わたし、9時に出社します。 Vol.1

わたし、9時に出社します。:「始業30分前に来るのが常識」発言に凍った、社会人1年目の女

麗しくない35歳
...
私、新入社員の頃、「新人は1年間8時に出社しろ!」と親会社から出向してるおっちゃんに言われました。
因みに9時始業の会社です。
だから定時に帰っても、上司命令で来てるんだからと残業1時間つけてました。
親会社からの人間だから人事部も何も言えずでしたが、8時に行っても誰もいないし、始業前の準備が終わって業務の質問したくても先輩方は9時1分前出社だったからトイレで寝てました。はい、そうですダメな新人で
した。
もう十数年前のことなんですが、なんか主人公と自分の状況が少し重なって応援したくなりました。
あ、でも私はキラキラOLじゃありませんでしたけど。
2019/10/08 07:179返信する
No Name
...
9時に来るのも残業1時間なのも全然OKだけど、やることやってからかなと思う。
それまでは人より時間かかるから、早めにきたり遅くまで残ったり時間で解決しないといけないことがあるのは仕方ない気がする。
これって古いのかなぁ。
2019/10/08 07:2516返信する
No Name
...
私も同じ感覚です。
始業より早めに来るのも、まだ慣れていないし時間ぎりぎりだと余裕持てないからという自主的な気持ちが本来だと思います。それを30分前だよと他人から強制されるものであってはならないだけのことと思います。
2019/10/08 09:039返信する
No Name
...
まだ慣れないウチは時間かかる分、勤務時間が長くなるな伸ばして仕方ない。でも、都合考慮せずに慣れるまでは必ず毎日は違います。家庭の事情もあるのでね。↑上の階の方みたいな事を言うのは家事、育児、介護未経験者が多いです。
2019/10/09 20:181返信する
No Name
...
楓のお母さん世代ですが、出社は毎日1分前。
終業後は5分以内に帰ります。
ちゃんと仕事はしてるので、文句ないだろ!
2019/10/08 07:2715返信する
No Name
...
人を雇い入れた後の一連の事は、企業も存続する為の費用の一環と私は考えます。それに違う環境に慣れるまでは心身に負担がかかっていますから私は早出の義務を押し付けて負担を強いる方が会社にも不利益。不満の理由は教えて下さる人にも負担が増えるから?又は見ているだけで苛々するから?
2019/10/12 02:561
No Name
...
うちはコアタイムなしの超フレックス、オフィスはフリーアドレス、在宅も無制限オーケーの外資。なので、自分の仕事をきちっとこなせば、なんでもオーケー。でも、仕事の割振りが偏りまくってて、夜の残業組が固定化してる。席がフリーアドレスだから、目が行き届かず誰が仕事多すぎてつらそうって上の人に伝わってない。しっかり目が行き届いて管理されてるのもいい面はありますね。
2019/10/08 07:3510返信する
No Name
...
そういう会社、増えそうですよね。楓みたいな新人のOJTはどうやってるんですか?そもそも新卒は採用しないとか?
2019/10/08 08:064返信する
No Name
...
製薬なので新卒は基本MRのみです。本社採用で新卒が入ったとしたら、確かにこの環境だとしっかりサポートするのが難しそうです。
2019/10/08 09:566
No Name
...
うちの会社もまさにそれ。
OJTとかも特にないから、新入社員でもわからない事は自ら聞いてみたいな環境。
だから中途も辞めていく…
2019/10/08 20:184
No Name
...
そもそも、うちなんて勤怠ソフトに出勤を打刻したら自動で退勤時刻も入力される。
早出してもシフト制の勤務時間しか入力出来ないし、残業も余程じゃないと認めてもらえない。しかも30分単位だから、50分残業したとしたら30分しかつけられない…
2019/10/08 08:012返信する
No Name
...
それ、労基案件じゃ...
2019/10/08 08:2312返信する
No Name
...
えー、そうですね。よくそんなふざけた事の作ったわね。
2019/10/09 10:081
No Name
...
始業準備に30分もかからなくない?
前の会社で15分前に来ること強要されたけどそれっぽっち早く出ても残業代付くわけじゃないしフツーに無視してたわ
ちなみに美織さんでしたっけ?OJTの先輩の少し年下くらいの世代
2019/10/08 08:023返信する
コメ主
...
あ、瀧本さんか
勝手に瀧本美織が出てきたwww
2019/10/08 08:045返信する
No Name
...
東カレの写真、服が全部可愛いから記事ごとにブランドの詳細載せて欲しいです
2019/10/08 08:026返信する
No Name
...
仕事内容、立場にもよりますが、仕事に支障ないならお金ににならない仕事はしたくないし、する必要ない。
労働基準法では、制服などに着替える時間も業務上指定する必要な支度として勤務時間に含みますし、昼休みの時間を外出禁止にするなど制限してはいけないはずです。
支払われる給与に見合う事すればいいだけだと思うけど。
2019/10/08 08:1915返信する
No Name
...
新卒1年目の時に営業資料を毎日印刷しなきゃいけなくて7時に出社してたのを思い出したなあ。(もちろん夜も遅いし超過分の給料も出ない)
あれも経験!とも思えるけど、心が死んで身体を壊したのも事実だし、しなくてよい経験だったな…とも思えるから複雑。
2019/10/08 08:2212返信する
No Name
...
それは大変でしたね。。。
2019/10/08 19:185返信する
No Name
...
それは請求すべきだと思う。
2019/10/09 09:193返信する
No Name
...
わたしたち世代は定年70歳時代か、もしかしたらそれ以上で生涯現役の時代になっているかもしれない。
そう考えたら、いかに心身にストレスをかけず健康で長く働くことを維持していくことが大事かなと思います。
長いスパンで考えたら、睡眠時間削ってまで早出とかそんなに無理する必要って本当にあるのかな?
2019/10/10 00:573返信する
No Name
...
全く有りません。早出当然の思考はその場の与える印象ばかりが優先され、↑さんのような長いスパンの考慮や子育て世代の事、基本的人権などは無視された悪しき習慣ですよ。そのくせダラダラと無意味な残業までも。今年はインフルエンザももう既に発生しているのだから、睡眠時間の確保優先!
2019/10/10 05:516
No Name
...
完全日系企業勤務です。
昔は、30分前出社の無言の圧力がありましたが、
今は働き方改革で、始業時間に始業出来るように(早くは来ないように)と指導しております。
総務なので、特にそう言う指導しています。

ただ、1番の新人が最後に来るのはちょっとね…という昭和な心情も私自身は持ってますが…
2019/10/08 08:2210返信する
No Name
...
日本の闇ですねー、軍隊的なオペレーション。仕事しに来てるのに、雇い主以外が雇ってやってる気取りで新人を見るなんて。あり得ない。
2019/10/08 08:479返信する
No Name
...
定時に出社がスタンダードになったなら、通勤距離や経路によって違うんだからさ、そんな針小棒大な事で一々文句言う?
2019/10/09 10:072返信する
No Name
...
役所ですが、30分前に出勤してると早残つけないと怒られる。だいたいみんな10分〜5分前出勤で、先輩方が遅いので助かってます。
これで定時で帰ることができれば最高なんですが…
2019/10/08 08:222返信する
No Name
...
役所自体が変わりようがない象徴じゃないですか。競争もなければ、淘汰もない。変化が最も苦手な人達だから決まり通りに今まで通りに税金で働く大変さは想像付きませんが。
2019/10/08 08:515返信する
No Name
...
労働基準法では、指定の制服への更衣を含め勤務時間のはずです。
お金にならない仕事をする必要はないけど、教えてもらう、つまり人の時間を奪う以上は多少の時間外は仕方ないかも。
教育係もそれだけが仕事ではないはずで、本来の仕事にプラスして新人教育をする為に負担が増える訳ですから。
自分が受け取る給与に対して見合う成果を会社に出せているかいないかで意欲も意識も変わるので、高給なら時間外も問わないだろうけど
、低賃金だと最低限の仕事で良いと思う
2019/10/08 08:268返信する
No Name
...
コメント、OJTさんは自分の仕事プラスでやってるからよほどでなければ素直に従うという意見は賛成です。(この話の出勤時間に関してはどうか?と思いますが)
ただ、報酬に見合った成果とは客観視出来るものなのでしょうか?
高給だから残業も致し方ない、低給だからそれなりの成果(これまた主観的)で良い、は納得出来ません。
2019/10/08 08:562返信する
アラサーです
...
新卒の時、上司に30分前に来るよう言われたけど、ガン無視して5分前に来てたわ。準備なんて、パソコン開くだけだし。
2019/10/08 08:296返信する
No Name
...
カッコいいです!
2019/10/08 08:462返信する
No Name
...
かっこいいか?
上司にとったら、扱いにくい奴だと嫌がられてたと思うけど…
2019/10/09 13:141
No Name
...
遅刻もしていないのに扱いにくいだなんて。
2019/10/10 23:032
No Name
...
30歳の私、楓のいうことも瀧本さんのいうことも分かります。
コメント欄の方々は皆さんもう社会に出てしばらく経っているので「時間内にやることやれていればOK」というスタンスですが(私も普段はそう)、まだそれすらできない超新人なのであれば、あと15分早く来ればいいだけですし、もう少し素直になってみてもいい気がしてしまいました。仕事を覚えるまでは、やはり周囲も「成果」より「やる気(=少し早めに出社など)
」を見てしまうだろうし、従業員の多い大手ならなおさらかと。
もちろん繰り返しになりますが、仕事を覚えてからは「成果」を出していればどんな働き方でもよいだろうとは思います。
2019/10/08 08:5199+返信する
No Name
...
このコメントが一番共感できました。
2019/10/08 11:0255返信する
No Name
...
僕も😄
2019/10/11 15:036
No Name
...
すごくわかります。社会人なりたての新人の振る舞いとしては当たり前のことを言っていると思います。
2019/10/08 12:0945返信する
大人なら
...
根拠なく感情的に決めつけて批判するのはやめませんか?♡
2019/10/08 21:4225
主ですが…
...
言いたい人には言わせておきましょう(苦笑)
2019/10/08 22:5017
No Name
...
コメ主さん大人✨
モンスターペアレントもとい、モンスター新人とゆうかクレーマー新人みたいですよね。まだ子供なんだという温かい目でほっときましょう。
2019/10/08 23:5215
No Name
...
言えてる。外資、帰国子女や外国人のいる職場、海外の企業は自分の意思が尊重されるので始業時間さえ守れば、日本的な強制サービス早出や残業は無かった。
2019/10/09 08:432
No Name
...
というあなたが一番文句言いそうですよね(笑)
2019/10/09 09:114
No Name
...
17:42みたいな揚げ足とりに喜びを見いだす奴はほっとくに限る。
2019/10/10 00:271
No Name
...
めんどくさくないでしょ(笑)主さん言ってることまともだと思うけど。
2019/10/11 15:060
No Name
...
私も共感です。
仕事の業種によると思いますが、若手の頃は早めに行って準備しておきたいし、上司より早く行って把握して報告する。
上に言われてやるというより、自分がそうしたいからしていました。
ある程度のキャリアになってからは、自分の仕事のペースで早く行く日、ギリギリでもいい日って調整してますが。
昨今は何か強いるとパワハラとかそういうのになりかねない時代ですしこちらからは何も言いませんが、自らそうい
う行動ができる子は熱心だと感じるしこちらも教えてあげよう、やらせてあげようとなり成長も速いです。結果的に本人も得をするのでは??
本人がどう考えるかですね。
2019/10/08 18:1336返信する
No Name
...
ちゃんと時間通りに来てもこんな風に勝手なイメージはしないで欲しいけどね。
2019/10/09 08:445
No Name
...
本当にその通りです。
そして、こんなこと言いたくないが、仕事の出来る子は 出勤時間の15分などで権利を主張してこないんですよね。自分を指導してくれる人が教えてくれた事は素直に受け入れる。そして、自分が指導する立場になった時に.不必要なものは下にはさせないんだよね。
仕事も出来ないのに権利を主張してくる人は、「自分もそうしてきたから、貴方達もしなさい」と下に嫌なことをさせるタイプ。
2019/10/09 17:3510
No Name
...
15分で権利を示す人は部下には無駄な習慣を押し付けない、という意味ではないのかな?
2019/10/10 22:052
No Name
...
反対ですね。
先輩からのアドバイスとして15分早く来いと言われた事にとやかく権利主張する程度の人って、結局 自分だけ損をしたく無い人なのよ。自分がそうやって嫌な思いしたのに、後輩は免除されるなんて許せないと思い、後輩にも早く来いと絶対言うよ。
このOJTの滝本さんは、自分がそうやってきて良かったと思ってるから教えてあげてるから、また違うけど。滝本さんは、きっと先輩からのアドバイスを素直に受け入れて
自分の為に成ったと思う 謙虚な人だから、キャリアアップしていってるんだと思う。
この主人公が素直に受け入れて、数年後に「早く来る必要は無かったな…」と思えば、新人へ「9時までに来たら良いよ」と指導してあげれば良い。
2019/10/11 17:1212
No Name
...
「新人だから」やる気を見せろとか、ほんとに頭の中が、体育系一辺倒なんですね。
それは別に良いんですが、その価値観で他人を判断し、きちんと規則を守ってるのに
やる気ないと思われるとか、勘弁してって感じです。
2019/10/08 18:1624返信する
No Name
...
本当にそれ。こういう人が先輩だったら嫌すぎる。
2019/10/08 18:4612
No Name
...
私もこういう新人は嫌ですね。
2019/10/08 19:4330
主ですが…
...
やる気を見せろとは書いてませんよ。それをするもしないもご自身の判断で良いと思います。
ただ、最初の段階では「成果」という軸ではまだ判断できないので、どうしても分かりやすい勤務時間や態度などを見てしまうことが多い、、ということを言っています。これは時間厳守で残業を良しとしない外資でも、新卒であれば似たようなものですよ。
2019/10/08 22:5420
No Name
...
じゃあ逆に成果もなくてどこで判断してほしいんですかね?見た目とか?w
2019/10/08 22:556
No Name
...
そうそう。主さんはあくまで、本人次第だって言っててやる気を見せろと強要はしてない。
でも現実的に新人のそういう仕事への向かい方は上の人間から見られているよということですよ。
人間ですからね。あくまで本人の自由ですが。規則を守ってるのに。。ってそれは最低限のラインですから。
1人前にできるようになれば、また別の話ですけどね。次はいかに効率良くこなせるかになってきますしね。
権利を主張することは大切な
ことですが、自分がどうすれば早く成長できるかを考えるのも大切なことかと。(それを望んでなくてただ働くだけで良いのなら問題外ですが。)
2019/10/08 23:5314
...
主さんたちは押し付けてない。
大人になればもう少しアサーティブに考えられるようになると思いますよ。
2019/10/09 00:1318
No Name
...
入社から1ヶ月なんて、みんな同じように研修してて何を見てるかって日々の行動くらいでしょ?30分前とは言わないけど遅刻しないのは当たり前だとしても、pc起動させてワタワタしてる人よりは落ち着いて業務開始を待ってる人のほうが見てて安心する。
2019/10/09 09:1813
No Name
...
15分早く来るか来ないかでやる気を推し量るのはどうかと。
普通に業務中に、覚えようとか学ぼうって気持ちが見えたらそれでいいと思うけど。
遅刻せず真面目に仕事してるなら、それはやる気があるでいいんじゃないの?
業務時間外のことで評価してるから違和感ある人が多いんだと思う。
2019/10/09 12:3517
No Name
...
そうですよね!そんなに早く来させたいなら、勤務時間変更を働きかけて、ちゃんと賃金も出る状況にしてからにいたしましょうよ。
2019/10/09 20:336
No Name
...
時間内にやることやればOKと言うことも教えないとダメだと思います。
20年以上前のことですが新人の時に先輩から定時になったらすぐ帰って良いと言われましたし、始業時間前に仕事する必要もないと言われました。
2019/10/08 21:4012返信する
No Name
...
私もです!20年以上前ですが、皆席に着くのは5分からオンタイム。10分前なんて閑散としてた。2人位は異様に早く来てたけど、ちゃんと時間外も加算してましたよ。すごくホワイト。でもこれが正常なんですよ。
2019/10/09 08:4813
No Name
...
共感します。OJTで一から先輩に教えて貰い助けて貰わなければ何もできない立場のうちは、たった30分早く出社するくらいでいいのならはじめのうちは先輩の助言を素直に聞いて、親身に教えて貰える可愛い後輩でいた方が賢いし、本人も得すると思う。
30分早く出社する事に頑なに反発して、”仕事は半人前以下なのに権利の主張は一人前”な態度で噛みつくよりも。
求められる仕事を一人で出来る戦力になれば、文句は言われな
いし仮に言われても自信を持って戦えると思います^_^
2019/10/08 22:0226返信する
No Name
...
朝の30分がたったの?どんな感覚よ。
2019/10/09 08:4911
No Name
...
そもそも何も出来ない新人が早く来る必要性が全くない!
新人が休むことに対してごちゃごちゃ言う人もいるけど、私は新人の時こそ休めないような仕事はないんだから休めば良いと言ってる。
今時の子じゃなくて社会人20年以上です。
2019/10/09 17:4710
No Name
...
あれですよ、勤務先が近い、独身者、実家に寄生する人とか仕事以外は全部自分の時間の人はたった30分感覚な気がします。私は一人暮らししていた頃は早出もあまり苦では無かったけど、家庭を持ち郊外住まいには無理。
2019/10/09 20:388
No Name
...
家庭を持ち郊外住まいで、独身の頃に働いてたんでしょ?
ならば、もし転職しても、新人じゃ無くて中途じゃない?それは、その会社に貢献出来るスキルもそれなりにあるし、主さまの言われてる何も出来ない新人とは別物だよね。
2019/10/11 17:180
No Name
...
何か1人が何回もコメントしてるっぽい感じでキモい笑笑
2019/10/08 23:517返信する
主さんの言うとおり
...
新人OJTと、ある程度キャリアや信頼のある人とでは違う気が。
仕事もろくにできないのに給料もらってる新卒ルーキー段階のうちは、素直にアドバイス通りにして先輩からの心象良くしてる方が賢い。生意気イメージつくと最初のイメージ覆すのは大変だしね。それを始業ギリギリまで来たくないと30分足らずの時間に固執するのは不器用だなーもっと上手くやればいいのにって思っちゃう
2019/10/09 00:0914返信する
No Name
...
価値観の押し付けと言っている人が結構居てびっくりです、、、、
2019/10/09 07:056
No Name
...
いや、まあどう思われてもいいならいいんじゃない?
2019/10/09 00:223返信する
No Name
...
もうこれ絶対1人でコメント書いてるよ、、、
2019/10/09 00:497返信する
No Name
...
ホントですね。ネチネチと押し付けがましい。
2019/10/09 08:505
No Name
...
そういう君も一人でネチネチ書いてるんじゃないの?笑
2019/10/10 00:362
No Name
...
やる気をわかって貰うには早出しかないのですか?それじゃあ、メクラですよ。
2019/10/09 15:357返信する
No Name
...
やる気をみせる為に依頼された事を素直に行い、支持する上司の負担軽減に勤めたら、今度は他の人達から妬まれその日から嫌がらせの日々。だから無給の早出が無難なのは分かるけどやる事無いのに必要以上に早く来て雑談の為に朝の貴重な時間を奪われたくは無い。
2019/10/12 03:024返信する
No Name
...
こういう世間の風土がポンコツばっかり生み出す気がする。いや、いいよ?9時に来て、誰の手も借りずに仕事バッチリできるなら。
でも、先輩より遅い出社で、人の手借りて、怒られても言い訳して、ここは縦社会がハッキリしてますねとか言われた日には、日本の行く末を案じてしまう。
2019/10/08 08:5418返信する
No Name
...
では、社内規定を新卒は定時より何分早く出社するように人事に働きかけましょう。そしてちゃんと賃金も払う。
2019/10/09 15:554返信する
No Name
...
私も古いのかも…
コメ主さんの意見に激しく👍押したいわ…
権利を主張するのって、その場所での自分の存在意義がある上でのことだと思うので、そう考えると、皆さん、自己評価の高い人が多いなぁと感心する。そして、自己肯定力は大事だけど、自己評価が高いのは うぬぼれとも言うんだけどね。
2019/10/09 20:224返信する
No Name
...
自分の存在意義がないと、権利主張できないという発想がすごく怖い。
なぜ?
9時から始業という義務をきちんと負っているのに、、

自分の価値観(30分を無償で差し出す
を全ての人に押し付けないでほしい
自分はしたければしたらいいし、他者は他者で割り切ることが出来ないのはなぜなのか
2019/10/10 20:584
No Name
...
出社時間に席に着き、退社時間までそこに居れば、義務は守ってるという発想が仕事の出来ない人。
まだ存在意義の無い一人前では無い状態ならば、一番最後に出社するのでは無く、先輩より早めに席に着いて、先輩が来られたら、業務時間内では時間の取りにくい質問(業務に係る内容など)をしてみたり出来るよね?
私は、存在意義の無い場所でお給料を頂いてることが申し訳ないと思うし、早く仕事を覚えて、会社に貢献したいと思う

それを怖いことと思うのなら、会社のお荷物であっても、「就業時間内はその場所に居るんだから金を貰って当然だし(もちろん貰って当然なんだけど)、仕事を覚えるなんて会社が教育していくことだろ? 自分が覚えれてないのは会社のせい。」みたいなスタイルってこと?日本の社会がそんな人ばかりになるのなら、その方が私は怖い。
2019/10/11 16:563
No Name
...
わたしは教える側の立場ですが、やることがあって時間外にいるのに始業前後の時間に質問に来られたら逆にちょっと嫌かもです。

先輩の立場としては、業務中に相談や指導だったり突発的な事態にも対応できるよう1日のスケジュールを組み、物事の優先順位をつけているので。分からないことがあればその場で聞いてもらったほうが即実践につながるので、後輩たちには都度聞いてと指導しています。
先輩の考え方次第な部分もあるの
で、一概にどちらが正解ということはないので、そこはよく見極めてうまく立ち回ってください。
2019/10/12 09:205
No Name
...
新人と入社年月しばらく経ってる先輩では給与も違うだろうし、新人なんだから自分より仕事できなくて当たり前。同じ能力を期待するほうがおかしくないですか?
仕事まだできないんだから早く出社して当然だなんて、自分は先輩の立場ですが全然思わないけど。
それより業務時間中はよいコンディションで仕事に集中できるよう、時間外は自分を整えることに時間を使って有意義に過ごしてほしいですね。
2019/10/10 00:464返信する
No Name
...
0046さんが言いたい事を投稿して下さり、読んでスッキリしました!
2019/10/10 05:474
No Name
...
私は古い人間なので、朝は上司より早く出社して掃除したりお湯を沸かしたりしてお茶汲みの準備してました。
上司が気持ち良く仕事が出来るようにするのが新人の仕事でした。
その上司に雇われていたので、それが当たり前の毎日でした。
2019/10/10 14:201
私も古い人間ですが
...
会社で一番に来るのは管理職。手当が付いているから当然ですよね。
仕事でも新人が出来ないのは当たり前。役職付いている人が出来ないとイラッと来る。
新人に早く来るように押し付けるんじゃなくて給料が高い人から雑用も含めて多くの仕事をこなそうよ‼︎
私は普段ギリギリ出社ですが必要な時は6時に出社していました。
2019/10/10 17:412
21:48の方へ
...
仕事が出来る管理職は率先して雑用してました。
ただ歳だけとってる古株は雑用は他人に押し付けですけどね。
どちらが尊敬されるかは一目瞭然ですよね‼︎
ちなみにお茶汲みコピー取りなんて自分でやります。
2019/10/10 23:393
No Name
...
雑用する管理職が尊敬される時代
可哀想な管理職
昔は上から叩かれ、今は下からこきつかわれて
(涙)(涙)
2019/10/11 00:064
No Name
...
ゆとり最大学力最小世代です
わたしの母が管理職になったとき、娘息子世代のことも考えてタイムカード禁止 定時出社定時退勤、会議は必要最小限で進展なかったら即中止の環境を作っていました
こういうこと言っちゃう大人って自分の子供がおんなじ目にあっても根性論出してくるのかしら
2019/10/08 09:046返信する
No Name
...
老害の域。予備軍です。
2019/10/08 10:373返信する
No Name
...
外資は外資はって言ってる人いるけど、日系の話でしょ。なんでそこで外資を持ち出してくるのか謎。日系大手生保ですが、PC立ち上げと同時にログ取られて勤務開始です。30分前に来てPC立ち上げたなら30分前からログ取られます。
2019/10/08 09:059返信する
No Name
...
外資の意見も聞けるの面白いですけどね。
2019/10/08 10:5413返信する
No Name
...
東カレはマウンティングの世界ですから
2019/10/08 12:482返信する
No Name
...
どこらがマウンティングなの?
2019/10/08 15:252
No Name
...
コメ欄でマウンティングし合ってるの東カレくらいだよw
2019/10/08 18:023
No Name
...
外資スゴーイ!優秀!って言われたいが為に、わざとらしく「外資ですけど日本古い、遅れてる」って書き込む人がいるからマウンティングに該当するんじゃないんですか。
2019/10/09 00:222
No Name
...
外資はピンキリ
2019/10/09 13:012
No Name
...
これをマウンティングと言うなんて。ここは日本だと言う人は井の中の蛙だな、と外に出た経験すると痛感する。だから日本は色々な意味で未熟なんですよ。
2019/10/09 09:064返信する
No Name
...
よく読んで。東カレ自体マウンティング雑誌ですよ。どの記事もコメ欄がマウンティングし合い。本当のアッパー層wは質素に暮らしていたりしますし、こんなところに書き込みません。
という自分も庶民ですが。
2019/10/09 19:582
No Name
...
何をもってアッパーなのでしょうか。日常的に様々なお国の物が溢れ誰もが手にするこの時代に、以前は日本に存在しなかった事や何らかの海外に関わる事は珍しくもない普通の事で上から目線でも無いと感じます。それを重箱の隅を突くように何でもマウンティング枠に押し込めている様に違和感ばかり感じて仕方ないと前から感じていました。
2019/10/10 05:442
No Name
...
ん?東カレが掲げているテーマですよ、アッパー層の◯◯って。

というか、別に海外の話をセーブしてとは言ってないのですが…。ちなみに私は海外事業部門で働いているので、海外話は日常です。

なんというか、日系企業の話題で、外資はこれが当たり前、だから日系はダメみたいなコメントは引くって話なんだと思います。
まさにオレガーなんでしょうね。
2019/10/10 19:262
No Name
...
アッパーがネタの雑誌だよ、何をもってアッパーなのかはトウカレに聞いたら
2019/10/10 19:292
No Name
...
外資といっても日本人ばかりのチームor外国人いるチーム、または上司次第で大分状況は変わります。
海外勤務すると、本来の意味でワークライフバランスを実践している働き方やパフォーマンスに対する意識の違いを目の当たりにするので、よいところは採り入れたらいいとは思いますが。
この時代にドメスティックな価値観しかないのは視野が狭いんじゃないかと。。
2019/10/10 01:072返信する
No Name
...
賛成です🙋‍♀️
2019/10/10 05:444
元早稲田
...
こういう連載に、他の話によく出てくるキラキラした大学じゃなく早稲田が出てくるの、ほんと早稲田って感じ。
2019/10/08 09:317返信する
No Name
...
私は朝弱いので、帰りに次の日の準備してから帰ります…。
30分前はムリムリカタツムリ
2019/10/08 09:4410返信する
No Name
...
朝弱かったけど、年取ると無理ではなくなるよ。
5時には目が覚める。
2019/10/08 09:552返信する
No Name
...
帰りに準備してるなんて、出来る人だわ。

朝はムリムリカタツムリ 笑
2019/10/09 23:295返信する
No Name
...
私もムリムリカタツムリ!
2019/10/10 20:313返信する
No Name
...
🤣
2019/10/10 20:441
No Name
...
私とこ8時30分始まりだけど7時30分には出勤して今日の仕事の準備してるよ。
労働時間は8時30分からしかつかないけどね。
2019/10/08 09:524返信する
No Name
...
私ならそれに疑問持たずに働くなんて頭がおかしくなる。
2019/10/09 10:033返信する
No Name
...
だって会長が昭和6年生まれの古い考えの人だもん。
でも孫のように可愛がってもらえます。
2019/10/09 12:543
No Name
...
それなら話は別かもね。
2019/10/09 15:311
Appstore logo Googleplay logo