東京ワーママ戦線 Vol.8

「ずっと、言いたかったことがある…」夫からの予想外な一言に、ベッドルームに駆け込んだ妻

No Name
...
大輝の言い分も分かりますけど、一応翠も仕事してるんだし、家事から送り迎えまで全部翠はキツイかなと。
翠は自分のわがままだけで働いて、生活費なんかも出さなくてオッケー、全部自分のおこずかいとかなら良いと思うけど。
翠嫌いでしたが、家事分担聞いてめちゃ頑張ってるなと思っちゃいました
2019/09/25 05:4099+返信する
No Name
...
あれ?自分のワガママだけで働いてますよ?
前回の話で金銭的に働く必要無いって。
2019/09/25 07:1544返信する
No Name
...
金銭的に必要ないことと、ワガママで働くことは全く違うと思いますが…
2019/09/25 07:2399+
No Name
...
金銭的に必要がないのに、金銭的に必要だから働いてる人(=大輝)に負担や心配をかけてまで働くことがワガママなのでは。
むしろ、ワガママじゃないなら、何?
子供うんだら今までと同じようには働けなくなるって予測できなかったのかな?
2019/09/25 07:2644
No Name
...
大体の人って金銭得るために働いていると思っていました。
違う人はお金じゃなく自分のやり甲斐とかのためなんですよね?
それは自分のワガママと言われてしまうのもわかるけどな。
2019/09/25 07:2827
No Name
...
うんうん、極論そういう人はじゃあ無償でいい?って言われたら文句を言うんだろうなw
やり甲斐だけ欲しいならボランティアすればいいのに。
世界のセレブはそうやって実践しているじゃん♬
2019/09/25 07:3428
No Name
...
女の人が働く事はワガママなのか、やっぱり結婚・出産ってしない方が良いんだな…
2019/09/25 07:3799+
No Name
...
女の人が金銭関係なしに働く=ワガママ、になるという考えを持ってる人がいることに驚愕。。だから日本は先進国の中の後進国と言われちゃうんだろうなぁ。
2019/09/25 07:4999+
No Name
...
私は手元に数億あっても、夫の年収が5000万円でも、それでも働きたいなぁ。だって楽しいんですもの。今まさに子育て中ですが。
子育てママでもみんな社会で活躍できたら素敵ですよね。
横からすみません。
2019/09/25 07:5999+
No Name
...
日本人のほとんどは貧しいです。
給料は30年前からほとんど変わらないのに物価上昇、消費税導入など生活コストが余分にかかっている。
そういう状況の人達の中で娯楽程度に仕事してます〜って人は浮くのは当然では、、、?
2019/09/25 08:0325
No Name
...
夫の給与(1000〜1500くらい)で最低限の暮らしはできても、子供に質の高い教育を受けさせたり旅行したり、よりよい家族生活のために働いている人もいると思います。ワガママとは言い切れないのでは…。
2019/09/25 08:0399+
No Name
...
夫の収入が十分で子どもが小さいうちは働くなという思想はますます日本を貧困にさせますよ。
2019/09/25 08:1599+
No Name
...
働くママ=我儘は短絡的な気がする。海外ではサポート体制が日本より整っている印象がありますし、日本は家事育児を丸投げする大樹みたいなケースの方が多いのではないかな?金銭的には問題無いんだから何でも外注すれば良い。ただ、翠に関してはそんなに仕事したきゃ、可能ならどちらかの母親も同居が良いよ。出産里帰りも長期していたんだからさ。
2019/09/25 08:1643
No Name
...
仕事がしたいのであれば職種選ばず 子供や家庭に負担かけなくていい職は沢山ありますよね。スーパーのレジだって お掃除だって。なんかこの主人公はそういう仕事はわたしがする仕事ではないから。と思っていそうなタイプだからか同じワーママでもイライラしてしまう。職がなんであれやりがいは自分次第だと思うんだけどね
2019/09/25 08:3436
No Name
...
8:34さんは仕事のやりがいや楽しさは感じたことないのですか?何でもいいから仕事をしたいのではなくて、自分の知識や経験や資格を活かして社会で活躍できるから楽しいのに。
そんな発想はちょっと同情すら覚えます。
2019/09/25 08:4099+
No Name
...
専業主婦は無理だから(ずっと子ども見てるとかストレス溜まるから〜家事も完璧にはしたくないし〜みたいな)気晴らしに働きに出る!もちろんお給料は家に入れたり貯金したりしないよ☆
って感じだとさすがにわがままだなって思うけど、翠はそこまでではないよね
2019/09/25 08:4735
No Name
...
金銭的にも仕事の能力も身の程を知らないときついと思います。
2019/09/25 08:4813
No Name
...
金銭的理由でなく、別の理由で働いてるっていう方がいるけど、給与は全額お小遣いなの?以前、子どもが産まれたことをきっかけに、夫に働かなくてもいいと言われ、私は働きたかったので、じゃあもし働くのなら、全額お小遣いにしてもいい?と聞いたら、それは違う、ごめんと謝られましたw
2019/09/25 09:0017
No Name
...
別にワガママで働いてもいいんじゃないかな。
そこまで子供と旦那に捧げなくても。仕事でも趣味でも楽しいと思える事をできなきゃ損だと思う。まあ翠の場合、ちょっと頑張ると自分が決めた事にも愚痴りすぎだとは思うけど。
2019/09/25 11:3053
No Name
...
女が働くことがワガママじゃなくて翠がワガママなだけ。
やりたい仕事も能力的に無理なら妥協するor努力してるわけでもなさそうだし。
2019/09/25 12:3134
No Name
...
不労所得だけで生活できるけど、子供を保育園に預けて共働きしてる。
そこそこお金をかけて人生楽しみたいし、子供にもやりたいことやらせたいんだけど、旦那も私も我が儘だって責められるのかな(笑)
2019/09/25 13:1714
No Name
...
もう平成も終わって令和になったのに、金銭目的以外で働く女性をワガママと切り捨てる狭量さにドン引きです。どんだけ昭和なんだろう。

女性は結婚したら夫と子供に尽くすことのみが幸せ、それ以外はワガママっていう価値観ある方(しかも女性?)がまだいるんですね。
男性だろうが女性だろうが家族と社会と自分のために働きたい人はいますよ。
2019/09/25 17:3399+
No Name
...
そういう自分の人生を最優先したい人は子供産まないで夫婦共働きで良いのでは?
子供を巻き込むとややこしくなる。
2019/09/26 09:117
No Name
...
私は働く母を持ったおかげで、様々な経験や学びがあり成長できました!巻き込んでもらえて良かったです!
子供も含めて家族みんなでやりたいこと実現したい!
2019/09/26 09:1919
No Name
...
勝手にどうぞ
2019/09/26 09:4910
No Name
...
うちも母親が働いていて夕方まで家に居なかったのは寂しかったし不安で嫌だったな。

学童に預けられるのも物凄く嫌で、学童は すぐ辞めて鍵っ子になりました。
2019/09/26 15:095
No Name
...
鍵っ子懐かしい〜
学校終わるとそういう家にタムロするんだよね。漫画とか持ち込んでさ
2019/09/26 17:282
No Name
...
コメント見てる限り、自身のやり甲斐などのためなら無償のボランティアでもいいって人が1人もいないのが現状みたいですね。。。

やはり金銭関係なく自分の意義の為に働きたい!という意見は綺麗事のように思えました。
対価を貰って当然だと思っているのでしょう。

貧しいですよね 心が。。。
残念な気持ちになりました。
2019/09/26 19:203
No Name
...
ボランティアはやる気あっても仕事と子育てしてる場合は難しいし、そうじゃない人もご主人に煙たがられる話はよく聞くよ。日本はおもてなし文化は素晴らしいのにね。
2019/09/26 20:141
No Name
...
ここでボランティアの話をするのは的外れなのでスルーされてるだけなのでは?
子育て中で時間のない人たちが、どうやって働くかを話しているのに。
2019/09/26 22:3821
No Name
...
そう、「つらかったら辞めたらいい」じゃなくつて「じゃあ自分ができることはないかな」って、自分事として一緒に考えてほしい。

勤務先の性質的に協力は無理なのかもしれないけど他人事すぎる。
結局大樹は家事と育児は自分の役割じゃないって思ってるよね。うちの夫と一緒だな。
2019/09/25 07:2299+返信する
No Name
...
DAIGOさんは北川景子さんとご結婚されて、「家事は奥さん任せにしてたけど、奥さんが多忙な時期に、掃除とか挑戦してみた」と話しているのをテレビで観て、素敵なご夫婦だなと思いました。
だからこの話の大輝も、せめて子供のことについては少し協力してみれば良いのに…と。子供に朝食を食べさせるとか、平日1日だけでも園へ送るとか。
2019/09/25 09:1246
No Name
...
そうだよ、夫は妻のために負担を減らすように家事の分担を申し出るとかしてくれるだけでも違うのに。自分には関係ないこととしてモノをいうから悲しくなるんだよ。
2019/09/25 09:2253
No Name
...
7:22さん、おっしゃる通りすぎて思わずコメントしてしまいました!
そう、二人で働いて二人で家事育児していけばいいのに。二人の子供、二人の家なんだから。もちろん親や家事代行など人の手やサポートを借りるのもいいと思いますし。
やめればいいの前に、何かできることある?この思いやり大事!!
2019/09/25 11:1554
No Name
...

二人で協力すれば良いのに。これは若いから言えるワードです。若いって良いわねぇw
2019/09/26 08:131
No Name
...

ご自身の家庭がそうじゃないからってそんなに顔真っ赤に批判しなくてもww
2019/09/26 11:349
No Name
...
↑ 全然批判じゃないのに、、、
2019/09/26 11:417
No Name
...
ですよね!!少しくらい旦那も家事育児負担してあげれば良いのにと思いました。。

金銭的に余裕がある家庭の女性は皆旦那のサポートに徹しろ、働きたいなら弱音も愚痴も言うなよ、という感じの意見の方が多くてびっくりです。

子供が出来たら自然と男=仕事、女=家庭、という選択肢になることが時代に合わなくて、そのバランスを是正しようと頑張ってる主人公をわがままと整理するのは可哀想だと思います。
2019/09/25 07:4099+返信する
No Name
...
サポートに徹しろまでは言ってる人いないけど
翠の悲劇のヒロインぶった態度や言葉に皆んな嫌悪感を示しているんだと思います。
この主人公、自己中だから。
2019/09/25 07:4830
No Name
...
皆旦那のサポートしろとか、弱音も愚痴も吐くな。とは言ってないと思うけど、、、。
2019/09/25 22:409
No Name
...
だったら子供なんてうむなと思いますけど。
2019/09/25 07:4824返信する
No Name
...
翠は全部一気に欲しがりすぎですよね。
結婚、子供、仕事 全部に評価してもらいた過ぎ!!
まずは着実に一つずつこなしていかないと。
2019/09/25 07:5946
No Name
...
翠は、母親になるには時期尚早だったのかも。妊娠して、女としての勝ち組とか言ってたしね。
2019/09/25 08:2432
No Name
...
男性であれば結婚、仕事、子供全て当たり前に手に入れる人が多いですよね。なぜ女性がそれを望んではいけないんですか?
2019/09/25 08:3886
No Name
...
全部手に入れられない女性が、全てを手に入れようとする女性の批判をする。
女の敵は女、ですね。嫉妬とは恐ろしい。
2019/09/25 08:4357
No Name
...
嫉妬には見えないけど
しかも全部手に入れるな、とも言っている人いないし
しっかりと一つずつこなしていかないと、ってコメントは読んでない?
2019/09/25 08:5024
No Name
...
男性も何を以って手に入れたとするかだと思います。子どもを得ただけで、育児に参加して初めてか。子どもを産みやすい30歳前後って仕事が分かってきて、社会からも一番求められる時期でもある気がします。
2019/09/25 08:528
No Name
...
男性でも全部手に入れられない人もいる。結婚できない人もいる。
性別でなくて、その人の力量
2019/09/25 10:008
No Name
...
08:43は07:59に向けたコメントでは無いですよ。
2019/09/25 13:263
No Name
...
東カレってフィクションだし大人の読み物だから子供の事が全然出てこないけど、なによりもこの家庭環境が続くと子供にとってはかなり辛い状況になると思うので、働く親はずっととは言わないまでも、平日でも子供と一緒に遊んだり笑顔で接する余裕を持たないといけない。両親共には厳しいと思うから、交代交代でも。その姿勢を子供は見ているそうです。
2019/09/25 19:455
No Name
...
どちらかが家事負担しないと成り立たない夫婦はごまんといる。
それを政治やお国柄のせいにしてもしょうがない。
欧米では〜とか言うけどシッターや家政婦制度の発達した国と比べてもね。しかも決して安くない。
自分のやりたいことのために周りの協力(負担)を求めるのが当たり前みたいなのはどうかと思う。
2019/09/25 08:5416返信する
No Name
...
我社の男性諸君は、週に何度かは保育園お迎えのため定時退社します。
彼等曰く、自分がガシガシ野心的に働いて出世するより、奥さんが働き続けてくれた方が、家庭的にはプラスだから♪と。

翠も大樹も、自分事ばかりで考えず、家庭としてどうしたいのか、もう少し広い目で考えられるといいねー
2019/09/25 17:1326返信する
No Name
...
大樹の会社ね。
2019/09/25 21:371
No Name
...
大樹の陰に見えたw
2019/09/25 22:131
No Name
...
仕事続けるのがワガママかどうかは別として、翠はワガママに移るような描写がチラッチラッと出てる気がします。
産休前日に、はーい、イチ抜けたーみたいな描写とか、プレゼント持てないから仕事中の夫に迎えに来てーとか、実家帰省してカフェが遠い、すっぴんで私は何してるんだろうとか、暇とか、それなら化粧してーって思いましたもん。何を期待してたんだ、って。それで授乳で胸が引きちぎられるとかって聞いても、頑張ってる
ねって思ってもらえない。翠じゃなかったらもっと応援されてると思う。
夫からしても、産休前にえらいキラキラしてたし、勝ち組で抜けたかったんじゃないの?て思われてそう。大輝にも本心が伝わってるんですよきっと。
2019/09/26 01:3316返信する
No Name
...
そう、こんなに激論される程のオンナじゃないよね。ワーママと言っても中途半端。
2019/09/26 07:279
No Name
...
仕事中の夫を呼び出した描写はないし、マタニティハイになっていた自分を恥じたとも書いてあるし、、、粗探しばかりしてる感じですけど聖人君子しか受け入れられないんですか?
2019/09/26 11:409
No Name
...
あれそうでしたっけ、すいません、読み違いしてたかもしれません。
他の小説とかぼーっとスーッと読むんですけど、なんかこの小説は、所々、ん?何か変?て思う箇所が多かった気がしました。間違い探しかいーっ、宿題編、解答編みたいって最初思いましたもん。仕事に生きてる人からも反感買いそうだし、一生懸命子育てしてる人にも反感買うような箇所ありますって。主人公は経済的余裕あってちょっと憧れられる設定だけど、なんか
ちょいちょいワガママというか、自分だけが大変?みたいな感じで、ライターさん盛り上げるの上手いー!
何だかんだで皆さんのコメントも見るの本当に楽しみにしてるので楽しいから良いんですけど。
2019/09/27 02:161
No Name
...
顧客から文句が来たらメンバーから外すのが条件」
って、なんか全くプロフェッショナルな会社じゃない感じ😓😓
文化祭の委員を選んでるんじゃないんだから、、

私自身ワーママで、息子3人みたいな家族(実際は旦那+息子2人笑)キリモリしてるからみどりの気持ちも大輝の気持ちわかるけど。。
2019/09/25 05:1999+返信する
No Name
...
たぶんお荷物社員認定されているんじゃない?

会社からは辞めさせられないし、それなのに出来ます!やれます!ってうるさいから会社も困っているんだと思う。
2019/09/25 06:1999+返信する
No Name
...
そうゆう人。。。いますよね。
2019/09/25 07:5549
No Name
...
いるいるー!!
2019/09/25 07:5639
No Name
...
明日は我が身
2019/09/25 08:2226
No Name
...
だったらメンバーに選ばなければいいだけでは。
2019/09/25 22:3311
No Name
...
本当それ。新規プロジェクトなんだから、少しでも苦情になるかもしれない、と思うことは排除するのが普通と思うけど。
2019/09/26 22:413
No Name
...
そこまでして時短勤務の人を入れなくちゃいけないくらい、支持率の低いプロジェクトなのかな?と邪推。
2019/09/25 08:4939返信する
No Name
...
いや、プロフェッショナルなら、理由はなんであれ改善出来なくて、クライアントからクレームが来たら外すでしよ。
2019/09/25 12:3516返信する
No Name
...
いや、そもそも最初からそんなリスクをはらむことがアンプロフェッショナルなんでしょ。
リスクヘッジの方法が事前に社員に念を押すって、リスクヘッジになってないし。
時短抱えてもクライアントに影響出ない体制作るのがプロジェクトマネージャーの役目。
2019/09/25 18:4930
No Name
...
クレームが来ることが前提のような条件‥ これはこれでパワハラでは?
2019/09/25 12:3919返信する
No Name
...
クレームが来そうな仕事ぶりなのかな?笑
2019/09/25 12:5216
No Name
...
ご主人も、子供の送り迎えをするべきだと思います。
今の時代、共働きなんだから、2人で分担すべきです。
収入ではなく、社会でバリバリ働きたい女性だって、たくさんいます。
2019/09/25 14:4651返信する
No Name
...
そうですよね
しかし今すぐフルタイム勤務やプロジェクト参加って必須かな?って問題

子供がもう少し落ち着くまで腰を据えて時短でも頑張ったほうが良さそう

翠は何でも急に やりたいからやる!ってよく考えず手当たり次第首突っ込んでるだけっぽく見えるから、、、
2019/09/25 15:2538
No Name
...
ワーママでもプロジェクトに参加できるって言う実績作りのために選ばれただけのような・・・
内外的な宣伝。ちゃんとこなせば儲けもの、こなせなくても元々期待してない感じじゃないかな⁇
翠が仕事出来る雰囲気が全く感じさせられない。
2019/09/25 18:1325返信する
No Name
...
同僚時短ママ、
なんでも手に入れようとするから時々困る。
普通の話しても自分が損しないように戦闘態勢だし時に見てて怖いです。
2019/09/25 21:1911返信する
No Name
...
た、たとえば…?
2019/09/25 21:465
No Name
...
前回の話では自分が働く必要ないくらいの夫の年収なんだよね?
自分の趣味みたいなもので働きたいから仕事にしがみ付いているだけだし、そりゃ周りから冷たくされちゃうよね。

本当に共働きしないといけない人から見たら敵認定じゃない?
同僚からはこれ以上引っ掻き回すな〜!時短や共働き夫婦の印象悪くしないでくれ〜!みたいなトラブルメーカーに見られていそう。
2019/09/25 05:3967返信する
No Name
...
トラブルメーカー!笑笑
思われてそう〜🤣
2019/09/25 06:1723返信する
No Name
...
仕事でもチームのためとかの考えなさそうな人だよね
すぐに自分褒めて!みたいなスタンス
2019/09/25 07:2221返信する
No Name
...
結局、翠は生活面で追い詰められてないからいちいち人の言う事に一喜一憂したりするんですよね。
本当に苦労しているひとなら、時短だからなんか粗相したら外すとかなんとか言われたら逆に燃えるような気がするのですが。
2019/09/25 07:3726返信する
No Name
...
本当そう。他人の目を気にして働くからこうなる。どうせキラキラしたいんでしょ。
2019/09/25 08:2515
No Name
...
自分が働かなくていい年収って
どのくらい?
2019/09/25 10:223返信する
No Name
...
ライターさんに聞いて
2019/09/25 10:334
No Name
...
確かに(*^^*)
2019/09/25 11:082
No Name
...
あなたの答えを聞きているのです。
ライターではない。
2019/09/25 12:591
No Name
...
だから、働くかどうかに夫の年収は関係ないんですってば。
2019/09/25 13:0112
No Name
...
でもこれよく話題になってる。
働かなくてもいい年収
よくわからない。
今 日本の平均って500ないのでは?
男性だけだともっと高いかな。
2019/09/25 13:204
No Name
...
地方都市在住アラサー子1人夫婦、子どもはあと1-2人できたらいいなと思っています。夫の年収は1000万くらい、将来的には2000万が限度の模様。私の年収は時短で500万くらい。夫は私に働いても働かなくても良いと言ってくる。私は世帯収入1000万では不安だし、夫が働けなくなったら子どもはどうなるの?と思うので、リスクヘッジも兼ねて働いています。
2019/09/25 14:278
No Name
...
そんなの人それぞれ
年収100万で足りると思う人
月収100万で少ないと思う人

どちらも感じかたは自由です
2019/09/25 15:365
No Name
...
3000万あればマアマア
2019/09/25 15:473
No Name
...
何を目指すかですよね…都内に住んで子持ち、お受験させるんだったら1,000万円でも厳しいのでは。そしてここでは旦那さんの年収があれば、妻が働かなくていい年収かどうかより翠が収入を家に入れてるのかどうかが問題ですよね。家計の足しになってるんだったらそこからシッター代なり外注に出す費用を捻出すればいいんだと思う。手がかかるのは数年だし、総合職ならなおさら仕事を辞めるのはもったいない。
2019/09/25 16:588
No Name
...
自分が働かなくていい年収はその人の価値観や家族構成によると思うよ。
なので聞いても意味ないかも。
2019/09/25 17:306
No Name
...
予想だけど、旦那年収1000から1500ってとこじゃないかな。東京で子持ち夫婦で食べていけないとは言わないけど、私なら暮らしていけないから多少無理してでも共働きを選ぶ。
2019/09/25 18:256
No Name
...
妊娠が分かった時点で、まず夫婦でしっかり話し合わなかったのがいけない。
今更あーだこーだ…お互いに言ってもどおにもならないし後出し感すごいよね。
時短でも頑張ってる人は沢山いるけど、主人公は頑張ってる私!に酔ってるだけで現実から目を背けてるだけだと思った。
それをみんなに認めて!私頑張ってるでしょ?
て感じが初めからずっと。
そりゃぁ敵も作るよ。
凛も良くないところあるけど、凛の思うことは少なから
ずみんなも心の何処かで思ってると思う。
それを態度に出すか出さないか。だけの違い。
2019/09/25 05:5461返信する
No Name
...
そうだ!承認欲求の塊なんだ
正直、見ててムカつくよねこういう人

ハッキリ言ってあげてる同僚は実は周りからヒーロー扱いかもねw
2019/09/25 06:0044返信する
No Name
...
うん揚げ足取りだよね
しかもこのオバサンは自分を正当化して自分がイジメするタイプだね
現にこの発言がそう
あんたが悪いから可哀想とか失礼な事を言っていいと思っているし
2019/09/26 17:012
No Name
...
ムカつく心理は仕方ない、自然に湧き上がってしまうものだけど、イジメをする人の心理が私も見えてしまった。でも、人前で言えないしこういう所で記事の感想だから読者を攻撃しなければ良いと思う。
2019/09/26 19:183
No Name
...
そうだね。
可哀想おばさんは完全に上の人を個人攻撃しているよね。
ムカつく〜の人はただの読書感想。

言葉遣いを注意するだけにしたら良かったのに。
批判はいかん。
2019/09/26 19:344
No Name
...
行き当たりばったりに「私を評価して!」「活躍させて!」って
家庭でも職場でも騒いでいる面倒くさい人だよね

仕事のこともきちんと考えた上で一つ一つ行動しているのなら応援もできるけど…
2019/09/25 08:1526返信する
No Name
...
時短勤務という制限があって夫のフォローもないのにいきなり「仕事任せてください」とか言ってましたからね
あれは「何で根回しもせずに言うの?思いつき?」って思われても仕方ないかなって思いました
2019/09/25 10:4820
No Name
...
話し合うなら妊娠する前が一番いいよね。できてからでは遅い。男女平等とか夫婦で協力とか言いながら、子育てを押し付け合うのは嫌だ。
2019/09/25 16:175返信する
No Name
...
妊娠中、ましてや妊娠前なんて産後復職した後のイメージなんて全然わかなかったけどな。想像で話し合ってみてもその通りいくはずがない。その時々で話し合って修正していくのは全く悪いことではないでしょう?
もう3歳くらい?で手がかからなくなってきただろうから、そろそろ仕事に重点置いて働きたいと思うのはよくわかる。
2019/09/25 17:059返信する
No Name
...
復帰後のイメージ云々というよりも、どんなキャリアを積みたいか。は妊娠中でも話せたと思う。
そおいう先を想像して危機管理をして対策をとる。をしない人だからいつも無駄に壁にぶちあったたり、周りを巻き込む。
もっと妊娠中にできたことが沢山ある。
それこそ、ワーママの先輩に話を聞く事もできたと思う。
なぜ情報収集を事前にできないのかが意味わからない。
2019/09/25 19:234
No Name
...
イメージ湧いたところで実際出産子育てしてみたら変わることなんていくらでもあります。人によって違うしその都度話し合うことだって大切だと思います
2019/09/26 02:209
No Name
...
大体ね、日本の男は家事や育児を自ら当然のようにやる意識なんか持っている人は一握り。大概はそれを避けるために話し合いに応じなかったり、正論では勝てないから怒鳴って機嫌悪くして権限を譲らないとか、実家とグルになって妻の自由を巧みに奪うとか。それにまともに取り合っている時間、体力が無いから諦めるしか無いのよ。
2019/09/26 07:256返信する
No Name
...
時代は変わって家族は共同体だから話し合いで夫に家事負担をしてもらうのは当然。と仰る方も居ますが。世代で違うんでしょうか?アラサー辺りだと夫も渋々ですかね?
2019/09/26 13:173
No Name
...
日本の男って主語大きすぎませんか?人によりますし、時代は変わってきてますよ。
2019/09/26 14:382
No Name
...
結婚するときの男性の考え方が「専業主婦になって欲しい(家事も育児もお任せしたい)」と「妻もずっと仕事を続けて欲しい。そのためには自分も協力を惜しまない」とでは雲泥の差があるし、前者のタイプが変わるのはかなり難しいですよね。後者のタイプも増えつつあるとは思いますが。
2019/09/26 15:352
No Name
...
妻は稼いで欲しいが 家事や育児はイヤな人ばかりだと思います
2019/09/26 17:145
No Name
...
↑ほんそれ!
2019/09/26 18:005
No Name
...
だから、最初は専業を押し付けて家事を慣らせてから、パートで働けで自分の体力に自信が無くなるとフルタイムで働けパターンも結構いるようです。
2019/09/26 19:223
No Name
...
朝、保育園の送りは旦那さんがやればいいのに。
2019/09/25 06:0160返信する
No Name
...
ほんと。大樹、自分は何もしないで、そんなに頑張るようなものなの?って言うのは酷い。
心配してるふりしてるだけ。翠のキャリアは考えて無いし、一昔前の男性かよ。
しっかり話し合わないとね。
2019/09/25 06:1854返信する
No Name
...
送り迎えできないなら、専門のシッターつけたり、せめてお金出してよ。
2019/09/25 06:2424
No Name
...
奥さん働く必要がないくらいの稼ぎがあるみたいだよ旦那。前回のお話にハッキリ書いてあった。
2019/09/25 06:2810
No Name
...
夫が稼いでるからって翠が働いちゃいけないわけではないよね?
まして、翠は働きたいのに。
2019/09/25 06:3546
No Name
...
働くのは自由だけど、旦那さんの考えマトモだと思うよ。
子供がまだ保育園でしょ?焦ってしまう気持ちもわかるけど子供が小さいうちは無理なものは無理なんだから妥協も必要かと。

妥協したくないならお金で解決するしかないよ。
2019/09/25 06:4224
No Name
...
6:35さんへ
コメントの流れ的にたぶん
稼ぎがあるから働くな、じゃなくてお金に余裕があるみたいだからシッターを雇うなどの交渉も容易にできるんじゃない?って事では?
2019/09/25 07:0918
No Name
...
うん、そうですね。
翠も、夫にはっきりと、あなたが送りやるか、送りの分シッターつけて、と言った方が良さそう。
悲観するだけじゃなくて、要望伝えないとね。
しかし、大樹はほんとーに何もわかってないんですね。想像力0。
2019/09/25 08:1825
No Name
...
保育園の送り迎えなんて誰でもできるじゃんね!ここで夫がやれば良いだけじゃん。
2019/09/25 12:567
No Name
...
夫がワークライフバランス考えて転職して年収減ってもいいならいいんじゃない。
2019/09/25 13:344
No Name
...
コメント欄にびっくり。片方の収入だけでやっていけるのに働くことはワガママ?頭大丈夫ですか?今は何かあった時のために男女どちらもキャリアを求めるのは普通ですよ。夫に何かあってからでは遅いんです。チームとして機能していないこの家庭だけ切り取ればもっと話し合いが必要なことは確かですが、なぜ翠がこれだけ必死にやっていて大樹はこっそり飲んで帰って来ているのに、外野から「子供がかわいそう」とか言われないといけないのか。大樹、1億くらい稼いでるんですかね?何かあったときにも数千万円が翠と息子さんに入るんですか?
2019/09/25 10:2850返信する
No Name
...
ほんとそれ!!笑
2019/09/25 11:5619返信する
No Name
...
それならもっと稼いで家政婦や育児をサポートする外注頼めば良いだけの話よ。なんでも夫婦だけで乗り切れるもんじゃ無い。子供が小さい時だけなんだから。
お金で割り切れる事はお金で解決すれば良い。夫が分担しろとか言うなら仕事なんかやめれば?
なんて不毛な会話もしなくて良いでしょう。
お金で解決よ。
2019/09/25 13:095返信する
No Name
...
いやいや、夫も激務なら「お金で解決」はまだ分かりますけど、こっそり飲んで帰って来てますしね。ある程度は子供のケアもしたい、けどキャリアも中断させたくない、2人の子供なんだから夫にも協力してほしい…それの何がいけないのか全く分かりません。外注も選択肢の1つではあるけど、余力のありそうな夫が全く協力していない状況から変えたほうが自然だと思いますけどねー。
2019/09/25 13:2822
No Name
...
貴方も分担するべき。と思ってると押し付けがましいから そんな事言うくらいなら金で解決しなさい。ということ。
所詮 男と女じゃ 意識が違うのよ。男に女と同じように考えろという話が不毛。
大体 結婚するんだって 子供を産むんだって 男なんて他人事なんだから。
2019/09/25 14:154
No Name
...
他人事?今までそういう男性にしか出会わなかったのですね、かわいそうですね…。我が家は子供もいてフルタイム共働きですが、夫と家事も育児も分担しているので、全然不毛な会話ではないですよ。むしろ共働きである以上最低限すべき会話だと思っています。分担しろというなら仕事辞めろ?なんだか残念ですね…
2019/09/25 14:2214
No Name
...
今はあなたのよう上手くいってる家庭じゃなくて 上手くいかない家庭の解決策を話してます。
夫に理解がある家庭なら協力してくれるでしょ。それは良かった良かった。
2019/09/25 14:285
No Name
...
13:28さんに1,000いいねしたい!!話し合いすらしないで不毛と切り捨てて「私はうまくいかない家庭の話をしている」って、いろんな方がいるんてですねえ笑
2019/09/25 14:4714
No Name
...
話し合いで家事や育児分担してくれる優しい旦那様ってこの世に何%いるのかしらね
2019/09/25 15:594
No Name
...
私の周りには話し合いして家事育児分担してくれる旦那さんの方が多いです。しかもそういう旦那さんもかなりの高収入。協力的な旦那さんも多くなってきた世の中で、非協力的な旦那さんは悪目立ちしますね。
横からすみません。
2019/09/25 19:2812
No Name
...
最近は働き方改革で男性も余裕が出てきたのかしらねぇ。良い世の中になってきたもんだ。
2019/09/26 08:031
No Name
...
同意見です。もはや小説よりコメント欄のほうを興味深く読んでいます。日本で自分自身のために働いてる女性は本当に少数なんですね。夫がいようと子供がいようと、全部を手に入れる努力を夫婦で協力していくって、まだまだ日本では難しいんだな…
他の小説でも男性は自分より格下の女性を好むって言ってるし、なかなか欧米諸国に追いつけませんね。
2019/09/25 13:0926返信する
No Name
...
大学生の娘が他国の同世代の人たちと集まる機会があったときに「専業主婦!?それお婆ちゃんの時代にはいたと思う」とスペイン人の女の子に言われたそうです。
2019/09/25 14:0315
No Name
...
◯◯では〜という人を でわの神と言う。
2019/09/25 14:223
No Name
...
でわの神ー!!!
新しい!使わせていただきます✨
2019/09/25 14:312
No Name
...
カンボジアでは、女の人みんな昼間っからハンモックに腰かけて喋ってた。裸の赤ちゃん抱っこして、オッパイ丸出しで授乳してた。でもみんな幸せそうだった。これ本当。
スペインでは専業主婦はお婆ちゃん、という話をするなら、こういう話も出てくるってこと。
2019/09/25 15:044
No Name
...
でわの神はおフランスではー、スイスではー、お手伝いさんを雇う国ではー。の自慢話ですが。
2019/09/25 15:530
No Name
...
おカンボジアでもお手伝いさんは雇います。
2019/09/25 16:522
No Name
...
私もコメント欄を読んで色々な気付きが有りました。結婚してからのパート先は独身時代の都内大手の職場とは違い、僻みっぽい人ばかりなのが何故だかよく分かりました。こちらも沢山の犠牲の上で培ってきた事は忘れてるのか知らないのかわかりませんが。
2019/09/25 21:546
No Name
...
日本の専業主婦のシステムは、日本の経済を支えるために意図的に政府によってドイツのシステムを真似たと本で読みました。ある意味文化でもあり洗脳でもありますね。
①先進諸国の共働きの生き方を知っており実践を試みている人、上手くいってる人
②①がしたくてもパートナーの理解が得られず苦しんでいる人、もしくは諦めている人
③①の発想がない人

まだ日本ではそれぞれ立場が異なってこんな風にコメ欄も意見がでてくる
んですね。
2019/09/25 22:1310
No Name
...
戦後の日本が当時のドイツからの話です
2019/09/25 22:162
No Name
...
日本では
2019/09/25 22:280
No Name
...
14時22みたいなのがいくつかありますが、幼稚過ぎてお話になりませんね。
2019/09/26 07:367
No Name
...
ドイツの話されても、、、
2019/09/26 08:041
No Name
...
日本人が世界から見たら異常なだけで共働きが普通だし、だいたい今時の若夫婦は共働きが多いし、ちゃんとパパも家事育児やってる人が多いよ。(昨日もスーパーで保育園帰りと思われるパパが生鮮品買い物して帰ってたよ)就職氷河期以前以後で世相が違うから、時短勤務に文句言ってる人って40代以上だろうね。もう世の中は変わってるのにすでに老害か?自立という言葉を知らない人が多すぎる。大丈夫ですか?
2019/09/25 06:1143返信する
No Name
...
ほんとー。育児と両立できない働き方しかさせられない会社、未来無し。
2019/09/25 06:2236返信する
No Name
...
そのパパは多分 食事作りもしてますよ。子供のお弁当まで作るパパも居ます。
2019/09/25 12:586返信する
No Name
...
うちの夫も仕事の調整をしながら、家事育児何でもやります。めちゃくちゃな料理やぐちゃぐちゃに洗濯干されることもあるけど、子供はお父さんとの時間は嬉しそうだし、私も感謝してます!周りのお父さんたちもそうゆう人が多いです。大樹にももうちょっと家事育児に介入して欲しいと思いました!ちょっとの努力で二人はかなり上手くいくのでは?
2019/09/25 16:4111返信する
No Name
...
共働きなのに、家事育児の負担が妻に100%はおかしい。収入の比率ではない。
それだけでも翠、偉いと思いますよ。
2019/09/25 06:2735返信する
No Name
...
そうかな?大したことやってないでしょ
2019/09/26 07:282返信する
No Name
...
敵意丸出しの同僚、無理解な職場、自分の生活を崩さない夫…
翠の周り敵だらけじゃん。
リアルな都心のワーママって本当にこんななの?
2019/09/25 05:4932返信する
No Name
...
たぶん本人の立ち居振る舞いのせいだと。笑
2019/09/25 05:5535返信する
No Name
...
敵を作ってるのは翠自身の行動だと思うよ。
2019/09/25 05:5519返信する
No Name
...
そんなことないです!
2019/09/25 05:569返信する
No Name
...
翠の働く会社は休み中小企業なんですよね。それなら、ありるかも。
いろんな性格の人がいるから、翠に起こってることが、現実に起こることもありえるのかなぁ。
2019/09/25 06:217返信する
No Name
...
このままだと翠さんが壊れちゃうから、家事分担はちゃんと夫婦で話し合ったほうが良いと思う。嫁への思いやりと家事分担への意欲があれば、呑んで帰る時間を家族に費やすことは可能(旦那側にはまだ余裕がある)。産前から家事は平等に割り振ってそれが当たり前だとお互いに理解しあってないと、産後の職場復帰の家事バランスは完全に母方に比重がきてしまう。男は言わないと分からないからちゃんと伝えて話し合った方が良い。
2019/09/25 07:1526返信する
No Name
...
旦那は妻の仕事に対して心の底では否定的なんだから 自分が家事や育児なんかするわけありません
2019/09/25 13:022返信する
No Name
...
大輝は手伝いレベルの家事すらしてないのか?!
2019/09/25 06:2023返信する
No Name
...
夜は軽く飲んで帰りますから家事する時間などありませんね
2019/09/25 13:012返信する
No Name
...
これが日本の現状。
全て母親の負担になりがちで精神的に病んでくる。
自己嫌悪に陥ってしまう
昔の私をみてるみたいで辛いです
2019/09/25 07:0623返信する
No Name
...
本気でメソメソするような女には思えないけどおそらくメソメソ凛。

プロジェクトメンバーに時短勤務がいるかどうかとか、わざわざクライアントに知らせることなの?
2019/09/25 05:2222返信する
No Name
...
クズ女のやりそうなことです。
2019/09/25 06:014返信する
No Name
...
凛、どうせ不倫でもしてるんじゃない?
2019/09/25 06:026返信する
No Name
...
2019/09/25 18:320
No Name
...
今までずっと翠の尻拭いをさせられてたのかも。
自分の仕事+翠が途中で放り出して帰った分を連日深夜残業でカバー、会社からのフォローは無し。
相変わらず翠は「時短だから帰りま〜す😄」だろうしね。
2019/09/25 06:3718返信する
No Name
...
尻拭いさせられた上に会社からはNO評価って本当に可哀想!
視点を変えると見方も変わるね。

主人公は周りに感謝したり気遣ったりしている様子無いもんね。
自分が、自分が〜って人だから言われてないだけで相当な人達から嫌われていそうww

実は同僚達からの支持があるのは凛のほうなのでは。
2019/09/25 06:5221
No Name
...
翠の価値観に矛盾がある。
産休に入る日、マタニティハイ?のときは、私は女として勝ち組よーってマウンテン女子っぽい描写だったのに、子供出来た途端、突然仕事に情熱持ってるキャラ?に変更したから、ただ家事から逃げてるだけに見えちゃう。
最初から一生懸命仕事してるキャラだったらもっと共感得られたと思う。キャラが一貫してない、もしくはライターさんちょっとマタニティハイの時、皆が翠うざってなるよう、描写に悪意
ありましたよね 笑
皆でコメント言い合うの楽しいから良いですけど
2019/09/25 07:0719返信する
No Name
...
本当本当。翠、育休に入るときのハイテンションはどうしたの?
産んで育てはじめてみたら思ったより楽しくないからって、旦那の稼ぎで暮らしていけないこともないのに仕事復帰して、挙げ句の果てには「大輝はいいよね」って、おかしい。
家庭に収まるか外で働くかを自由に選べる身でいられるのは大輝のおかげだということをもっと認識したほうがいい。
そして大輝は、それを選べないということも。
2019/09/25 07:2112返信する
No Name
...
働かせてもらってるって言う感謝の気持ちがまるでないのが空回りの原因ではないかと。
心にゆとりもないのに仕事も育児もうまく行くわけがない!
どちらも楽しんでやれないなら仕事にもいい結果が出ないはずだけど
2019/09/25 07:2411
No Name
...
この人自身の意識改革が1番必要なのかもね。
自分はなぜ働くのか。そして、関わる周囲の人とどう接するべきなのか。などスタンスちゃんと考えた方がいい。夫はさ、いっぱいいっぱいになってる妻みたらそりゃそんな頑張らなくてもってなるよ。夫自身も仕事大変だろうし。わざわざ妻を助けるために今より家事の手伝い増やそうとかにはなかなかならないと思うわ。
2019/09/25 07:5817
No Name
...
7:58さんのコメントが一番腑に落ちました。
2019/09/25 10:366
No Name
...
働かせてもらってる。とは考えなくて良いとおもうけどね
2019/09/25 13:1214
No Name
...
ほんと。働かせてもらってるって、なんでそんなに謙らないといけないのか。。。それを言うなら、ワーママに限らず、独身でも男性でも働かせてもらってるって感謝しながら働いてくださいね。
何様目線でしょうか。
2019/09/25 13:3820
No Name
...
働かせて貰ってます。全てに感謝!はどこぞの信仰宗教の教えですか?かなり洗脳入ってますね。
2019/09/25 14:257
No Name
...
こういう感謝できない人
気の毒だ 笑笑

まあ少し行き過ぎ感もあるけれど。
2019/09/25 14:285
No Name
...
数週間前に少し話題になった、遅刻の原因が電車遅延だったときに申し訳なく思うか開き直るか論争に少し似ている。
2019/09/25 17:073
No Name
...
どこぞのあやしい宗教の勧誘本に「癌になるのは感謝が足らないから」とか書いてあって、気持ち悪かったなぁ。非科学的すぎて。
感謝しない人は気の毒と言ってると、そういう宗教の方だと誤解されますよ笑

まあ、空回りの原因は感謝するかしないかはあまり関係ないでしょう。単純に手配や要領、交渉の問題の方が大きいかと。
2019/09/25 18:326
No Name
...
働かせてもらってるっていう感謝ってなに?旦那も感謝してくれるのか?
2019/09/25 19:114
No Name
...
まあ、そんなに感謝論に拘らなくても。。。
翠が感謝を忘れてる方とも限らないですし。一面だけを見て人の評価をするなんて失礼ですよ。
2019/09/25 19:332
No Name
...
話が逸れますが(^^;;
マウンテン女子 にウフフとなってしまいました
山ガールみたいな?!
2019/09/25 08:179返信する
No Name
...
翠って自己中心的だなーと思ってしまう時がある
2019/09/25 05:3318返信する
No Name
...
多分この主人公のキャラクターは誰にも共感を得られないような気がします。。
独身女性からしてもイラっとくるし、ワーママからしてもイラッとくるし。
だからコメント欄が荒れがちになるような気が笑。
自分が自分がじゃだめですよ。
よっぽど優秀な人なのねって嫌味?言われたくらいで凹んでる場合じゃない気が。相手もそういうとこ見てますよね。
そこでうまく返せたら相手との信頼関係にも繋がるのにね。
2019/09/25 07:5416返信する
No Name
...
それぞれが権利と義務ばかり主張してる。
2019/09/25 10:022返信する
No Name
...
社内だけじゃなく、社外からも。時短の嫌味、いくらお客でも言葉を選べと言いたい。最初から翠は嫌いだけど、これには同情した。
2019/09/25 22:023
No Name
...
自分中心で物事を見てる感じが伝わってしまうんですよね
時短勤務でも仕事して家事も育児もしてるのは偉いと思う
ただ、時短勤務なら仕事に制限が出るのは仕方ないから今は耐えるときだし、フルタイムに復帰したいならちゃんと根回しをする
家のことは夫と協力できるところはしたらいい
し、無理なら第三者の手を借りてもいい
周りの人が全員100%味方になってくれるわけではないけど、工夫次第で1人でも増やすことはでき

それを全部吹っ飛ばして1人で抱えて嫌味言ってたらみんな離れてしまうよ
少し視野を広くすれば見てる景色も変わるのではないかと思いました
2019/09/25 11:049返信する
No Name
...
ですよね。
全てにおいてコミュニケーション不足というか。
凛も感じ悪い人間なんだと思うけど、やっぱり困った時にお世話になる可能性もあるんだし。
最初に時短で戻ってきた時に、嫌味言われてもそこは大人になって、よろしくねってちゃんと言えてたらね。むしろ噛み付いてたよねこの人は。好きで早く帰るんじゃない的な。そりゃ共感されないわ。。
2019/09/25 17:474
No Name
...
まあ、世渡り上手ではないというだけでしょう。個人的には不器用なとこも好感持てますけどね。
2019/09/25 18:432
No Name
...
妻・母親だから女性がキャリアを諦める必要はまったくないし、むしろその辺の男より優秀な女性もたくさんいるから働けばいいと思います。
ただ、今日のコメントを読んで男には働くという選択肢しかないんだなとも思いました。
男性が働かないことに対しての社会の目は女性以上に厳しいから。
女性も男性も関係なく、いろいろな働き方・生き方が認められる社会が実現するように私たちが頑張っていかなきゃいけないですね
2019/09/25 11:1915返信する
No Name
...
いや、最近 家で家事と育児担当したいと言う男性いました。元自衛隊員でごっつい体の人でした。自衛隊員って色んな働き方があるんですって。
2019/09/25 19:312返信する
No Name
...
いいなー。私、その方と結婚したかった。家事全部やってくれるなら私は働くだけでいいんでしょう?
2019/09/25 22:172
No Name
...
その男性は半年間、自衛隊員で訓練したりだけど 半年はフリーらしいです。他の隊員さんは民間会社で嘱託の仕事をしてるみたい。
彼はせっかくだからと育児するそうです。
2019/09/25 22:230
No Name
...
大樹も働くこと応援したのであれば、金銭的に余裕あるとかないとか関係なく、家事くらい手伝うべきでは?
2019/09/25 08:2814返信する
No Name
...
それはしたくないんでしょうね
2019/09/25 16:262返信する
No Name
...
そしたら嫁の親と同居だな
2019/09/25 16:381
No Name
...
拷問?
2019/09/25 16:540
No Name
...
結婚は墓場ですから
2019/09/26 13:592
No Name
...
夫にとって妻の親と同居なんて地獄ですよ
2019/09/26 14:280返信する
No Name
...
やっぱりこの主人公嫌い...
2019/09/25 06:1513返信する
No Name
...
時短だから迷惑なわけではなく、たまたまこの企画だと時短が不利だったというだけでは?他の業務ではきっと活躍できますよ。頑張れ、翠!
2019/09/25 06:4212返信する
No Name
...
確かにー。この会社働きにくそうだし、ここで頑張る必要無いかも。笑
2019/09/25 08:275返信する
No Name
...
いえいえ、同じ会社でも別の企画もあるかもしれません、ということです。せっかく経験や知識があるのだから、このままの会社でも十分活躍できると思いますよ。
2019/09/25 08:499
No Name
...
うん、そうだね。
こんなこと言われてまでこのプロジェクトに参加する値打ある?って思う。
長く働き続けるつもりなら、今出来る事を丁寧にこなし評価を得てチャンスを待てば良いのに。
2019/09/25 22:104返信する
Appstore logo Googleplay logo