今夜はしっぽり焼鳥を!個室でゆったり味わえるデート向きの店4選

カジュアルにカウンターで焼鳥もいいけれど、ゆったり個室で味わう焼鳥は大人のデートにもおススメだ。

今回は、個室でしっとり楽しめる焼鳥店をご紹介しよう。今度のデートにいかが?

肉の甘みが特徴的な丹波黒鶏。皮の食感や脂の旨みを引き出すべく、高低差をつけた炭火で絶妙に焼き上げていく

さり気なく技が光る、食感と香りが秀逸の絶品串『喜鈴 別邸』

個室を充実させた恵比寿『喜鈴 別邸』は、特別感とお籠もり感に満ちた空間で、本店同様の丹波黒鶏や京野菜の串焼きをいただける。

「ただ火を通すのではなく、ひとつの料理として焼く」というのがモットー。串打ちは火が入りやすいトップの肉を大きくし、扇状に並べる。

皮はパリッと身はジューシーな食感に。仕上がりの美しさも美味しさの要素

中華料理から発想を得たというももとだき身は、皮を外してから肉を整形し、皮をあとから巻きつけてハリを出す。

このひと手間によって、北京ダックのように皮目はパリッと、身はぷっくりと甘く柔らかな至福の食感に。

タレでいただくレバーはコクのある味わいで赤ワインとの相性も抜群

塩やタレにも炭の薫香を移すなど技がキラリ。

ひと通り串を楽しんだら、〆は名物の白湯ラーメンで!

さび焼き(笹身)は半生に仕上げつつも中心が冷たくならないように絶妙に熱を通す

しっとりと味わえる個室がうれしい

目黒『鳥しき』の新店『鳥かど』の焼鳥。串打ちして肉の断面を減らすことで、肉汁たっぷりに仕上がる。美味しくいただきたいなら、熱々を串のままガブッと喰らうのが正解!

それはまるでコース料理。一串に込められた感動『鳥かど』

ミシュランで星を獲得し続ける目黒の人気焼鳥店『鳥しき』。予約困難の超人気店が2号店をオープンさせたのは、2017年1月のこと。

食べる人を魅了するその旨さの理由は、使用する福島産伊達鶏の肉質や焼きの技術はもちろん、“串打ち”にも隠されている。

右からレバー、かしわ、皮。レバーはひと口めにハツを刺し、ハツのプリッとした食感とレバーのムースのような口溶けの対比を楽しめる。皮は脂を包みこむように波状に打つ

ひとつの串がコース料理のように仕上がっており、ひと口ごとに新しい皿を味わうような感動が生まれる。

「注文はお任せのみ」とのことなので、心ゆくまで『鳥かど』の世界観を堪能すべし。

叩きながら火の入り具合を確認しながら、ベストな食感に焼き上げる。凝縮した旨みと品よく漂う炭の薫香がたまらない

暖簾が印象的な店内は「禅」をイメージ

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo