わたし、9時に出社します。 Vol.11

「女性にも安心」は誰の意見?25歳女が感じる、“無意識”に発する言葉の罠

No Name
...
先日ユニバーサルデザイン商品のカタログにペットボトルのキャップを簡単に外せるという商品があったんだけど、『女性やお子様でも簡単!』と書いてあってペットボトルを開けるのに苦労する女がそんなにいる?!とびっくりした
2019/12/24 05:270返信する
No Name
...
多様性の時代って大変だわ
2019/12/17 05:5326返信する
No Name
...
大変ですか?化石になる前にアップデートしてくださいね笑
2019/12/17 08:2726返信する
No Name
...
大丈夫!
そのうちみんな化石になるから!
2019/12/17 08:5021
8:50さんに
...
本日の化石賞差し上げます
2019/12/17 09:578
No Name
...
いちいち嫌味言わないと気が済まないのかしら
2019/12/17 11:2722
No Name
...
アップデート出来ない年寄りは終わってるね。
昔の哲学者も言ってたよね、脱皮出来ない蛇は滅びる、って。
2019/12/18 08:254
No Name
...
多様性も必要だけど、無難すぎるキャッチコピーで他社との差別化はできないから本来の広告認知度向上という目的が達成できていないと思う
2019/12/17 13:3715返信する
No Name
...
今そっちで尖ったことすると、SNSで晒し上げられて企業イメージダウンの時代では?
2019/12/17 17:0913
No Name
...
私も、このコピー全然良くないと思います。
全く同感。
2019/12/18 20:453
No Name
...
私も、割と普通のコピーになったので、また楓がなんか言ってくれるのかと思ってました。
2019/12/19 22:412
mondo
...
スペル違くないですか?
2019/12/18 18:060返信する
No Name
...
企業で広告コミュニケーションをプランニングしてる者ですが、楓や麻美がいるような大きな企業の広告宣伝担当者ならば、彼女たちに意見聞く前に気付きそうな気がするんですが、、😅気付かなかったのかな。

確かに今、明らかに「女性向け」「男性向け」って差別化された商品以外は、「女性も安心」「男性に嬉しい」みたいな文言や表現、ほとんどしなくなりましたね。
まして、今はLGBTみたいな問題も出てきてるから、今後は
ますます、そういう表現が商品やサービスの広告物から減っていくかも知れませんね。
2019/12/17 07:2926返信する
No Name
...
でもちょくちょく
え?誰か気づかなかったの?って思うような企業の広告炎上、高い頻度で起きてますよね。笑
2019/12/17 09:0627返信する
No Name
...
楓みたいな子が一社に一人欲しいですね!
2019/12/17 09:078
No Name
...
大手生保なら既に代理店入ってそうですしね
2019/12/17 09:275返信する
No Name
...
LGBTに関しては、ある市役所では申請書から性別欄を削除していました。(ごく一部の申請書ですが)
性別欄が無くとも十分に個人を特定できる、との理由からだそうです。確かに、と思いました。
2019/12/18 12:484返信する
No Name
...
だんだん、あーそうですかって感じになってきた。
題の9時に出社する事にしたのかどうかの結論はないし、毎回問題提起してそれで終わりみたいな感じだし。
2019/12/17 08:1115返信する
No Name
...
「9時に出社は」価値観の違いを表す一つの出来事としてキャッチフレーズとして使っているだけで、実際それに向けてどうこうするっていう意味ではないと思いますよ。
2019/12/17 09:3115返信する
コメ主
...
おっしゃる通りなんですが、実際の行動でどうしたかが書かれていないのでこの主人公は心の中で毒突いてるだけなのか、自分の意見をちゃんと言えるのかを知りたいです。そこで1番わかりやすいのは9時に出社する事にしたかどうかかなぁと思います。
今回は自分の意見を述べていますがそもそも会社のミーティングなので当然であって、それ以外のことに対してハッキリものが言えるタイプなのかどうか。
小説なので問題提起するだけ
じゃなく主人公が思ったことに対してどう動いたのかを書いて欲しいです。
2019/12/17 19:593
No Name
...
化石
2019/12/17 09:562返信する
No Name
...
うん、年寄りが若者に八つ当たりしてるね。そんなにつらいのかな。
2019/12/18 01:592
No Name
...

どちらか言うと9:56分みたいなアホが周りにいないからホッとしてる。
2019/12/18 07:140
No Name
...
楓の言い方もなかなかトゲがあると思ったけど
2019/12/17 15:175返信する
No Name
...
もはや逆セクハラレベルでめんどくさい主人公
2019/12/17 08:1213返信する
No Name
...
逆セクハラ??
どのあたりが?
2019/12/17 08:5813返信する
No Name
...
化石
2019/12/17 09:564返信する
No Name
...
問題点の気づきばかりで、自分で改善する行動しないから、私もこの主人公嫌いです
2019/12/17 13:384返信する
No Name
...

自分で改善するもなにも、楓が悪いわけじゃないじゃん。
2019/12/17 14:479
No Name
...
楓さんは、本当に理想なカッコいい先輩です。毎週考えさせられました。次回で最後なんて残念です。
2019/12/17 13:573返信する
No Name
...
ジェンダー論ですね。
今回はスッキリ解決、良かった😊
2019/12/17 09:345返信する
No Name
...
もう20年以上も前から問題提起されているから、今の感覚はだいぶ平坦になってきていますよね。
2019/12/17 09:527返信する
No Name
...
保険会社のいう、「女性に安心」って、女性ならではの疾患について補償するときのキャッチコピーのような気がしてた。
2019/12/17 07:3461返信する
No Name
...
確かに、乳がんとか子宮がんに対する補償がなんとか…みたいな話なら、女性にも安心というフレーズは納得いきますね。
2019/12/17 09:1235返信する
No Name
...
今日の話はすごく共感できて勉強になりました!
2019/12/17 08:118返信する
エンジニア女子
...
この小説のライターは、社会学を勉強された方なのか?
小説の盛り上がりは少ないが、丁寧に問題提起されてる。(東カレ的価値観にも)
2019/12/17 07:5299+返信する
田舎者
...
💡確かに。説得力ありますね。
2019/12/17 07:5321返信する
No Name
...
今から30年以上前に、同じような意見を言って叩かれました。セクハラパワハラ当たり前の時代でした。
2019/12/17 07:109返信する
No Name
...
実際年代性別によって傾向って変わるから、その傾向に応じてレコメンドを変えるのは間違ってないと思うけど、たしかにキャッチコピーに「女性にオススメ!」とか入れるのはちょっと違和感あるかも。
2019/12/17 06:3213返信する
No Name
...
ストンと落ちて共感出来ました。
日本は特に性別に関する思い込みや刷り込みが強い上、何でもグループでくくる傾向があるから、余計顕著なんでしょうね。 内心面は性別から来る違いより個人差の方がずっと大きいと思うな。 肉体面の性別差はもちろんありますが。
2019/12/17 05:5799+返信する
No Name
...
グルーピングや思い込みってされる方は違和感を感じ、してる方は可能性を逃していると思います。
2019/12/17 06:1613返信する
Appstore logo Googleplay logo