東京ワーママ戦線 Vol.8

「ずっと、言いたかったことがある…」夫からの予想外な一言に、ベッドルームに駆け込んだ妻

No Name
...
40代独身女で建築設計の仕事をしています。

勤務先に時短勤務の方は多数おり、子供が小さいうちは子供絡みの急な早退、欠勤は仕方ないことと受け入れてます。

仕事柄、土日に家族同伴で打ち合わせにくるお客様が多いのですが、共働きのご家庭のお子様はすぐに大きな声を出したり、おもちゃにあたって大きな音を出す傾向にあります。

始めはお子様の個性なのかな?と思っていたのですが、かなりの確率でそのような場面に
遭遇するので、もしかしたら子供なりの「もっと私にかまってよ」というSOSなのでは?と最近思い始めています。

ちなみにお子様と接する時間が長い家庭のお子様は情緒も安定しており、静かに絵本を読んだりお絵描きをしたりしています。

奥様が働く理由は色々あると思いますが、子供が寂しいと感じるのであれば仕事は少し控えるべきだと思います。ましてや自身の承認欲求を満たすだけならなおさらです。
2019/09/28 14:365返信する
No Name
...
フリーランスの仕事に転職したら?みんな解決するよw
2019/09/25 13:393返信する
No Name
...
まさに!うちも法人化して両方在宅。子育て協働で喜びも共有できて、安定は遠のいた?けど日々幸せです。
2019/09/28 03:131返信する
にゃー
...
どちらの気持ちもわかるなぁ。私も子供2人抱えて仕事してるけど、たまになんでこんなに頑張ってるんだろう。もう辞めちゃおう。いや、ここで辞めるなんて私じゃない!とか心がぐちゃぐちゃなときあります。
夫や子供に捧げる人生と自分だけの人生があるのが既婚女性だと思うから、仕事で自分だけの人生を確立する人、ボランティアで確立する人、専業主婦で確立する人、色々な形があると思う。
2019/09/27 08:271返信する
No Name
...
大輝の言い分も分かりますけど、一応翠も仕事してるんだし、家事から送り迎えまで全部翠はキツイかなと。
翠は自分のわがままだけで働いて、生活費なんかも出さなくてオッケー、全部自分のおこずかいとかなら良いと思うけど。
翠嫌いでしたが、家事分担聞いてめちゃ頑張ってるなと思っちゃいました
2019/09/25 05:4099+返信する
No Name
...
あれ?自分のワガママだけで働いてますよ?
前回の話で金銭的に働く必要無いって。
2019/09/25 07:1544返信する
No Name
...
金銭的に必要ないことと、ワガママで働くことは全く違うと思いますが…
2019/09/25 07:2399+
No Name
...
金銭的に必要がないのに、金銭的に必要だから働いてる人(=大輝)に負担や心配をかけてまで働くことがワガママなのでは。
むしろ、ワガママじゃないなら、何?
子供うんだら今までと同じようには働けなくなるって予測できなかったのかな?
2019/09/25 07:2644
No Name
...
大体の人って金銭得るために働いていると思っていました。
違う人はお金じゃなく自分のやり甲斐とかのためなんですよね?
それは自分のワガママと言われてしまうのもわかるけどな。
2019/09/25 07:2827
No Name
...
うんうん、極論そういう人はじゃあ無償でいい?って言われたら文句を言うんだろうなw
やり甲斐だけ欲しいならボランティアすればいいのに。
世界のセレブはそうやって実践しているじゃん♬
2019/09/25 07:3428
No Name
...
女の人が働く事はワガママなのか、やっぱり結婚・出産ってしない方が良いんだな…
2019/09/25 07:3799+
No Name
...
女の人が金銭関係なしに働く=ワガママ、になるという考えを持ってる人がいることに驚愕。。だから日本は先進国の中の後進国と言われちゃうんだろうなぁ。
2019/09/25 07:4999+
No Name
...
私は手元に数億あっても、夫の年収が5000万円でも、それでも働きたいなぁ。だって楽しいんですもの。今まさに子育て中ですが。
子育てママでもみんな社会で活躍できたら素敵ですよね。
横からすみません。
2019/09/25 07:5999+
No Name
...
日本人のほとんどは貧しいです。
給料は30年前からほとんど変わらないのに物価上昇、消費税導入など生活コストが余分にかかっている。
そういう状況の人達の中で娯楽程度に仕事してます〜って人は浮くのは当然では、、、?
2019/09/25 08:0325
No Name
...
夫の給与(1000〜1500くらい)で最低限の暮らしはできても、子供に質の高い教育を受けさせたり旅行したり、よりよい家族生活のために働いている人もいると思います。ワガママとは言い切れないのでは…。
2019/09/25 08:0399+
No Name
...
夫の収入が十分で子どもが小さいうちは働くなという思想はますます日本を貧困にさせますよ。
2019/09/25 08:1599+
No Name
...
働くママ=我儘は短絡的な気がする。海外ではサポート体制が日本より整っている印象がありますし、日本は家事育児を丸投げする大樹みたいなケースの方が多いのではないかな?金銭的には問題無いんだから何でも外注すれば良い。ただ、翠に関してはそんなに仕事したきゃ、可能ならどちらかの母親も同居が良いよ。出産里帰りも長期していたんだからさ。
2019/09/25 08:1643
No Name
...
仕事がしたいのであれば職種選ばず 子供や家庭に負担かけなくていい職は沢山ありますよね。スーパーのレジだって お掃除だって。なんかこの主人公はそういう仕事はわたしがする仕事ではないから。と思っていそうなタイプだからか同じワーママでもイライラしてしまう。職がなんであれやりがいは自分次第だと思うんだけどね
2019/09/25 08:3436
No Name
...
8:34さんは仕事のやりがいや楽しさは感じたことないのですか?何でもいいから仕事をしたいのではなくて、自分の知識や経験や資格を活かして社会で活躍できるから楽しいのに。
そんな発想はちょっと同情すら覚えます。
2019/09/25 08:4099+
No Name
...
専業主婦は無理だから(ずっと子ども見てるとかストレス溜まるから〜家事も完璧にはしたくないし〜みたいな)気晴らしに働きに出る!もちろんお給料は家に入れたり貯金したりしないよ☆
って感じだとさすがにわがままだなって思うけど、翠はそこまでではないよね
2019/09/25 08:4735
No Name
...
金銭的にも仕事の能力も身の程を知らないときついと思います。
2019/09/25 08:4813
No Name
...
金銭的理由でなく、別の理由で働いてるっていう方がいるけど、給与は全額お小遣いなの?以前、子どもが産まれたことをきっかけに、夫に働かなくてもいいと言われ、私は働きたかったので、じゃあもし働くのなら、全額お小遣いにしてもいい?と聞いたら、それは違う、ごめんと謝られましたw
2019/09/25 09:0017
No Name
...
別にワガママで働いてもいいんじゃないかな。
そこまで子供と旦那に捧げなくても。仕事でも趣味でも楽しいと思える事をできなきゃ損だと思う。まあ翠の場合、ちょっと頑張ると自分が決めた事にも愚痴りすぎだとは思うけど。
2019/09/25 11:3053
No Name
...
女が働くことがワガママじゃなくて翠がワガママなだけ。
やりたい仕事も能力的に無理なら妥協するor努力してるわけでもなさそうだし。
2019/09/25 12:3134
No Name
...
不労所得だけで生活できるけど、子供を保育園に預けて共働きしてる。
そこそこお金をかけて人生楽しみたいし、子供にもやりたいことやらせたいんだけど、旦那も私も我が儘だって責められるのかな(笑)
2019/09/25 13:1714
No Name
...
もう平成も終わって令和になったのに、金銭目的以外で働く女性をワガママと切り捨てる狭量さにドン引きです。どんだけ昭和なんだろう。

女性は結婚したら夫と子供に尽くすことのみが幸せ、それ以外はワガママっていう価値観ある方(しかも女性?)がまだいるんですね。
男性だろうが女性だろうが家族と社会と自分のために働きたい人はいますよ。
2019/09/25 17:3399+
No Name
...
そういう自分の人生を最優先したい人は子供産まないで夫婦共働きで良いのでは?
子供を巻き込むとややこしくなる。
2019/09/26 09:117
No Name
...
私は働く母を持ったおかげで、様々な経験や学びがあり成長できました!巻き込んでもらえて良かったです!
子供も含めて家族みんなでやりたいこと実現したい!
2019/09/26 09:1919
No Name
...
勝手にどうぞ
2019/09/26 09:4910
No Name
...
うちも母親が働いていて夕方まで家に居なかったのは寂しかったし不安で嫌だったな。

学童に預けられるのも物凄く嫌で、学童は すぐ辞めて鍵っ子になりました。
2019/09/26 15:095
No Name
...
鍵っ子懐かしい〜
学校終わるとそういう家にタムロするんだよね。漫画とか持ち込んでさ
2019/09/26 17:282
No Name
...
コメント見てる限り、自身のやり甲斐などのためなら無償のボランティアでもいいって人が1人もいないのが現状みたいですね。。。

やはり金銭関係なく自分の意義の為に働きたい!という意見は綺麗事のように思えました。
対価を貰って当然だと思っているのでしょう。

貧しいですよね 心が。。。
残念な気持ちになりました。
2019/09/26 19:203
No Name
...
ボランティアはやる気あっても仕事と子育てしてる場合は難しいし、そうじゃない人もご主人に煙たがられる話はよく聞くよ。日本はおもてなし文化は素晴らしいのにね。
2019/09/26 20:141
No Name
...
ここでボランティアの話をするのは的外れなのでスルーされてるだけなのでは?
子育て中で時間のない人たちが、どうやって働くかを話しているのに。
2019/09/26 22:3821
No Name
...
そう、「つらかったら辞めたらいい」じゃなくつて「じゃあ自分ができることはないかな」って、自分事として一緒に考えてほしい。

勤務先の性質的に協力は無理なのかもしれないけど他人事すぎる。
結局大樹は家事と育児は自分の役割じゃないって思ってるよね。うちの夫と一緒だな。
2019/09/25 07:2299+返信する
No Name
...
DAIGOさんは北川景子さんとご結婚されて、「家事は奥さん任せにしてたけど、奥さんが多忙な時期に、掃除とか挑戦してみた」と話しているのをテレビで観て、素敵なご夫婦だなと思いました。
だからこの話の大輝も、せめて子供のことについては少し協力してみれば良いのに…と。子供に朝食を食べさせるとか、平日1日だけでも園へ送るとか。
2019/09/25 09:1246
No Name
...
そうだよ、夫は妻のために負担を減らすように家事の分担を申し出るとかしてくれるだけでも違うのに。自分には関係ないこととしてモノをいうから悲しくなるんだよ。
2019/09/25 09:2253
No Name
...
7:22さん、おっしゃる通りすぎて思わずコメントしてしまいました!
そう、二人で働いて二人で家事育児していけばいいのに。二人の子供、二人の家なんだから。もちろん親や家事代行など人の手やサポートを借りるのもいいと思いますし。
やめればいいの前に、何かできることある?この思いやり大事!!
2019/09/25 11:1554
No Name
...

二人で協力すれば良いのに。これは若いから言えるワードです。若いって良いわねぇw
2019/09/26 08:131
No Name
...

ご自身の家庭がそうじゃないからってそんなに顔真っ赤に批判しなくてもww
2019/09/26 11:349
No Name
...
↑ 全然批判じゃないのに、、、
2019/09/26 11:417
No Name
...
ですよね!!少しくらい旦那も家事育児負担してあげれば良いのにと思いました。。

金銭的に余裕がある家庭の女性は皆旦那のサポートに徹しろ、働きたいなら弱音も愚痴も言うなよ、という感じの意見の方が多くてびっくりです。

子供が出来たら自然と男=仕事、女=家庭、という選択肢になることが時代に合わなくて、そのバランスを是正しようと頑張ってる主人公をわがままと整理するのは可哀想だと思います。
2019/09/25 07:4099+返信する
No Name
...
サポートに徹しろまでは言ってる人いないけど
翠の悲劇のヒロインぶった態度や言葉に皆んな嫌悪感を示しているんだと思います。
この主人公、自己中だから。
2019/09/25 07:4830
No Name
...
皆旦那のサポートしろとか、弱音も愚痴も吐くな。とは言ってないと思うけど、、、。
2019/09/25 22:409
No Name
...
だったら子供なんてうむなと思いますけど。
2019/09/25 07:4824返信する
No Name
...
翠は全部一気に欲しがりすぎですよね。
結婚、子供、仕事 全部に評価してもらいた過ぎ!!
まずは着実に一つずつこなしていかないと。
2019/09/25 07:5946
No Name
...
翠は、母親になるには時期尚早だったのかも。妊娠して、女としての勝ち組とか言ってたしね。
2019/09/25 08:2432
No Name
...
男性であれば結婚、仕事、子供全て当たり前に手に入れる人が多いですよね。なぜ女性がそれを望んではいけないんですか?
2019/09/25 08:3886
No Name
...
全部手に入れられない女性が、全てを手に入れようとする女性の批判をする。
女の敵は女、ですね。嫉妬とは恐ろしい。
2019/09/25 08:4357
No Name
...
嫉妬には見えないけど
しかも全部手に入れるな、とも言っている人いないし
しっかりと一つずつこなしていかないと、ってコメントは読んでない?
2019/09/25 08:5024
No Name
...
男性も何を以って手に入れたとするかだと思います。子どもを得ただけで、育児に参加して初めてか。子どもを産みやすい30歳前後って仕事が分かってきて、社会からも一番求められる時期でもある気がします。
2019/09/25 08:528
No Name
...
男性でも全部手に入れられない人もいる。結婚できない人もいる。
性別でなくて、その人の力量
2019/09/25 10:008
No Name
...
08:43は07:59に向けたコメントでは無いですよ。
2019/09/25 13:263
No Name
...
東カレってフィクションだし大人の読み物だから子供の事が全然出てこないけど、なによりもこの家庭環境が続くと子供にとってはかなり辛い状況になると思うので、働く親はずっととは言わないまでも、平日でも子供と一緒に遊んだり笑顔で接する余裕を持たないといけない。両親共には厳しいと思うから、交代交代でも。その姿勢を子供は見ているそうです。
2019/09/25 19:455
No Name
...
どちらかが家事負担しないと成り立たない夫婦はごまんといる。
それを政治やお国柄のせいにしてもしょうがない。
欧米では〜とか言うけどシッターや家政婦制度の発達した国と比べてもね。しかも決して安くない。
自分のやりたいことのために周りの協力(負担)を求めるのが当たり前みたいなのはどうかと思う。
2019/09/25 08:5416返信する
No Name
...
我社の男性諸君は、週に何度かは保育園お迎えのため定時退社します。
彼等曰く、自分がガシガシ野心的に働いて出世するより、奥さんが働き続けてくれた方が、家庭的にはプラスだから♪と。

翠も大樹も、自分事ばかりで考えず、家庭としてどうしたいのか、もう少し広い目で考えられるといいねー
2019/09/25 17:1326返信する
No Name
...
大樹の会社ね。
2019/09/25 21:371
No Name
...
大樹の陰に見えたw
2019/09/25 22:131
No Name
...
仕事続けるのがワガママかどうかは別として、翠はワガママに移るような描写がチラッチラッと出てる気がします。
産休前日に、はーい、イチ抜けたーみたいな描写とか、プレゼント持てないから仕事中の夫に迎えに来てーとか、実家帰省してカフェが遠い、すっぴんで私は何してるんだろうとか、暇とか、それなら化粧してーって思いましたもん。何を期待してたんだ、って。それで授乳で胸が引きちぎられるとかって聞いても、頑張ってる
ねって思ってもらえない。翠じゃなかったらもっと応援されてると思う。
夫からしても、産休前にえらいキラキラしてたし、勝ち組で抜けたかったんじゃないの?て思われてそう。大輝にも本心が伝わってるんですよきっと。
2019/09/26 01:3316返信する
No Name
...
そう、こんなに激論される程のオンナじゃないよね。ワーママと言っても中途半端。
2019/09/26 07:279
No Name
...
仕事中の夫を呼び出した描写はないし、マタニティハイになっていた自分を恥じたとも書いてあるし、、、粗探しばかりしてる感じですけど聖人君子しか受け入れられないんですか?
2019/09/26 11:409
No Name
...
あれそうでしたっけ、すいません、読み違いしてたかもしれません。
他の小説とかぼーっとスーッと読むんですけど、なんかこの小説は、所々、ん?何か変?て思う箇所が多かった気がしました。間違い探しかいーっ、宿題編、解答編みたいって最初思いましたもん。仕事に生きてる人からも反感買いそうだし、一生懸命子育てしてる人にも反感買うような箇所ありますって。主人公は経済的余裕あってちょっと憧れられる設定だけど、なんか
ちょいちょいワガママというか、自分だけが大変?みたいな感じで、ライターさん盛り上げるの上手いー!
何だかんだで皆さんのコメントも見るの本当に楽しみにしてるので楽しいから良いんですけど。
2019/09/27 02:161
No Name
...
顧客から文句が来たらメンバーから外すのが条件」
って、なんか全くプロフェッショナルな会社じゃない感じ😓😓
文化祭の委員を選んでるんじゃないんだから、、

私自身ワーママで、息子3人みたいな家族(実際は旦那+息子2人笑)キリモリしてるからみどりの気持ちも大輝の気持ちわかるけど。。
2019/09/25 05:1999+返信する
No Name
...
たぶんお荷物社員認定されているんじゃない?

会社からは辞めさせられないし、それなのに出来ます!やれます!ってうるさいから会社も困っているんだと思う。
2019/09/25 06:1999+返信する
No Name
...
そうゆう人。。。いますよね。
2019/09/25 07:5549
No Name
...
いるいるー!!
2019/09/25 07:5639
No Name
...
明日は我が身
2019/09/25 08:2226
No Name
...
だったらメンバーに選ばなければいいだけでは。
2019/09/25 22:3311
No Name
...
本当それ。新規プロジェクトなんだから、少しでも苦情になるかもしれない、と思うことは排除するのが普通と思うけど。
2019/09/26 22:413
No Name
...
そこまでして時短勤務の人を入れなくちゃいけないくらい、支持率の低いプロジェクトなのかな?と邪推。
2019/09/25 08:4939返信する
No Name
...
いや、プロフェッショナルなら、理由はなんであれ改善出来なくて、クライアントからクレームが来たら外すでしよ。
2019/09/25 12:3516返信する
No Name
...
いや、そもそも最初からそんなリスクをはらむことがアンプロフェッショナルなんでしょ。
リスクヘッジの方法が事前に社員に念を押すって、リスクヘッジになってないし。
時短抱えてもクライアントに影響出ない体制作るのがプロジェクトマネージャーの役目。
2019/09/25 18:4930
No Name
...
クレームが来ることが前提のような条件‥ これはこれでパワハラでは?
2019/09/25 12:3919返信する
No Name
...
クレームが来そうな仕事ぶりなのかな?笑
2019/09/25 12:5216
No Name
...
ご主人も、子供の送り迎えをするべきだと思います。
今の時代、共働きなんだから、2人で分担すべきです。
収入ではなく、社会でバリバリ働きたい女性だって、たくさんいます。
2019/09/25 14:4651返信する
No Name
...
そうですよね
しかし今すぐフルタイム勤務やプロジェクト参加って必須かな?って問題

子供がもう少し落ち着くまで腰を据えて時短でも頑張ったほうが良さそう

翠は何でも急に やりたいからやる!ってよく考えず手当たり次第首突っ込んでるだけっぽく見えるから、、、
2019/09/25 15:2538
No Name
...
ワーママでもプロジェクトに参加できるって言う実績作りのために選ばれただけのような・・・
内外的な宣伝。ちゃんとこなせば儲けもの、こなせなくても元々期待してない感じじゃないかな⁇
翠が仕事出来る雰囲気が全く感じさせられない。
2019/09/25 18:1325返信する
No Name
...
同僚時短ママ、
なんでも手に入れようとするから時々困る。
普通の話しても自分が損しないように戦闘態勢だし時に見てて怖いです。
2019/09/25 21:1911返信する
No Name
...
た、たとえば…?
2019/09/25 21:465
No Name
...
今は夫婦で働いて家事分担が普通のように言いますが日本社会では男性の方が昇進も収入アップも早いですよね。
物凄く個人的な意見ですが
旦那さんに家事やってもらって働くより
奥様が家事も仕事も楽しくこなす方が結果的には
潤うように思います。
うちの旦那の会社で若い頃からゴミだしたり家事やったりしてる役員さん多分いないですよ。
奥様もフルに働いている人いないですし
ずっと専業主婦の方が圧倒的ですよ。
でも
結果的にはその方が家の収入は何倍にもなりますし。
2019/09/25 07:599返信する
No Name
...
昭和?大正?
2019/09/25 10:2415返信する
No Name
...
いえ
現実です。
だからその辺の人ではなく
トップの方のお話しです。
でも役員レベルなら夫婦スタートの頃数百万でも
ウン千万、億ですから。
生き甲斐を求めて妻が仕事するにしても
旦那さんに迷惑かけていたらそこまではいかない。
2019/09/25 10:295
No Name
...
トップと言いますが、それ日本の古い会社だけですけどね。苦笑
2019/09/25 10:3218
No Name
...
10:32さん、同意です!人口に占める割合が未だにそういう家庭が多いだけで、おそらく窓際族の薄給おじさんのご家庭も専業主婦が多いんでしょうね。
2019/09/25 10:3415
No Name
...
古き悪しき大企業でトップまで登りつめている人が家庭を大事にしていたとは確かに思えないですね。
でも、だからきょうび何だと言うのでしょうか。その事実は今の若い世代が家庭を顧みないことの正当化にはならない。億の収入も期待値を掛ければ大した金額にはなりません。ダブルインカムのリスク分散や社会保障等々考えたら、共働きという流れになってきているということもまた事実ではないでしょうか。
2019/09/25 10:4215
No Name
...
多分その立場になったらわかります。
やり甲斐も苦労も。

周囲は皆専業主婦でしたが私は仕事しています。
段々と女性が仕事しやすい環境にはなっています。でもトップ周辺はやはり少ないですよ。
2019/09/25 10:553
No Name
...
昭和30年代高度成長期に血反吐吐くのが勲章で、休日はゴルフ接待に銀座の水商売オンナを同伴させてブイブイ言わせてた時代の話ですね。
出世するには社内派閥に勝ち抜くことで、優秀な人は蹴落とされ 腹黒が社長になった時代です。
そんな旧石器時代は終わりました。
2019/09/25 13:3314
No Name
...
↑読み過ごしていたけど、血反吐っていうパワーワードが🤣いつぞやもコメント欄で話題になったことありましたよね。
強いわぁぁ。
2019/09/25 21:333
No Name
...
もうそんな時代じゃないのですよ。会社組織自体が変革してますからね。
その体制は貴方の時代で終わりです。
2019/09/25 13:2811返信する
No Name
...
そう思います。
ただ
役員クラスは本当激務です。
家でも家族がサポートしないと勤まりません。
こんなこと社用車使えばいいのにと思っても時短を考えると家族が送迎した方がいい場合もありますし。
そんな会社うちだけでなくまだあると思います。
休みもあってないようなものですし。
2019/09/25 13:363
No Name
...
接待云々それはかなり前から減っていますよ 笑
そんなことではなく皆さんが言うように令和だからですよ。
いつどう激変するかわからないからでしょうね。いつも多忙です。
友人の他社の奥様も同じような事を言います。

妻もやりたいことがあれば仕事するのは良いことと思います。私もそうです。
しかし生活のために働くなら考え方は色々あると思うだけです。
本当に個人的な意見です。
仕事、子育てで頑張る話しは共感す
ること多いですし。
2019/09/25 13:475
No Name
...
夫をサポートしなくてはいけないというのは思い込みかもしれませんよ?価値観が崩れる時がきたら受け止める勇気を持たないとね。
2019/09/25 16:104
No Name
...
16:10様かな?
役員ってメディアに出たり人前でのお仕事多いですよね。
その為のサポートです。
普通妻がやっていると思います。

まあご主人様がその立場になったらわかってもらえます。
2019/09/25 19:192
No Name
...
19:19さん、それは秘書がやる事ですよ。政治家の妻なら話は別ですけど。
2019/09/25 19:368
No Name
...
だから

秘書さんは洋服のコーディネートなんてしませんよ 笑
やってくれたら嬉しいですが。
妻のやることは見えないような小さなことが多いです。
それだけ旦那さんが多忙なんです。
やってみるとわかりますとしか言えないんですが。
そんな生き方もあると言っているだけで
まだまだ閉鎖的なことは世にあるくらいで
ご理解ください。
2019/09/25 19:522
No Name
...
大企業勤務ですが、社長のメディア出演時には広報が服装指定してますよ。企業のブランディングに関わることなので、本来は奥様の仕事ではないと思います。
2019/09/25 20:4912
No Name
...
はい。社長さんはどこでもそうです。
うちもそのはずですから。
それ以外
どこからかはそれぞれでしょうが
紹介はしていただけますが最終的には
奥様なんです。

でもそんな内容はどうでもいいんですよね。
女性が仕事しやすい環境かがですよね。
失礼しました。
2019/09/25 21:020
No Name
...
奥さん趣味のダサいネクタイ締めなくても宜しいかと思いますが。
2019/09/25 21:334
No Name
...
ホントそう思います 笑
2019/09/25 21:415
No Name
...
結局コメ主さんは自分がやってきたことを正当化したいだけだったってことかな?それなら自分の場合はこうだったと言えばいいだけなのに。変に主語を広げてそれがスタンダードと言うからこじれるわけで。
2019/09/25 21:469
No Name
...
役員て、単身赴任や出張が多いですが。世話をする妻が必須となると現地妻?😱

少ないですが女性役員には主夫?

違う意味で怖くなった……
2019/09/25 21:542
No Name
...
現地妻は社長さんの必須アイテム。は分かります
2019/09/25 21:582
No Name
...
どこぞの大会社の社長夫人のマウントが酷いね。こんな意識だから専業主婦が批判されるのよ。
世間知らずをご披露しないでください。
2019/09/26 07:347
No Name
...
星○リ○ートの社長の奥様は日○自動車の役員で、バリキャリの走りですよね(お子さんいらしたはず)。役員の服を奥様がコーディネート?それは必須ではありません。やりたい人がやればいいだけ。
2019/09/26 15:422
No Name
...
自身のことをトップと言うのも品がないし、ここに頻回にコメントするくらいですから、大した会社でないことがわかりました。
2019/09/26 16:364
No Name
...
社長夫人の外せないサポートが車の送迎と洋服のコーディネートか。
これを胸張られて主張されてもね。社員は安月給でこき使われてるんだろうに。
こんな社長夫人がいる会社は嫌だ
2019/09/26 17:201
No Name
...
それが中小企業や地方は勿論、都内でさえもまだまだ昔なままでいる所は多いよ。若しくは改善を謳いつつ法の網の目くぐる会社もあります。
2019/09/26 20:382
No Name
...
育児休業法が92年でしたっけ?それより前と後では女性が産後も働くかどうかが大きく違うと思います。
そのトップ役員の方たちは、まだ女性が働く環境がない頃に子供を授かった方では?
2019/09/25 16:344返信する
No Name
...
半分くらい人は。
でももうその世代も役員です。
でも奥様お仕事したことないってよく
聞きます。
旦那様の身の周りのサポートなども必要ですし
ご自分もいろいろやっておかなくてはいけないことありますし。
2019/09/25 17:472
No Name
...
たぶんね、そういう女性はそもそも働きたいと思ってない女性だからそれでうまく回るんだと思います。
それ前提で結婚しているだろうしね。
なので、この小説で議論されることには当てはめにくいかと。
2019/09/25 17:577
No Name
...
長年 専業主婦でやってきた人は 若い夫婦のサポート役や老親の介護で忙しいから。
2019/09/26 08:170
No Name
...
この翠さんて、仕事、結婚、出産、ワーママ、全てがキラキラする為のアクセサリーみたいにしようとしてる気がしてならない。自分も結婚して3年位まではそんな感覚だったけどね。時短は減給はあるけど大手の福利厚生はやはり大事だし、慣れない家事育児、私生活を考慮したら私なら腰掛け的な業務は大歓迎よ。その分今の仕事以外で稼げるようにしているからそう思えるのだけど。
2019/09/26 20:300返信する
No Name
...
妊娠が分かった時点で、まず夫婦でしっかり話し合わなかったのがいけない。
今更あーだこーだ…お互いに言ってもどおにもならないし後出し感すごいよね。
時短でも頑張ってる人は沢山いるけど、主人公は頑張ってる私!に酔ってるだけで現実から目を背けてるだけだと思った。
それをみんなに認めて!私頑張ってるでしょ?
て感じが初めからずっと。
そりゃぁ敵も作るよ。
凛も良くないところあるけど、凛の思うことは少なから
ずみんなも心の何処かで思ってると思う。
それを態度に出すか出さないか。だけの違い。
2019/09/25 05:5461返信する
No Name
...
そうだ!承認欲求の塊なんだ
正直、見ててムカつくよねこういう人

ハッキリ言ってあげてる同僚は実は周りからヒーロー扱いかもねw
2019/09/25 06:0044返信する
No Name
...
うん揚げ足取りだよね
しかもこのオバサンは自分を正当化して自分がイジメするタイプだね
現にこの発言がそう
あんたが悪いから可哀想とか失礼な事を言っていいと思っているし
2019/09/26 17:012
No Name
...
ムカつく心理は仕方ない、自然に湧き上がってしまうものだけど、イジメをする人の心理が私も見えてしまった。でも、人前で言えないしこういう所で記事の感想だから読者を攻撃しなければ良いと思う。
2019/09/26 19:183
No Name
...
そうだね。
可哀想おばさんは完全に上の人を個人攻撃しているよね。
ムカつく〜の人はただの読書感想。

言葉遣いを注意するだけにしたら良かったのに。
批判はいかん。
2019/09/26 19:344
No Name
...
行き当たりばったりに「私を評価して!」「活躍させて!」って
家庭でも職場でも騒いでいる面倒くさい人だよね

仕事のこともきちんと考えた上で一つ一つ行動しているのなら応援もできるけど…
2019/09/25 08:1526返信する
No Name
...
時短勤務という制限があって夫のフォローもないのにいきなり「仕事任せてください」とか言ってましたからね
あれは「何で根回しもせずに言うの?思いつき?」って思われても仕方ないかなって思いました
2019/09/25 10:4820
No Name
...
話し合うなら妊娠する前が一番いいよね。できてからでは遅い。男女平等とか夫婦で協力とか言いながら、子育てを押し付け合うのは嫌だ。
2019/09/25 16:175返信する
No Name
...
妊娠中、ましてや妊娠前なんて産後復職した後のイメージなんて全然わかなかったけどな。想像で話し合ってみてもその通りいくはずがない。その時々で話し合って修正していくのは全く悪いことではないでしょう?
もう3歳くらい?で手がかからなくなってきただろうから、そろそろ仕事に重点置いて働きたいと思うのはよくわかる。
2019/09/25 17:059返信する
No Name
...
復帰後のイメージ云々というよりも、どんなキャリアを積みたいか。は妊娠中でも話せたと思う。
そおいう先を想像して危機管理をして対策をとる。をしない人だからいつも無駄に壁にぶちあったたり、周りを巻き込む。
もっと妊娠中にできたことが沢山ある。
それこそ、ワーママの先輩に話を聞く事もできたと思う。
なぜ情報収集を事前にできないのかが意味わからない。
2019/09/25 19:234
No Name
...
イメージ湧いたところで実際出産子育てしてみたら変わることなんていくらでもあります。人によって違うしその都度話し合うことだって大切だと思います
2019/09/26 02:209
No Name
...
大体ね、日本の男は家事や育児を自ら当然のようにやる意識なんか持っている人は一握り。大概はそれを避けるために話し合いに応じなかったり、正論では勝てないから怒鳴って機嫌悪くして権限を譲らないとか、実家とグルになって妻の自由を巧みに奪うとか。それにまともに取り合っている時間、体力が無いから諦めるしか無いのよ。
2019/09/26 07:256返信する
No Name
...
時代は変わって家族は共同体だから話し合いで夫に家事負担をしてもらうのは当然。と仰る方も居ますが。世代で違うんでしょうか?アラサー辺りだと夫も渋々ですかね?
2019/09/26 13:173
No Name
...
日本の男って主語大きすぎませんか?人によりますし、時代は変わってきてますよ。
2019/09/26 14:382
No Name
...
結婚するときの男性の考え方が「専業主婦になって欲しい(家事も育児もお任せしたい)」と「妻もずっと仕事を続けて欲しい。そのためには自分も協力を惜しまない」とでは雲泥の差があるし、前者のタイプが変わるのはかなり難しいですよね。後者のタイプも増えつつあるとは思いますが。
2019/09/26 15:352
No Name
...
妻は稼いで欲しいが 家事や育児はイヤな人ばかりだと思います
2019/09/26 17:145
No Name
...
↑ほんそれ!
2019/09/26 18:005
No Name
...
だから、最初は専業を押し付けて家事を慣らせてから、パートで働けで自分の体力に自信が無くなるとフルタイムで働けパターンも結構いるようです。
2019/09/26 19:223
営業出始め世代
...
私含めちょうど今のアラサーの人は、女性を営業に積極登用し始められた世代かと思います。営業に出されたはいいが、その後のキャリアを長期スパンで考えてもらえず、結婚後会社に居場所がなくなる(やめるよね?という昭和頭の上司が多い)ことは日系の古い企業には結構ある問題んじゃないかと思います。

翠は居場所があって羨ましい!
2019/09/26 12:254返信する
No Name
...
ね、今の若い現役世代はチャンス恵まれて羨ましいわ。
2019/09/26 14:252返信する
コメ主
...
本当そう思います!20代でも、前半と後半では全然違いますよね。。後半組はどうしても出産適齢期と会社の過渡期がぶつかるので、ロールモデルもいないし上司もどう扱えば良いか分からないしって感じですよね。
2019/09/26 19:032
No Name
...
大樹も働くこと応援したのであれば、金銭的に余裕あるとかないとか関係なく、家事くらい手伝うべきでは?
2019/09/25 08:2814返信する
No Name
...
それはしたくないんでしょうね
2019/09/25 16:262返信する
No Name
...
そしたら嫁の親と同居だな
2019/09/25 16:381
No Name
...
拷問?
2019/09/25 16:540
No Name
...
結婚は墓場ですから
2019/09/26 13:592
No Name
...
夫にとって妻の親と同居なんて地獄ですよ
2019/09/26 14:280返信する
No Name
...
パートナー、収入、家庭、子供、キャリア
自分の望むもの全て手に入れようとするのも理解出来ます。が、自分の能力そして置かれている環境のバランスが取れていないと無理なのではないかと思います。
自分を見極めて取捨選択が必要なのでは?
2019/09/26 12:443返信する
No Name
...
可能な見通しがついても、後出しで全然違う状況にさせられる場合も多いよ。
2019/09/26 14:232返信する
No Name
...
今の時代、家庭、仕事、子供のいずれかを諦めないといけない?なんて 時代錯誤すぎる
全てを手に入れたいと思うことは、悪い事なんでしょうか?
2019/09/25 22:566返信する
No Name
...
良い事だよ。だけど日本では難しい。
2019/09/25 23:473返信する
No Name
...
思ったりヤル気は良いと思うのですが
自分の能力、環境を見極めないと厳しいのでは?
時代錯誤って軽く言うけどそこじゃないと思うよ
2019/09/26 12:502返信する
共働き営業
...
関西在住で夫と私の年収は2人合わせて1千万くらいです。
私の会社は日系の古い金融機関なので、マネージャークラスが大体奥さん専業主婦のおじさんばかりです。先輩が結婚報告をした時に「もう営業できないね。旦那さんが養ってくれるよ」なんて言われたそうです(笑)女性活躍推進!と20代をどんどん営業に出すのはいいものの、結婚後フォローなしの使い捨て状態。営業はやめていく人が大多数です。我が家の場合は夫婦どちら
も高給取りでないので共働き必須ですし、私の方が稼ぎがよくても全然構いません。転職を検討していますが、やっぱり共働きでバリバリ稼ぐなんて子供ができた場合は夢の話なのかなぁなんてこのコメント欄を見ていて思いました。
2019/09/25 23:028返信する
No Name
...
1歳の子供がおり、私も夫もフルタイムで仕事してます。
柔軟に働ける会社で、夫婦ともに激務ではありませんので、家事育児分担して回せます。
コメ主さんも納得いく働き方に出会えますように!!
2019/09/26 06:597返信する
コメ主
...
ありがとうございます!共に頑張っている方がいると知るだけでなんだか救われますよね^_^働き方を変えられるような職が見つかれば良いですが、営業は厳しいのかなーなんて悩んでます
2019/09/26 12:155
No Name
...
昭和頭の上司に時代錯誤なお気楽専業主婦の会社に未来はありませんな。お気の毒に。
2019/09/26 07:201返信する
No Name
...
これ翠がめちゃくちゃ仕事できる設定ならもっとコメ欄があたたかい雰囲気になったと思う。
もしくはせめて産休の間楽しくしっかり育ててる描写があれば…
どっちもたいしてできなさそう、向いてなさそうなのにピーピー言うから反感買うんだよね。
2019/09/25 19:314返信する
No Name
...
人から言われた事をいちいち気にして愚痴る。夫の言葉にカチンとくる。
そんな柔な心で両立出来るかっつー事。両立ナメんなよ。という気持ちにさせるからではないでしょうか?
2019/09/26 09:584返信する
No Name
...
コメント欄にびっくり。片方の収入だけでやっていけるのに働くことはワガママ?頭大丈夫ですか?今は何かあった時のために男女どちらもキャリアを求めるのは普通ですよ。夫に何かあってからでは遅いんです。チームとして機能していないこの家庭だけ切り取ればもっと話し合いが必要なことは確かですが、なぜ翠がこれだけ必死にやっていて大樹はこっそり飲んで帰って来ているのに、外野から「子供がかわいそう」とか言われないといけないのか。大樹、1億くらい稼いでるんですかね?何かあったときにも数千万円が翠と息子さんに入るんですか?
2019/09/25 10:2850返信する
No Name
...
ほんとそれ!!笑
2019/09/25 11:5619返信する
No Name
...
それならもっと稼いで家政婦や育児をサポートする外注頼めば良いだけの話よ。なんでも夫婦だけで乗り切れるもんじゃ無い。子供が小さい時だけなんだから。
お金で割り切れる事はお金で解決すれば良い。夫が分担しろとか言うなら仕事なんかやめれば?
なんて不毛な会話もしなくて良いでしょう。
お金で解決よ。
2019/09/25 13:095返信する
No Name
...
いやいや、夫も激務なら「お金で解決」はまだ分かりますけど、こっそり飲んで帰って来てますしね。ある程度は子供のケアもしたい、けどキャリアも中断させたくない、2人の子供なんだから夫にも協力してほしい…それの何がいけないのか全く分かりません。外注も選択肢の1つではあるけど、余力のありそうな夫が全く協力していない状況から変えたほうが自然だと思いますけどねー。
2019/09/25 13:2822
No Name
...
貴方も分担するべき。と思ってると押し付けがましいから そんな事言うくらいなら金で解決しなさい。ということ。
所詮 男と女じゃ 意識が違うのよ。男に女と同じように考えろという話が不毛。
大体 結婚するんだって 子供を産むんだって 男なんて他人事なんだから。
2019/09/25 14:154
No Name
...
他人事?今までそういう男性にしか出会わなかったのですね、かわいそうですね…。我が家は子供もいてフルタイム共働きですが、夫と家事も育児も分担しているので、全然不毛な会話ではないですよ。むしろ共働きである以上最低限すべき会話だと思っています。分担しろというなら仕事辞めろ?なんだか残念ですね…
2019/09/25 14:2214
No Name
...
今はあなたのよう上手くいってる家庭じゃなくて 上手くいかない家庭の解決策を話してます。
夫に理解がある家庭なら協力してくれるでしょ。それは良かった良かった。
2019/09/25 14:285
No Name
...
13:28さんに1,000いいねしたい!!話し合いすらしないで不毛と切り捨てて「私はうまくいかない家庭の話をしている」って、いろんな方がいるんてですねえ笑
2019/09/25 14:4714
No Name
...
話し合いで家事や育児分担してくれる優しい旦那様ってこの世に何%いるのかしらね
2019/09/25 15:594
No Name
...
私の周りには話し合いして家事育児分担してくれる旦那さんの方が多いです。しかもそういう旦那さんもかなりの高収入。協力的な旦那さんも多くなってきた世の中で、非協力的な旦那さんは悪目立ちしますね。
横からすみません。
2019/09/25 19:2812
No Name
...
最近は働き方改革で男性も余裕が出てきたのかしらねぇ。良い世の中になってきたもんだ。
2019/09/26 08:031
No Name
...
同意見です。もはや小説よりコメント欄のほうを興味深く読んでいます。日本で自分自身のために働いてる女性は本当に少数なんですね。夫がいようと子供がいようと、全部を手に入れる努力を夫婦で協力していくって、まだまだ日本では難しいんだな…
他の小説でも男性は自分より格下の女性を好むって言ってるし、なかなか欧米諸国に追いつけませんね。
2019/09/25 13:0926返信する
No Name
...
大学生の娘が他国の同世代の人たちと集まる機会があったときに「専業主婦!?それお婆ちゃんの時代にはいたと思う」とスペイン人の女の子に言われたそうです。
2019/09/25 14:0315
No Name
...
◯◯では〜という人を でわの神と言う。
2019/09/25 14:223
No Name
...
でわの神ー!!!
新しい!使わせていただきます✨
2019/09/25 14:312
No Name
...
カンボジアでは、女の人みんな昼間っからハンモックに腰かけて喋ってた。裸の赤ちゃん抱っこして、オッパイ丸出しで授乳してた。でもみんな幸せそうだった。これ本当。
スペインでは専業主婦はお婆ちゃん、という話をするなら、こういう話も出てくるってこと。
2019/09/25 15:044
No Name
...
でわの神はおフランスではー、スイスではー、お手伝いさんを雇う国ではー。の自慢話ですが。
2019/09/25 15:530
No Name
...
おカンボジアでもお手伝いさんは雇います。
2019/09/25 16:522
No Name
...
私もコメント欄を読んで色々な気付きが有りました。結婚してからのパート先は独身時代の都内大手の職場とは違い、僻みっぽい人ばかりなのが何故だかよく分かりました。こちらも沢山の犠牲の上で培ってきた事は忘れてるのか知らないのかわかりませんが。
2019/09/25 21:546
No Name
...
日本の専業主婦のシステムは、日本の経済を支えるために意図的に政府によってドイツのシステムを真似たと本で読みました。ある意味文化でもあり洗脳でもありますね。
①先進諸国の共働きの生き方を知っており実践を試みている人、上手くいってる人
②①がしたくてもパートナーの理解が得られず苦しんでいる人、もしくは諦めている人
③①の発想がない人

まだ日本ではそれぞれ立場が異なってこんな風にコメ欄も意見がでてくる
んですね。
2019/09/25 22:1310
No Name
...
戦後の日本が当時のドイツからの話です
2019/09/25 22:162
No Name
...
日本では
2019/09/25 22:280
No Name
...
14時22みたいなのがいくつかありますが、幼稚過ぎてお話になりませんね。
2019/09/26 07:367
No Name
...
ドイツの話されても、、、
2019/09/26 08:041
田舎者
...
翠さんが、何故ここまでがんばりたいのか、教えて欲しいなぁ。
2019/09/25 06:5112返信する
No Name
...
子育てが思ったほど楽しくないからでは?
2019/09/25 06:5211返信する
No Name
...
全部が前向きなようで逃げの選択に見える
2019/09/25 12:596
No Name
...
子育ても家事も全部持ってるキラキラなわたし、みたいな?
2019/09/25 08:2710返信する
No Name
...
↑そのために子供が欲しかったのかも。産休に入るとき女としての勝ち組とか言ってたしね。
2019/09/25 09:058
No Name
...
人を悪者にするのが好きな人たちですね。可哀想に。
2019/09/25 13:517
No Name
...
サラリーマンとして一人前に仕事したいから。
2019/09/25 11:585返信する
No Name
...
育児も仕事も頑張る自分が好きなんでは?
2019/09/25 13:365返信する
No Name
...
夫の給料がまぁまぁ良くて、子供がいたとしても、女性が経済的に自立した状態でい続ける努力をすることってとても大切だと思いますよ。
2019/09/25 14:4910返信する
No Name
...
今まで築いたキャリアを出産子育てのために手放したくなかったのかな?
2019/09/25 22:342返信する
No Name
...
子供より家庭より旦那より、今まで築いてきたキャリア(笑)が大事だったってだけの話でしょう。
2019/09/26 07:442
No Name
...
共働きなのに、家事育児の負担が妻に100%はおかしい。収入の比率ではない。
それだけでも翠、偉いと思いますよ。
2019/09/25 06:2735返信する
No Name
...
そうかな?大したことやってないでしょ
2019/09/26 07:282返信する
No Name
...
07時台のワガママコメントの人はお仕事でしか得られない達成感とかやりがいとかそういうの味わったことのない人達なのかしら。
2019/09/26 07:132返信する
No Name
...
大樹は変わらず働けて良いよねって言い分は微妙に感じる。確かにそうなんだけどあなたが働かなくて良いくらいの収入があるんでしょ?背負ってるものの大きさが違うんだよ。確かに翠は全部やって偉いけど、客観的に見ると独りよがりに感じてしまう。
2019/09/25 06:0911返信する
No Name
...
背負ってるものが違うかもしれないけど、翠も家庭外で働きたいんですよ。そういうワーママはたくさんいると思うけどなー。
2019/09/25 06:239返信する
No Name
...
そうだよ。背負ってるものってなんだよ。男性も女性も、食い扶持稼げる力つけといた方が良いなんて当たり前じゃん。
旦那さんが稼いでるからって、自立しなくて良いわけじゃない。
旦那さんだっていつ病気になるかわからないし。
2019/09/25 06:2723
No Name
...
でも、子供いてこういう働き方ができるのはご主人の収入があるからなんじゃないの。本当に自立って言うのなら時短なんて甘っちょろいこと言ってられないよね?
2019/09/25 06:5918
No Name
...
↑そうそうそうそう。まさにそうです。
2019/09/25 07:018
No Name
...
6:59さん
素晴らしい論破!!!
その通りですね。
2019/09/25 07:128
No Name
...
うん、でも大樹が育児もっとしてくれれば、翠だってフルタイムでやりたいかもしれないよね。
2019/09/25 08:2418
No Name
...
時短って甘っちょろいのか。。。ちょっと悲しい。

職種によるけど、時短でも仕事の仕方を工夫して、成果を出して、自立するのに十分な給与を得でる人はいる。むしろ甘くなく難しいと思う。
2019/09/25 09:3214
No Name
...
この場合の甘っちょろいは、大輝がいなかったら生活のためにフルタイムで働いて家事も育児もして、尚且つそれでも足りないなら睡眠時間を削って内職もしなければならない立場でしょうに…と言ったような意味合いでは?
2019/09/25 14:288
No Name
...
そうだよね、シンママとか本当に必要で頑張っている人がいる中で時短だから〜とブーたれているのがいたら甘えてると言われても仕方ない。
2019/09/25 15:288
No Name
...
なるほど!
「時短」=「仕事を減らしてもらってる」
という意味での甘ったれですね。
最近は、働き方改革で、フルタイムと同じ量の仕事を速くやる「時短勤務」も出てきてるので、そっちなら甘くないなあと思いました。まだこの制度はマイナーなんですね!ごめんなさい!!!
2019/09/25 17:115
No Name
...
女も自立したほうがいいけど、自立しなくても大丈夫だよね。でも男は基本、自立しなきゃダメじゃない?妻に扶養されてもいい?法的に禁止されてるとかじゃないけど…ダメじゃない?
背負ってるものって、その「逃げられなさ」だとと思う。
2019/09/25 06:3610返信する
No Name
...
そんなことないですよ。3人子どもいて奥さん女医さん、旦那さん専業主夫のご家庭も知ってます。男だから大黒柱にならないと、という考えは古いかも。かつては私もそう思っていましたが😅
2019/09/25 06:5619
No Name
...
6:36さん考え方古すぎ…
2019/09/25 10:2113
No Name
...
妻の方が夫より3倍稼ぎが多い知り合い居ます、、。完全に尻にひかれたヒモ亭主扱いされてるらしいです。気の毒に
2019/09/25 13:241
No Name
...
ヒモ亭主扱いする方が古くて差別的で軽蔑します。そういう価値観の持ち主の方が可哀想な人ですね。
2019/09/25 13:496
No Name
...
奥さんがヒモ亭主扱いしてるんですよ?
2019/09/25 15:492
No Name
...
みんな、自分の旦那さんが紐になっても同じことが言えるのかな?
2019/09/25 16:530
No Name
...
いえますねー。
2019/09/25 17:043
No Name
...
たぶん、旦那が突然無職になって、家事育児全部してくれて、君は外で思う存分バリバリ働きてきてくれ!て言われても喜べないでしょ。この人は。安定した土台がある上でのワーキングなんだと思うけどな。
2019/09/25 17:254
No Name
...
自分がめいっぱい稼いでる女性なら、旦那がヒモでも成り立つんじゃない?ただ、ヒモのくせに家事も育児もしないとかなら論外ですよ。
2019/09/25 18:405
No Name
...
ヒモ亭主は好きでヒモ亭主してるわけじゃなくて、奥さんがバリキャリでお給料良くて 稼ぎが悪いんだから家事しろ。と命令するから仕方なくやってるそうです。その上嫁の親が近所に住んでて毎日監視され休めません。とのことでした。
2019/09/25 19:484
男女の差
...
男性は欲しい物が幾つかあっても、同時進行で手に入れることができる。女性は欲しい物が幾つかあったら、二択三択になったり優先順位をつけて1つずつ手に入れなければならないことが多い。そんな気がします。
2019/09/25 11:445返信する
No Name
...
そういうこといってるから日本はワーママが苦労するんだよ。だから少子化になんだよ
2019/09/26 02:442返信する
No Name
...
久しぶりにコメ欄ヒートアップしてる!
これが見たかった!
2019/09/26 00:022返信する
Appstore logo Googleplay logo