オンナの金遣い Vol.13

「もう離婚したくない…」2度目の結婚時、離婚防止のため“700万”払った女の野望

No Name
...
700万はやりすぎだと思うけど。
結婚式の準備で、話し合いや歩み寄り、妥協を学び。
人の前で違うことで覚悟を決めるのは大事だと思うなー。
ちなみに結婚式の準備で、私がお金出せばいいんでしょ!と新婦が強行してたり、女性のやりたいようにとお金だけ出すから好きにしなよと新郎が言ってた夫婦は、その後大抵うまく行ってない。
2019/09/26 05:3099+返信する
No Name
...
↑人の前で誓う。

コピペ出来れば修正投稿するんだけど、ごめん
2019/09/26 05:3215返信する
No Name
...
あ!1度目は強行して尚且つお金を出させました。あの時からもう失敗が始まっていたんだなぁ。。
2019/09/26 05:4115返信する
No Name
...
おっしゃる通り!
金は出すけど、準備ほぼ丸投げの彼に違和感を感じながらも、「相手は仕事が私より忙しいから仕方がない」と我慢して結婚式&披露宴を迎えましたが、結婚生活も、共働きでも家事は丸投げの上、家事の仕方に文句を言うやら、大切時に話し合ったり寄り添ったりしてくれない人で。10年後に離婚しました!
2019/09/26 06:0952返信する
No Name
...
それは大変でしたね。離婚して正解ですね。
2019/09/26 06:1126
No Name
...
あるあるすぎる。
ただ、そのタイミングで違和感だけで引き返するはなかなか難しいよね。
2019/09/26 06:3231
No Name
...
10年よく頑張りましたね。私も同じような感じで3年でした。
2019/09/26 06:3814
No Name
...
うちは若い結婚でお金がなくて、自分の全然思うような式が出来なかったんですけど、それでも夫は大満足だったようで、、私としては、その後色々な結婚式に出る機会があり、自分の式でもっとあれやりたかったなぁとか恥ずかしいなぁー、なんて思っていたので。お金いっぱいかけて好きにしていいなんて羨ましい!ですがお金をかければいいってものでもないんですね、式も夫婦関係も。
2019/09/26 07:0822
No Name
...
結婚式の準備の時点で、コイツ準備手伝わない奴だなって気がついても、もう後戻りできないのが辛いですね!
2019/09/26 08:5323
No Name
...
結婚式準備の時に喧嘩上等でぶつかってすりあわせればいいのかな。
入籍、招待状は最後にしておけば、恥や迷惑は最小限ですむし。
2019/09/26 11:319
No Name
...
喧嘩上等でぶつかり合うカップルは無理だと思いますよ。譲り合いならまだ良いけどね。
それと、親同士が揉めるのもダメなパターン。
価値観違いすぎる親とか、花嫁側が強いカップルも揉めますね。
2019/09/26 15:455
No Name
...
わたしの友達は、「相場の倍かけた」って言ってました。
そこは旦那さんの実家がお金持ちだし、「妻の希望を叶えてあげたい」って旦那さんだから、上手くいってるようです。
呼ばれた側としては、楽しかったなー。
2019/09/26 08:5315返信する
No Name
...
都内である程度の結婚式を…となると700くらいいきますよー
利便性と写真やビデオ、料理&ドリンクにがっつりかかるから、全然やりすぎじゃない
2019/09/26 10:0230返信する
No Name
...
たしかに、結婚式と披露宴を都内でやった友人は社長令嬢だったな。
都内だと式と会費制パーティとかが多いように思う。
2019/09/26 11:336
No Name
...
都内ホテルウェディングだと、平均700位ですよね。最近は、レストランで会費制のオリジナリティ溢れるお式も多い気がします。
2019/09/26 12:5216
No Name
...
うっへぇー
そんなにするんですね
庶民には無理だー
2019/09/26 14:008
No Name
...
そうですね。
都内ホテルは800万円くらいは普通かと思っていました。
自分自身もそうでしたし。
2019/09/26 21:517
No Name
...
マンション購入の頭金に回したい。
2019/09/26 15:1513
No Name
...
ご祝儀でだいぶ回収だから全額マイナスなわけじゃないよ
2019/09/26 20:167
No Name
...
私は結婚式の段階から揉めていました…(泣)婿取りだったのもあり、両親がしっかりお披露目してお迎えしたいという思いも強く、しっかりした結婚式&披露宴を希望しましたが新郎は「よく知らない人におめでとうとか言われても微妙だな」という意見…。どちらの意見も分かるし悩んだ結果、新郎と両親を説得して間を取る事に…思えばこの頃から怪しい雰囲気でしたね(汗)でも結婚式前に、より深く価値観の擦り合わせが出来て良かった!と前向きにスタートしましたが…やはり中々価値観の違いは埋まらず…10年頑張ってみましたが離婚しました。
私がどっちつかずだったこと。婿に来てくれた事に申し訳なさもあり、両親の話もきちんと聞かず間をうまくとりもつ事が出来なかったことを深く反省しました。
結婚式であまりにすれ違う、もしくは引っ掛かりを持つところがあるならば一度冷静に考えてみる事もおススメします。
2019/09/26 16:3213返信する
No Name
...
「結婚式準備で気づくべきだった」ってあるあるなんですね。しかも、色んなパターンが‥。

私の場合は、式を希望したのに手伝わない、検索能力がない、常識がない(親・本人)、金出さない 相手でした。我ながらなぜ結婚したのか‥‥。
やはり四年で離婚し、今年再婚することになりました。
2019/09/26 19:4613
No Name
...
すごく共感。
うちも婿取り、相手は金は出さないけどあれやりたいこれやりたい、
皆んなが祝ってくれたから結婚式はやって良かった、これから頑張れば相手も少しずつ変わるだろうとか勘違いしちゃいましたが…
一事は万事、結婚式どころか生活費も出さず、旅行費用も出さず、実は借金あったり…他にも色々問題あり1年経たずに離婚しました。
あの時もう少しよく考えて結婚やめておけば…と思います。
私も再婚に向けて頑張っ
てます。
上の方、再婚おめでとうございます!あやかりたい😊
2019/09/27 00:166
19:46です
...
ありがとうございます!
↑の方も絶対、楽しい未来です(*´꒳`*)
幸せになる為に離婚しましたから、良いことしかないはずです(と、日々克己してます)
2019/09/27 19:283
No Name
...
↑ありがとうございます😊
幸せになるために離婚!確かにそうですね!

結婚する時なんでこんな憂鬱なんだろうって思ってましたが、周りからも式の準備が大変だから皆んなそんなもんだよって言われてそんなものかと思いながら、式当日に全然幸せじゃない自分…。確かに離婚しなかったら不幸でした。結婚式の前に気付くべきだったけど、時間は戻せないから前向きにいこうと思います!
2019/09/27 20:106
No Name
...
9/26 16:32の者です。

結婚前の憂鬱…めっちゃ分かります(泣)私は結婚式当日、新郎とは別々に式場入りしたんですが…(新郎の拘りの為)正直、もしかしたらスッポかされるのでは?と不安で不安で支度中吐きそうになってました(笑)式中は、喜びよりも安堵でしたね…良かった、無事挙げられた…と。元夫は、自分でお金は出す!という拘りが強いのにやりたい事も拘り強めな為予算を組むのが大変でした…。拘り強いの
で式準備は率先してましたが、まぁその謎の拘りのせいで中々決まらないわ揉めるわで精神的に疲弊です(笑)
それから10年頑張った経験を踏まえて、今は結婚前提で付き合っている彼もいますが、本当に価値観合うというか歩み寄りある人といるって本当に楽(笑)決める楽しみを感じる事ができました。
すでに再婚した方もおめでとうございます!私も今度こそ後に続けるように頑張ります!
2019/09/30 12:533
No Name
...
何不自由なくあげられるならいいけどね
両親いなくて普通の形の結婚式はなかなか難しい
そういう事情もあるからいわゆる挙式と披露宴はやるつもりがないのに、周りから絶対にやるべき!って言われるとうんざりしちゃう

好きにさせてくれ
2019/09/26 06:0551返信する
No Name
...
お気持ちも分かるけれど、友人としてはお祝いさせてほしい。
。。。図々しくも、結婚式も披露宴もしないという友人カップルに、「私達にパーティーを開かせて」と頼みこみ、
完全会費制の結婚祝いパーティーを、店の手配から打ち合わせ、招待状の送付、当日の司会進行まで、友人ふたりでやり遂げました。
いわゆる「普通の結婚式」にとらわれず、会食や飲み会の延長で、普段仲良かったりお世話になった人に報告&お礼を兼ねて食
事に招く、という場を設ければ良いのかな、と思います😊
2019/09/26 06:1824返信する
No Name
...
あなたみたいな人が嫌で、好きにさせてくれってコメ主は言ってるんですよ〜
2019/09/26 10:3621
No Name
...
本人?
コメ主がどんな人に言われてるのか知らないけど、この返信の人は自分が開催してあげてるんだからいいじゃない。
お金も手間も出さずに、勧められたら無責任だけどさ。
2019/09/26 11:3511
No Name
...
私は結婚で自分の知ってる人がいない地方に引っ越したので、友人の為にそこまでしてくれたらとても嬉しいです。
2019/09/26 14:4810
No Name
...
ステキ!
2019/09/26 15:323
No Name
...
このような友人主催の会に参加したことがあります。私は素敵だと思ってたけど…
後々本人達から
嫌だったのに何度も頼み込まれた、結局かなり高額なお礼もしたし会う度感謝しなくちゃいけないし武勇伝のように色々なところで話したり写真見せたりされるから苦痛だった、やってくれた子達が結婚するときは頑張って何かしてあげなくちゃいけない雰囲気だったし正直疎遠になるの覚悟で断ればよかった。
ときいてびっくりしました。

コメントを書かれた方のご友人は本当に心から喜んでおられたと思いますが、
一応こんな場合もあるよ、とお伝えしておきたくて…マイナスな話すいません。
2019/09/26 19:1436
No Name
...
良いのでは、って。。
押し付けがましいのね…。
2019/09/26 19:465
No Name
...
頼み込むとか正直引くわ
なにがあなたをそこまで駆り立てたのかしら?
2019/09/27 00:584
既婚女
...
正直、個人的には、やり遂げたってところに押し付けがましさを感じましたが…
たぶん、結婚式挙げない=お金の問題で、お金があればみんな挙げたいって考える人が多いのでは
主役として注目浴びるのが好きじゃない、パーティーの場が苦手だから式挙げない人もいるってこと、必ずしもみんなパーティー開きたいわけじゃないことを知っておけばこんなこと起きないんじゃないんですかね
うちはそれもあって式挙げず写真だけにしまし
2019/09/27 08:085
No Name
...
別に、両親への手紙とか読んじゃうようなのが結婚式ではないよ。そういうのなければ、親がいないとか招待客には正直分からなかったりするし、気にもしない。
コンプレックスはお察しするけど、少し頭固すぎなんじゃない?
もう少し周りの意見に耳を傾けてもいいのに。
2019/09/26 06:3713返信する
No Name
...
あなたみたいな人が嫌で、好きにさせてくれってコメ主は言ってるんですよ〜
2019/09/26 10:3710
No Name
...
周りの意見というより、押し付けですよね
バージンロード歩く父親もいない、手紙書く母親もいない。
それでも周りは気づかないのかな??
しかもそれがコンプレックスとは随分失礼な人ですね。
2019/09/26 11:3814
No Name
...
あのさ、主役となるべき人が嫌だと言ってるんだよ。
2019/09/27 01:003
No Name
...
こういうイベントの形で「お祝いさせてほしい」みたいな自称善意の人がしんどくて、「好きにさせてくれ」なのに、地獄やな笑

私も結婚式しませんでした。
本当にお祝いしたいなら、お金とかプレゼントで良いよ。その方が周りも楽じゃない?
2019/09/26 06:4057返信する
No Name
...
うん。個人的に食事に誘われておめでとう!って言われるのだけでも充分嬉しい。
2019/09/26 21:109
No Name
...
そうですよね。
価値観の押し付けはよくないですね。
2019/09/26 07:0936返信する
No Name
...
わかります
夫もわたしも式挙げないで住宅資金に回したり新婚旅行に使いたいって価値観一致してたし、親も特段異論なかったけど、まわりの特に40代以上には式挙げるべき論をくどくどと言われました
そんなにお金持ちじゃないし親戚まわりの順番考えなきゃいけないほどめんどくさい家系でもないし価値観押し付けないでほしい
2019/09/26 08:0623返信する
No Name
...
割と友達付き合いが少なかったり面倒だと感じている人が結婚式しない感じがするから、それは無理してしなくても良いと思う。結構お金もかかることだし、、でもウエディングドレス着て写真撮るとかはした方が良いかも!良い事としては子供が写真みて『ママ綺麗ねー!』と言ってくれますw
2019/09/26 09:1014返信する
No Name
...
コメ主です。
挙げたほうがいいのはわかるんですが、なかなか気持ち的にも乗り気になれないのが本音です。
ちなみに親がいないのは早くに亡くしているだけなのでコンプレックスでもなんでもないですが、、。
ただ、何でもみんなと同じ、一般的、というのは難しい人もいるんだよって。
押し付けないでほしいなって気持ちは大きいです。
なので式は二人だけで挙げようと思います。
周りからお祝いしてもらえるのは嬉しいのです
が、個別のおめでとうだけで十分です^ ^
2019/09/26 11:4134返信する
No Name
...
2人だけの挙式も素敵ですよね!
幸せの形は色々だと思います😌
2019/09/26 16:2012
No Name
...
2人だけの式も良いですよね。そんな友人もいてあとから写真を見せてもらってキャッキャ騒ぎました😊みんなでワイワイやってもよし、親戚だけ集めてお披露目でもよし、両親だけ呼んでもよし。勿論2人で納得して式という形はとらないもよし。色々ですね。ちなみにうちの母は結婚式をあげなかった人なのですが、昔は子育てもありそんなことあまり思わなかったけど、落ち着いた頃、結婚式とまではいかないまでも綺麗なドレスを若い頃に着てみたかったと呟いていました。
やっぱり勢いがあってエネルギーがある若い時の方がドレスも着れるわよーとのこと😊
2019/09/26 22:058
No Name
...
主役は貴方と旦那さんなんだから、二人が良ければいいのだよ!
2019/09/27 01:025
既婚
...
結婚式挙げる挙げないをこの後の夫婦生活が上手くいくかどうかに結び付けがちだと思うんだけど、どっちにしても上手くいく人はいくし、いかない人はいかないと思うんですが
2019/09/26 08:0744返信する
No Name
...
その通りだと思います。
2019/09/26 09:236返信する
No Name
...
私は逆に1度目で結婚式を挙げてしまったので2度目は挙げずに写真だけ撮りました。海でウェディングフォトを撮るのはずっとやりたかったことなので2度目でできて良かったと思っています。
親友は2度目も結婚式をしていました。1度目はドレスだったので2度目は和装で。
私も親友も結婚相手選びから結婚生活まで1度目の失敗を活かして幸せに暮らしています。
2019/09/26 05:3635返信する
No Name
...
お友達のこと下げるわけではないけど、同じ人に2回結婚式呼ばれたらなんか変にドキドキしそう。プロフィールムービーないのかな、どうするんだろ、って笑笑
食事会レベルのならまだ行けるかなぁ…2回目もちゃんとした式だとなんとなく行きたくない…
正直、海の近くでフォトウエディングのほうが断然センス良いな〜と思っちゃう!
2019/09/26 10:096返信する
No Name
...
私だったら同じ人から2回もご祝儀いただけないな〜
2019/09/26 11:5013
No Name
...
特に元妻が知り合いとか同級生の場合に、新婦をどうしても好意的に見られない、、、
2019/09/27 11:461
No Name
...
私も2度目は式なしで(ちょっと歳いってたけど、、)海辺でドレスの写真、翌年パッケージで三点和装フォトもと撮りまくりました。
それを家の中の目につくところに飾って、その時のことを思い出して、結婚生活諸々のムカつくことに耐えてます笑
なのでその点でこのストーリーに共感💕
2019/09/26 10:2011返信する
No Name
...
1度目結婚式盛大にやったけどすぐモラハラ豹変と不倫されて離婚に至ったから、結婚式やってもやらなくても関係ないと思う
2度目はやらないつもりだっけど周りから勧められてやることに
悩んだけどやってよかったなと
2019/09/26 06:5917返信する
No Name
...
11月に結婚式を控えています。

元々式をするつもりはなかったのですが、顔合わせを兼ねて会食を一度にしてしまったほうがよかったのと、思ったより式をするのと会食だけにするのと費用が変わらなかったので、挙げることになりました。

家族だけのお式なので準備もさほど大変ではなく、こぢんまりとした地味婚の予定ですが、楽しみです。
2019/09/26 08:0316返信する
No Name
...
結婚6年目。子ども2人。今でも夫や親族、友人や会社の上司に至るまで結婚式のことが話題にのぼるくらい良い思い出です。これからの方はぜひ!一生に一度と思って奮発したら良いと思います。
2019/09/26 05:2514返信する
No Name
...
結婚式やる、やらないは、パートナーや家族と話し合ってみんな納得すればどっちの選択でも正解だと思う。日本人特有の価値観の押し付け合いがなくなればもっともっと生きやすい世の中になる。他人と比較せずに自分たちの幸せを自分たちの方法で見つけていくのが、これからのグローバル社会で必要なこと。
2019/09/26 08:5114返信する
No Name
...
価値観の押しつけは日本特有なのですか?東アジアはもとより、欧米にも、人種、LGBT、捕鯨等々、あるべき論の押しつけは多くあるような…?
日本全肯定というわけではありませんが、このような「日本は〜〜だから」という批判をする方は何か根拠があって言っているのかな?といつも気になっていたもので…。
2019/09/26 20:114返信する
No Name
...
海外崇拝、日本下げな
2019/09/26 20:214
No Name
...
どの小説のコメント欄にも沸いてくる日本下げw
2019/09/27 01:053
No Name
...
価値観の押し付けは欧米のが顕著だと思う。
仕事で絡むとあの推しの強さと「私は悪くない!」の圧がすごい。
2019/09/27 01:070返信する
No Name
...
結婚式の有無は長続きするかどうかにはあまり関係ないと思う。
わたしのまわりの離婚組、全員式挙げてる。
共有出来る思い出ができるのは素敵なことだと思うけど、離婚を防ぐ手段ではないね。
たまに離婚した夫婦の引き出物の食器とか写真出てきてせつない気持ちになる🤣
2019/09/26 09:2912返信する
No Name
...
そうですよね、離婚する方も沢山いますよね。私は結婚式やって無いけど辛うじて何とか継続してます。が、我が家の場合は結婚生活に義理実家や兄弟も口出ししたり、水面下で勝手に事が運ばれているので、やはり式のような2人で準備するプロセスを踏むべきだったのかなぁと思います。
2019/09/26 19:000返信する
田舎者
...
まあ、結婚式は男性のプレッシャーになって、女性のプレジャーになると言う事でしょうか?
2019/09/26 05:4911返信する
No Name
...
おもんな
2019/09/26 18:316返信する
No Name
...
一度目ないならいいとおもう。でも、コメント欄みたら二度あげる再婚組いてびっくり…周りでは一組もいないです…
呼ばれたら笑顔で出席するけど内心驚く
2019/09/26 08:0711返信する
No Name
...
結婚式はいいけど、披露宴二回は内心「だから初婚で離婚したんじゃないの」って気分になりますよね。
特に新婦に対して。

まぁでも、ここに2回披露宴したって書いたのも2,3人だし、東カレならではなのかもよ。
2019/09/26 08:558返信する
No Name
...
2度あげた人まわりでいますよ。
どちらかが初婚ならより多い気が。
2回目は海外でごく親しい人だけで。というパターンも。
2019/09/26 09:254返信する
No Name
...
友人が2度結婚式と披露宴をして、両方出席しました。初めが28で2度目が48。2回目は本人はしなくていいと言ってたら、ご主人が「ウエディングドレス姿を見たいし、親友にも見てもらいたい」って。アットホームな披露宴でしたけど、私は感激して泣きました。
2019/09/26 09:5612返信する
No Name
...
20年も経ってるのに、「前に御祝儀を払ったのに」とか言う人が居たらウケますねww
そんなに時間空いたのに、招待して貰える関係性って良いだろうなぁ。
2019/09/27 11:043
No Name
...
きょうび 再婚式なんて全然珍しくないですよ。
30代の再婚式に何度行ったか。
大抵 連れ子同士が一緒に衣装着てやってますよ。それより バツ2.バツ3が再々婚とかやらないでくれー!と思います。
これはご祝儀なんて要らないですよ。と思うけど 相手が若くて初婚なら ご祝儀要るんですよね。
これは迷惑です。
2019/09/26 15:212返信する
No Name
...
関係ない
どんな派手な結婚式、披露宴しても離婚する時は離婚するし、なし婚でも上手くいく時もある
要は、お互いや両家の人間性、価値観次第
2019/09/26 08:568返信する
No Name
...
親族だけのシンプルな結婚式だったけどやって良かったです。
親いわく「娘が結婚した実感が沸いた」と言っていたので。

コメント見てると再婚組で二度挙式している人がけっこういらっしゃいますね。
挙式は全然オッケーですが披露宴はちょっと。。。
御祝儀は1回で勘弁して欲しいです。
3~5万あれば家族旅行1回分ですもん。
2019/09/26 08:267返信する
No Name
...
そういう発想はなかった😯
2019/09/26 09:021返信する
No Name
...
結婚をするお披露目は、やはり大事かなぁと感じましたけどね。
身内だけの式だったけど、両親も親戚も喜んでくれて、嬉しかったなぁ。
ウチの時は義父が手紙を読んで、「本当の娘と思って大切にします」と言ってくれ、現在もそのようにしてもらえている事に感謝。
2019/09/26 09:156返信する
再婚します
...
フィクションの部分もあるのかもしれませんが、とても参考になりました。記憶のお守りって素敵な考え方ですね。もうすぐ私(女性)は再婚しますが、本当は1度目の時にきれなかった白いドレスを着たいけれど恥ずかしくて言えてませんでした。でも黙ってないで相談してみようと思いました。(リッツで豪華には無理ですが…笑)
2019/09/26 12:356返信する
No Name
...
白いドレスは憧れますよね😍
後悔されないよう、実現できますように。
おめでとうございます✨
2019/09/26 14:494返信する
No Name
...
おめでとう🎉
2019/09/27 01:091返信する
元ウェディング業界
...
結婚式の準備をお互いの妥協点を探したり、夫婦になるんだっていう意識付けのためにしなきゃいけないくらいなら、結婚しないほうがいいと思う。
結婚して、指輪も式もゴージャスにして、3年以内に分かれてるカップルをたくさん見て来たので、、、
2019/09/26 10:225返信する
No Name
...
3年以内に別れてるのが分かるってそのカップルの動向を後追いしてるのですか?
私もウェディングを取り扱ってる職種ですが、そのカップルが挙式後どうなったかは分からないのでどうやって、どうゆう理由で後追いしてるか興味あります。宜しければ教えて下さい。
2019/09/26 15:215返信する
No Name
...
たくさん=知り合い10人くらいとか?
2019/09/27 01:110
No Name
...
完璧な後追いですね。
個人情報についてまだ甘い世の中だったので、記念日プラン的な食事や宝飾品の案内などをするのですが、まあお別れしている場合または揉めてる場合に、こっちはそんなの知らないでDMやらメールやら電話やらするもんだから、今考えると恐ろしいですね。
2019/09/27 18:523
No Name
...
お返事ありがとうございます!
なるほど〜。他の商品のセールス為に後追いなのですね。大変気まずいお仕事でしたね…。
辞められて良かったですね!
2019/09/27 20:032
No Name
...
この方、以前も守秘義務違反して、前職で得た個人情報をコメントに書き込んでた元プランナーの方でしょうか?だとしたらモラルの欠片もなくて怖い、、、
2019/09/26 16:232返信する
No Name
...
うん、誰も呼ばないで海外挙式して離婚した。
2019/09/26 05:574返信する
No Name
...
親もなしで?
ウチは親だけ呼んだ海外挙式だけど、5年経った今でも離婚なんて考えられないほど仲良い夫婦だよ。
2019/09/26 06:302返信する
No Name
...
別に親呼ばなくても良くない?
結婚式に親呼んだら離婚しないとでも…?
2019/09/26 19:502
No Name
...
大丈夫?
2019/09/27 01:100
No Name
...
うちの妹夫婦も出来ちゃった婚で、式も写真もないけれど、かれこれ15年以上上手くやってますよ。

結婚式しなきゃけじめや覚悟が出来ないというカップルは、してもしなくても離婚しちゃうのでは?
2019/09/26 09:444返信する
No Name
...
結婚式やるにしろやらないにしろ、その後上手くいくもいかないもほとんど結果論でしかないような…本人達が納得していて幸せならいいか!笑
2019/09/26 08:003返信する
No Name
...
準備中に破談になるカップル多すぎ。
でも、その方がお互いまだ軽傷で済むよね!
2019/09/26 10:233返信する
Appstore logo Googleplay logo