• PR
  • 野原遥が恋愛学の権威にズバリ質問!「恋愛に必要な要素って一体何?」

    なぜ、あなたはその人に惹かれたのか?ルックスが気に入ったから?会話がはずんだから?

    これらの答えは、実は全てが“理にかなっている”らしい。

    恋に落ちるのに理由なんて…、と思う人もいるだろう。しかし、恋愛を科学的に分析する「恋愛学」の教授によると、「恋は理屈で説明ができる」らしい。

    果たして、本当だろうか?

    その真相に迫るべく、東カレは特別対談を決行!「恋愛学」の第一人者である森川友義教授と、婚活サバイバル番組で話題を集めた野原遥さん、それぞれの道で恋愛を極めた2人に語ってもらった。

    ◆左・森川友義(もりかわ・とものり)さん。政治学者。早稲田大学で教授を務める人気講義「恋愛学入門」はメディアからも注目を集める。◆右・野原遥(のはら・はるか)さん。アパレル会社や化粧品会社などを経て、2016年にはミスユニバースジャパンファイナリストに。現在は広告代理店に勤める傍ら、様々なメディアに出演し注目を集めている

    「第一印象は0.15秒で決まります」(森川教授)

    こんなに美しい女性にまっすぐ見つめられて、恋に落ちない男などいるのだろうか?


    0.15秒。そのあまりの短さに、「一瞬!」と驚く野原さん。恋愛の第一歩となるのは“その一瞬”なのだという。

    森川さん(以下敬称略)「人の印象というのは、初めて会ってから約0.15秒で決まります。逆に言うと、この一瞬を逃さなければ好印象を抱かせることが出来ます」

    野原さん(以下敬称略)「そんな一瞬で決まるなんて、衝撃です!私は、初対面の方には特に“自分らしくいたい”と思ってるんです。なので、実はこれまで駆け引きのようなことはしたことがなくて…(笑)」

    森川「そうですね。野原さんは自分に自信があるってことだと思います。まっすぐ自分をさらけ出すというのは、印象付けるという意味ではとても効果的です。

    第一印象っていうのは、あくまで見かけ。その人を判断するための情報を、一瞬で精査する場面なんです。顔、体型、服装などがそうですね。

    そんな中で、もう少し厳密にいうと、その約0.15秒でも男女では注目するポイントに違いがあります」

    野原 「見る場所が違うということですね、面白い!」

    指先まで綺麗な野原さん。彼女の左薬指に指輪をはめる男性は果たしてどんな男性なのだろうか?


    森川「男性はまず全体の見た目を気にします。そして顔に目が行く。これに対して、女性は顔を見たあとに、全体へと目を移します。

    だから、女性が初めて会う男性と対するときに気を付けなればいけないのは顔よりも、洋服などの着こなしです。逆に男性は、初対面の場面では素敵な笑顔でいることが重要です」

    野原「そうなんですね!」

    なんと!第一印象だけでも、男女でこんなにも差があったなんて!次ページからは、より深く恋愛について語ってもらった!

    おすすめ記事

    もどる
    すすむ

    東京カレンダーショッピング

    もどる
    すすむ

    ロングヒット記事

    もどる
    すすむ
    Appstore logo Googleplay logo