみたけど、奥さんしっかり考えてる方ですよね。
むしろ自分事に捉えられてない旦那さん側への皮肉のように感じました。
あと個人的には旦那さんの家のことやってるドヤ感にイラッとしてしまう笑 男女逆だったら褒められすらしないのになー。
2019/12/24 11:3927返信する
No Name
...
確かにー。
この旦那さん頑張ってる方だと思うけど、男女逆だったらこれくらいやってる人沢山いるわ...

でも、この旦那さん、育休に対して、最初こそ驚いてるけど、
自分の頭の中にそのオプションが無かったからってだけで、今後、前向きに検討してくれそうだけど。
2019/12/25 20:344返信する
小りんごちゃん
...
うちも子ども3人で、出産前日まで仕事、出産後も早く復帰したくて、1ヶ月半で職場復帰しましたよ。
事業所内に保育所があるので、3人とも完全母乳で育てました!
ちなみに子どもが熱出したら、旦那が休みます…。
2019/12/24 11:4619返信する
No Name
...
素晴らしい職場!!こんな職場どんどん増えてほしい!!!
2019/12/24 20:2911返信する
No Name
...
どちらかが育休とるんじゃなくてベビーシッターさんと家政婦雇えば良いだけだと思いますが?
2019/12/24 12:088返信する
No Name
...
たかだか育休1年とったぐらいで前線に戻れないような会社でブランクを取り返せないような仕事しかしてこなかったのかい?
2019/12/24 12:161返信する
No Name
...
育児休業はそんな簡単な問題じゃないんですよ。
2019/12/24 12:4914返信する
No Name
...
一年は長い
男性が病気で一年離職してまた成績あげようとしたら同じようにしんどいでしょう?
できるできないじゃなくて2ヶ月で復帰できるなら一年離職のリスクは避けたいって普通だと思うけど
2019/12/24 13:1614返信する
No Name
...
じゃ、産まなければ良いって話になりますよね。産んで2ヶ月でも1年でも育児は終わりじゃないし。だから少子化なのね。
2019/12/24 13:206
No Name
...
33歳で680万全然悪くない。
むしろかなりいい方。日本人の上位6%に入る。
ここで育休とったら間違いなく出世が遅くなる。
旦那が育休取って奥様が働けば世帯収入は増えるだろうけど、奥さまとの年収格差は広がるね

年収格差って根深い問題だと思う。
2019/12/24 12:489返信する
No Name
...
無痛分娩だと産後の体力回復が早いと聞いたことがある。欧米やシンガポールは無痛が主流だから職場復帰が早いのでは?
2019/12/24 13:274返信する
No Name
...
親になることを選んだのなら仕事するな、自己犠牲が母性であり幸せなんだと言わんばかりのコメントばかりで悲しくなる…
子供が最優先なのは大前提で、そこからどう自分の人生にしていくか?していっているか?という前向きな話が聞きたいです。(お子が可愛いからそんな事興味なくなる、余裕もなくなる的な意見は聞き飽きたのであしからず)
2019/12/24 14:2515返信する
1556
...
私も出産5日前まで働き、2ヶ月半で復帰しました
その時は自分の母が子供の面倒を見てくれてましたが、他に頼ることができなければ、ベビーシッターを頼むのは有りだと思います
お金で解決できることはお金を出せばいいし、父親母親じゃないとダメな事は、仕事より子供を優先させてもいいかなと思いますね
仕事の代わりはいるけど、子供にとって親の代わりは居ないって実感します
2019/12/24 16:325返信する
No Name
...
玲さんほど稼いでないですが、産後の体調回復に全力でつとめて、早く復帰したいのは理解できます。育休期間中の給付金も上限は月約30万円ほど、、、これだと普通に収入ダウンになってしまう人にはあんまり長く休みたいと思わない制度ですよね。
2019/12/24 17:077返信する
No Name
...
愛情が一方通行になってる感。
男がハイスペックでも同じことなんだけど
上手くいかなくなる典型例かと。
2019/12/24 18:251返信する
Appstore logo Googleplay logo